たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

アベマリア

2013-11-18 | 行事
おはようございます。

この時期は、いつも事務所でこんな感じで爆睡していたおいら。



懐かしき光景。

また見てみたいなぁ。。。


さて。

昨日はスッキリした秋晴れの元、

たけぞう地方では特産品まつりがありました。

B級グルメグランプリの「富士宮やきそば」をぜひとも食べてみたいと

並びました、40分。

はい。40分並んでいよいよゲットしましたよ~♪









焼きそばを作っていた男の人にレポートなぞ、してみました。

この日、800~1000人食を用意して宿毛へ来られたとか。

一度に約30人分の焼きそばができるとか。

ふむふむ。

そしてもう一つ、讃岐のプルコギ丼もゲット!





お家でリンパツと待っていたとうちゃんとお昼ごはんに頂きました。

こういった催し物がないかぎり、食べられないB級グルメ。

この日、芳奈の運動公園には1万5千人の人が訪れていたらしいです。

ほんと、むっちゃざまな人でした。(すごいたくさんの人でした)

そしてこの夜には…

ずっと楽しみにしていた

「奇跡の歌声」を持つソプラニスタ・岡本知高さんのコンサートがありました。



歌が大好きで小学校でコーラス部にいた(現在、コーラス部がなくなったらしい…)甥っ子・たくちゃんと

ババちゃんの3人で行っていました。

知高くんとは(失敬…馴れ馴れしくて)うちの子供たち、ピアノ教室が同じでした。

ピアノ教室の発表会で(当時、知高くんは中学3年生だったと思う)

知高くんの演奏した『月光』を聞いてすごく感動して、あぁぁ…将来はピアニストになるんだなぁ…と思ったのだけど

高校生になると吹奏楽部でサックスを吹いていて、あぁぁ…将来はサックス奏者になるんだなぁ…と思ったら

いよいよご自分の「体」を楽器に素晴らしい世界的ソプラニスタになっちゃった(*^_^*)

コンサートの中で何度も何度も繰り返し

「天然の宿毛産のソプラニスタです」「僕の根っこは宿毛にあります」「豊かな海、山、川の中で育ち…」

と、何度も故郷宿毛…故郷宿毛…とおっしゃっていました。

大切なご両親、ご家族を愛し、この宿毛を愛する知高くん。

超~高音の話声で優しく話しながらそのたびに涙ぐむ。

大好きな宿毛の地を離れて大都会東京で世界を舞台に

知高くんはものすごく頑張っているんだなぁ…と勝手に思いました。

プログラムにはなかったワタシも大好きな…(ワタシの旅立ちには絶対CDをかけてくれと家族に頼んでいる)

カッチーニのアベマリアをサプライズで歌ってくれました。

知高くんは大好きなおばあちゃまを想ってきっと歌ったのでしょう。

ひそかにワタシはたけぞうを想いました。

知高くんのコンサートから帰るといつも玄関で

「かあちゃん、帰ってきたかぁ~!」とワタシを大歓迎で迎えてくれたたけぞうが

今日も玄関でしっぽをブンブン~♪振って待っているんだろうなぁ。。。と。

たけちゃん、大好きなカッチーニのアベマリアだよ♪

そもそも滅多にお出かけしないワタシがこの日、久々に出かけました。

お腹いっぱい、心いっぱい、素晴らしい歌声と優しい想いに満たされた夜でした。


ということで、

新しい一週間が始まりますな。

今日も良い一日でありますように。







「今日も、ありがとうでし♪」 byたけぞう


最新の画像もっと見る