たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ふた

2010-11-23 | 食べ物
おはようございます。

やっと雨のあがったたけぞう地方。

朝散歩から戻って手も足もお腹もしっぽも泥だらけ・・・

ポーチでとうちゃんに洗い流してもらって

いきなりスイッチが入りウハウハ~なおいらです。


夕べ…「世界まる見え」を見ながらこっそりお茶しようと思ったら

廊下でピクピクしながら爆睡していたはずのおいらが音も立てずに忍んできた。



こんな時だけ、ヤツはすごいなぁと感心する。

たけちゃん、鏡みなさいよ、いかにも眠そうぢゃん(笑)



こっそり食べることが叶わず…

仕方ないので貴重な北海道のお菓子をお分けする



心優しいかあちゃんであった。



そう!そう!

夕方おばちゃんに『栄螺』っつう物をたくさんもらった。

かなり大きい。

栄螺って…こっち(たけぞう地方の海)で採れたりするんかなぁ。

長太郎(こちらではひおうぎ貝と呼ぶ)とかは結構あるみたいだけどね。

しかし、栄螺って聞くと壺焼きしか浮かばない我が家。

だって滅多に食べたことないからね。



早速壺焼き(ようするに酒味醂を入れて焼いただけ)をしてみる。

それが大きな失敗だ!!

昨日のニュースでノロウィルスが流行っていると言っていたので

しっかり焼いた…はいいが栄螺の「ふた」っつうの?それがぴっちり閉まって

一切合切動かない。

牡蠣を開ける尖ったナイフ?みたいな物や、千枚通し、フォークなどなど駆使してみる。

箸は折れるは、とうちゃんは軽く低温火傷をするは(サザエを押さえていたから)

なかなか苦戦を強いられたがお陰で美味しい栄螺を食すことができた。

見よ!大きな蓋であるぞっ!(←おい!おい!蓋かい?)



おいらの鼻より大きな蓋。

しかし一体どこからサザエが見つけて来た「蓋」なんだろうね~。



食べ物繋がりで・・・

夕べテレビで(夕べはこじゃんとテレビを見たワタシ)

糖度が14度、メロンなどの果物と匹敵するほどの甘さをもつピーマン。

その名も「ガブリエル」



とうちゃんと、どこかで聞いた名前ぢゃね~d(*⌒▽⌒*)b と見入ってしまった。

甘いピーマンってどんなお味かな?ガブちゃん(笑)


あれ?そうか今日は「勤労感謝の日」で休日なんだな。

勤労感謝、なのに早朝からお仕事に出かけたとうちゃん。

まもなくワタシもたけぞうを連れて事務所へ出勤する。

ワタシはあまり真面目な「勤労者」ではないので感謝される根拠がないけど

とうちゃんには感謝せねばね。

今夜はなんか美味しい物でも作るかなぁ~♪