![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b2/82f1eda982d158a26226fd845e5b185d.jpg)
玉三郎の雪之丞、映像とのコラボ、臨場感かき消してしまいました。
時間の制約のためとはいえ、
映像に語りを負わせたり、画面の相方との台詞のやりとり、違和感あります。
物語に少しも感慨がわきません。
スズムシとかいう、狂言回しも声がデカイだけのダイコン、面白くない、うるさいだけ。
はっきりいって、歌舞伎化の試み、失敗では?
歌舞伎を歌舞伎ならしめている、役者の早変わりや舞台場面転換の早業、
それを映像でやってしまったら、興覚め以外の何物でもない、
わたしは行きませんが、獅童の超歌舞伎はバーチャルとのコラボで
それはそれで意義はあると思います。
玉さまともあろう方が、こんな演出を誇らしげに語るのには、がっかりです。
歌舞伎座まで出向いた客への唯一のサービスは、お芝居のフィナーレとして、
生の鳴り物で踊った
元禄花見踊り
でした。
歌舞伎写真館より
ところで、七之助はよかったのです。
芸域が広がるのは喜ばしい、と思うのはなぜかなー、
雪之氶の屋号は中村屋になるのかしら、そのつながりの、配役かな…
二人が三姫や桜姫、所作事をちょっとなぞるのは、今回唯一の見所です。
七之助、声がお父さん、いえ、おじいちゃんそっくりなのには、驚きました。
2019/8/14 第三部 観劇
三上於菟吉 原作
日下部太郎 脚本・演出補
坂東玉三郎 演出・補綴
新版 雪之丞変化
中村雪之丞 玉三郎
中村菊之丞・土部三斎・孤軒老師・脇田一松斎・盗賊闇太郎 中車
秋空星三郎 七之助
時間の制約のためとはいえ、
映像に語りを負わせたり、画面の相方との台詞のやりとり、違和感あります。
物語に少しも感慨がわきません。
スズムシとかいう、狂言回しも声がデカイだけのダイコン、面白くない、うるさいだけ。
はっきりいって、歌舞伎化の試み、失敗では?
歌舞伎を歌舞伎ならしめている、役者の早変わりや舞台場面転換の早業、
それを映像でやってしまったら、興覚め以外の何物でもない、
わたしは行きませんが、獅童の超歌舞伎はバーチャルとのコラボで
それはそれで意義はあると思います。
玉さまともあろう方が、こんな演出を誇らしげに語るのには、がっかりです。
歌舞伎座まで出向いた客への唯一のサービスは、お芝居のフィナーレとして、
生の鳴り物で踊った
元禄花見踊り
でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a8/f0c15604c5ed8b23d6a7eaf5ad39fd65.jpg)
ところで、七之助はよかったのです。
芸域が広がるのは喜ばしい、と思うのはなぜかなー、
雪之氶の屋号は中村屋になるのかしら、そのつながりの、配役かな…
二人が三姫や桜姫、所作事をちょっとなぞるのは、今回唯一の見所です。
七之助、声がお父さん、いえ、おじいちゃんそっくりなのには、驚きました。
2019/8/14 第三部 観劇
三上於菟吉 原作
日下部太郎 脚本・演出補
坂東玉三郎 演出・補綴
新版 雪之丞変化
中村雪之丞 玉三郎
中村菊之丞・土部三斎・孤軒老師・脇田一松斎・盗賊闇太郎 中車
秋空星三郎 七之助
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます