心音(しおん)の行川(ゆくかわ)のながれは絶えずして

感じたこと、考えることを綴ってみます。

検査拒否2名の居場所、町なり、都市なり封鎖しないと国民の怒りは収まらない

2020-01-30 04:56:30 | 諸々の所感
武漢から帰国した者の中に検査を拒否した二名がいるという。

肺炎症状が出なくても他人に感染させ続ける新型肺炎ウイルス。

今、二人がいる場所を封鎖しないと国民の怒りは収まらない。

そして、気の毒なことに、この二人の居住区が封鎖されなければ感染拡大は阻止出来ない。

二人の居住区は武漢と同じ道を辿ることになる。

名前と自宅を特定されるのは時間の問題。

ナイフを振り回して人を傷つけたり、殺したりしたら、傷害罪、殺人罪適用。

ウィルスも同じです。

殺人ウイルスをまき散らしているのですから、逮捕すべきです。


国家を憎んで、人を憎まず

2020-01-28 16:26:34 | 魂について
アメリカも憎い、日本を焼夷弾で焼き、原爆で焼き、火炎放射器で焼き払った。

でも、当時のアメリカ人と今生きているアメリカ人とは、もうかなり入れ替わっているはず。

心から話せる友が出来、75年前、祖父を殺したアメリカは、孫の私を助けた。

厳密に言うとその友に助けられている。

そして、今、中国の武漢の惨状を見るにつけ、

洗脳されずに国と戦っている人がいるのがわかるたびに思う、

国家を憎んで、人を憎まず。

この考えが根底に無いと、この先、重要な判断を誤ることになる。

許せない気持ちもあるし、その気持ちもわかる、が、でも、

それでも、「国家を憎んで、人を憎まず」

この精神を持つべきだと思う。

他民族、他国家とどう生きるか、共存共栄の道を探し、排除すべき敵を排除する、そうあらねばならぬと思う。