たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

Happy Birthday!

2006-08-07 | たけぞう
今日は、長男の二十歳の誕生日です。

この夏は、まだ大学に残っていてこちらに戻っていません。

晩ご飯が終わって一段落してやっとオメデトウの電話をしました。

健康で、大きな怪我もせずに育ってくれたことに感謝するよ。

いつまでも子供らしいおにいちゃんに、お母さんが要らぬ余計な手出し口出しを

して自立の足を引っ張ってしまったね。

頑固なまでにマイペースなおにいちゃん。

友だちとの争い事や、競い合うことの好きじゃないおにいちゃん。

ゆっくりのんびり進んできたね。

一人暮らしをはじめて1年4カ月。お母さんは心配で心配で

毎晩の一言メールで「今日も無事に一日が過ぎたなぁ」と

安心して寝ていたよ。

お誕生日を一緒にお祝いしてあげられないのは初めてやったね。

ごめんね。

そちらで新しい友だち、新しい先輩や先生に出逢い、

おにいちゃんなりに自分の世界が出来ていて

親の知らないうちに少しずつ成長しているなぁ、とうれしかったよ。


と、しんみりしつつ電話をかけました。

母:「今日は、バイト、あったが?」

兄:「休みやった」

母:「そうやったが~。誕生日やったに、一人で部屋におったが?」

兄:「海にね、泳ぎに行っちょった・・・それでね、ちょっと、怪我した」

母:「・・・?えっ?どうした?」

(この長男今年の元旦初笑いさせてくれた)



と、ここからの話。

にいちゃんの怪我は擦り傷程度でたいしたことはなかったようですが…

一緒に海に向かった部活の先輩がバイクで二人乗りしていて

その後を自転車で走っていた長男。

(にいちゃん、運転免許はありますが車もバイクも持って行かせてません)

飛び出したネコを避けようとして先輩が転倒。

驚いて自分もこけたらしい。

(長男曰く、たぬきだった!・・・そんなこたぁ、どうでもいい!)

超ビックリマークシリーズで話を聞き、聞きすると。

先輩二人は幸いにも骨折や命に別状はないようですが手や足を縫ったそうで

にいちゃんが救急車を呼んで付き添いして行ったらしい。

とにかく、自分のキズは大したことない、の一点張り。

「自転車はカゴが曲がったので早速、修理して直した」などと

妙に、変なところが手際いい。

足のレントゲンだけ撮って頭も打ってないし

軽傷なのでお風呂も入っていい、とか。

明日のバイトはできるか?など先生に聞いて帰ったようです。

バイトの件は先生「ぷっ!」と笑って「大丈夫ですよ!」と言ったらしい。

なぜ、笑った?そんなおもしろいキズなのか?

そこで!!!

そうよ~~~

こんな時こそテレビ電話よ!

この春、テレビ電話が出来るってことでかあちゃんの携帯を替えたやんか!

でも、にいちゃんは切り替えスイッチがわからず、たけぞうの動く姿を見て

「見えた!見えた!」と喜んで切ってしまいました。

肝心な、キズの様子は母に伝わらず、とうとう写メで送ってきました。

まず・・・左膝のネット写真。

次に・・・左肘のネット写真。
顔…左頬に大きなガーゼ! 顎に大きなガーゼ!

(あっちゃ~左側にこけたんや~)

ガーゼの交換に通院はするそうです。

折角の二十歳の誕生日の朝になんてこと!と、一瞬思ったのですが

考えて見れば、よくこんな軽傷で済んだものです。

きっとご先祖様が守ってくれたのですね。

大きな怪我をした先輩も、どうぞ、一日も早く良くなりますように!

にいちゃん、体に気をつけて、大人になったという自覚を忘れず

そして実りの多い、楽しい一年でありますように!

と願う母でした。



     



たけぞうも、とんだ災難が!

今日もいつもの川で泳いだたけぞう!



子供2の友だちがやってきてたけぞうとペットボトルの取り合いに~~~

その時、めっちゃきつくたけぞうを追い立てたので

すっかりビビって萎縮してしまった・・・

え~~~

追記いたしますと…

つまり、筏型の浮き袋にうつぶせ、腹這い状態で乗っかり

両手で水をかいて追いかけてきた!

しかも、大きな声を出しながら~~~異様な光景にビビったようです。



ほとんど大きな声で叱ったことのない子なのでよほど怖かったのでしょう。

しばらくはその友だちの動きを横目で見ながら川に入ろうとしません。



うっそ~!また、泳ぎたくないゴルに逆戻り~~~!



って、心配しましたがその友だちが帰って行くと、

いつものようにマイペースで泳ぎはじめました。。。ほっ!

(なんか、今日は同じ後姿ばかりだなぁ…)








にほんブログ村 犬ブログへ