たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

またね~♪

2010-03-27 | 日記
ツバメがやって来ました。

じじちゃんちの事務所には10日ほど前に飛んできたとか。



去年は、十数年来の古い巣が天井にくっつきそうな勢いだったので

良かれと思って撤去してしまったところ…

まったく寄りつかなくなって…

良いことも実はあまりない一年だったので

今年は、どうか巣を作ってたくさんヒナを産んでください、と願うのであった。


たけちゃん、気負い過ぎっちゃ!

引っ張るな、っちゃ!



三人のお散歩は妙にやる気満々!

「う~~~ん!風が強いでしね~。」



昨年の夏頃から、かあちゃんは実はちょこっと臨時のお仕事をしちょります。

仕事と言うほどの仕事ではなくて、

とある受付のお姉ちゃんたちが止ん事無くお休みをする場合と

受付が忙しいと思われる時に限り、月に数回、アバウトにお呼びがかかる。

職場は我が子ほどの年齢から定年間際の御年の方々までいろいろおられ、

初めはなかなか馴染めず…というか~

ほとんど事務所から出ない(ようするに世の中とのつきあいがブログ上ほど無い)ので

なんというか…社会へのリハビリ?的な感じでおりました。

しかし、初めての仕事というのはどんな内容のものでも大変でありますなぁ。

これから新しい世界へ羽ばたく若者たちよ!

がんばるんだよ!

必ず慣れる時が来るから。

こんなオバサンと仲良くよくしてくださった方々の移動が決まり

ちょこっとランチで送別会~です♪


※生姜焼き定食(¥650也)

人は幾つになっても誰にも出会いがある。

お別れの春です。

Kさん、ゆきちゃん、元気でがんばってくださいね。











 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2010-03-27 18:38:12
つばめがもう~来ちょるんですか(笑)
まだ、見てないなぁ~。巣をつくってくれるといいですねぇ~。

お仕事されてるんですね~社会との繋がりは無いよりはあった方がいいと思いますよ~
お散歩の後ろ姿から、まだお若そうですし~脳の活性化には緊張感もあった方が~ね!

私も頼まれた仕事しかしてませんが~(笑)
返信する
さちさん> (たけママ)
2010-03-27 21:40:05
さちさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
うふふ~
実はワタシはのんべんだらりん~としておりますが…
日々は事務所で仕事をしております(笑)
ただ毎日が家と事務所の往復くらいでして~。
新しい環境、初めて出会う人々というのは
オバサンにはかなり刺激で、
3時間ほどの臨時のお仕事でもぐったり…(笑)
でも脳が活性化しているのでしょう、とっても
楽しい時間を過ごしております!!
返信する
つばめ (ふ~さん)
2010-03-27 21:57:15
こんばんは。
つばめが来ているんですね。
気仙沼はまだまだです。

お仕事も若い方と会話するとおもしろい
ですよね、おーこんな見方があるんだとか
なんとなく自分も若くなりますね。
体力は別ですけど (^○^)ふぁいと!!



返信する
Unknown (メリーママ)
2010-03-27 22:31:47
ツバメさんですか。
最近(近年という意味)見ていないなぁ・・・。
ずいぶんと昔、
小学校の玄関に巣があって、
子育ての様子とか見れたけど・・・。

脳の活性化の為には、
お仕事はいいですよね!
いろんな方とお話できて、楽しいですしね!
返信する
Unknown (マー)
2010-03-27 22:42:20
私も昨日八百屋さんでツバメさんをみました。
毎年来てるんですよね。何故同じお家に毎年
来るのでしょう?

お仕事頑張ってらっしゃいますね。
負担にならない程度のお仕事は続けた方がいいですよね。
返信する
ふ~さん> (たけママ)
2010-03-28 11:31:01
ふ~さん、おはようございます。
なんだか寒いですね。
まさしく、おっしゃる通りd(*⌒▽⌒*)b
世代の違う方との会話はとても楽しくて
興味深く、ついつい自分の年齢を忘れてしまって(笑)
一月に数回の、それも3時間ほど、
それでも今まで自分にはなかった世界が
広がり、脳が活性化しております。
返信する
メリーママさん> (たけママ)
2010-03-28 11:40:08
メリーママさん、おはようございます!
寒いですね。
こちら桜は満開ですが、とっても寒いです。
メリーちゃん地方は雪。。。ですか~。

ツバメ、昨年はとうとうやって来ず。
よいこともなかったので
今年こそはぜひぜひ古巣へ戻ってきて
ほしと願っています。
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-03-28 11:43:27
マーさん、おはようございます。
昨夜、NHKの歌番組で「岩崎弥太郎邸の庭」で
aikoさんが歌を歌っていました。
まだ満開ではなかったですが夜桜がきれいでした。

うふふ~
負担にならない程度…ですよね~
しかしほんの数時間なのに
間違いが許されず…なかなか疲れます(笑)
・・・鈍くさいので(^_^; アハハ
返信する
Unknown (マー)
2010-03-28 23:03:09
↑そうでしたね。私も見ましたよ。
東京の桜は寒さがぶり返したので満開にはまだちょっと時間が・・・

返信する