たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ダァ~!

2008-10-31 | たけぞう


数日、とうちゃんが忙しいので夕散歩はたけぞうとかあちゃんの

二人ぼっち。

夕暮れです。

そう言えば…しばらくねぇねの声を聞いていないなぁ。

たけぞう、ねぇねに会いたいね。

たけぞうは何もおしゃべりはしてくれないけど

地べたをクンカ~クンカ~捜査犬ごっこしながら

かあちゃんの歩調で一緒に歩く。

キミのおかげでいろんなことがぼ~っと考えられるいい時間だよ。


そんな昨日はたけぞうと天満宮さんへ。



ジジちゃんが役員をしてるのでお世話をさせて頂いてる天満宮さんです。

昨日の日中は少し気温が高かったため

ここへ来るまでにすでにはぁ・・はぁ・・はぁ・・と( ̄∀ ̄;)

まったく、この軟弱ものめ!!



ねぇ、たけちゃん。

階段はしんどいから坂道を行こうよ~。



たけちゃ~~~ん!!

ねぇ、こっち向いて~~~!



あっ!

「うん?」    ・・・・・なんちゃって(笑)



その昔は市内にあった天満宮さんですが数十年前に桜町のお山に移された。

途中まではどうにか車も上がれます。



ここからは階段です。

「かあちゃ~~ん!まだでしか?先に行くでしよ!」



小さな田舎町の、古い市役所と市内の家々。

小さな田舎町だけど、かあちゃんの大好きな町です。



「ちょっと走っていいでしかね?」

しばらくあちこちしていたが、境内の横でダッシュ!









たけぞう、すごい顔になってるが楽しそうだね。

すまんが、写真を写したいからじっとしてくれるかな?





お財布持って来なかった…。

こんな不届き者のかあちゃんのお願いはきいてくれないかもしれないけど

とにかくお参りだけもして帰ろう。

二礼二拍一礼・・・

あ~失敗。先に二拍しちゃったよ~。

改めて二拍していたら何回頭を下げたかもわからんようになってしまった。

トホホ。。。

来られる限りほとんど毎日、境内の掃除をしたり

雑草を刈ったりしているジジちゃん。

鬱蒼と茂っていた境内までの道も明るくなったね。

ジジちゃん、今年は紅梅だったか白梅だったかを植えたいらしいよ。

この夏、枝切りをしていて崖から転がったジジちゃんだが

背中と向こう臑を擦りむいた(結構ひどかったが…)だけで

頭も打たずに軽傷にすんだ。

頭はねぇねの買った麦わら帽のお陰だったそうだ。

麦わら帽子が階段の角で破れていたけど、ジジちゃんの頭は無事だった。

有り難いことにジジちゃんは傷にとても強い体質なので

しるしるになっていた傷も翌日にはすっかり乾いていたし

きっと天満宮さんに守ってもらったんだろうなぁ。

と言うことで、まともにお参りもできなかったくせに

図々しいかあちゃんは、鳥居に大きな石を上げてお願い事を!!!

っていうか~~~~~



一度に上がらず、何度も落っこちて転がる石を喜んで追いかけ、

その石を咥えて走るたけぞうを

追いかけるのに大汗をかいてしまったよ(笑)

何をしてんだかね、おいらたちは。

戻ってきたらしばし涼むたけぞう。



涼んだらねんねのおいらでし。

「へへっ。苦しい寝方が好きでしzzz」




今日はいきなり寒いよ~お天気も下り坂だし。。。