day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

【K2】35th Anniversari LIVE 2019@名古屋センチュリーホール[2019/8/10]

2019-08-13 | Flash Back~music

近年は名古屋は愛知県芸術劇場を使うことが多かったのですが今年はひっさしぶりのセンチュリーホールでした。何年ぶりだろう??
キャパシティで言うと名古屋市民会館(日本特殊陶業市民会館)が約2300、芸術劇場が約2500、でセンチュリーが3000らしいです。どうも名古屋公演は完売せずに当日券を発売しているイメージがあったのですが、今回は満員御礼だったそう!おめでとう!夏休みだからか?!←

そして高松で入手し損ねて参戦公演分全部をコンプリートすることは出来なかったんですがなにしろワッペンは買っときますよね。つーかもう今日含め3公演しか残ってないのに何新柄のツアーT発売してんの?!(そしてまんまと買う…どうせカモですよ…)


なんか新しいポスター出来てた。

 錆びていないか?
 迎合してないか?
 自主規制してないか?
 疎外感を愛せるか?
「格」か?「志」か?
 シンバルは蹴っているか?
 叫んでいるか?

 吉川晃司、起動。


かっこいいけどシンバル蹴ってるのはほぼあなただけですよ…


さてそんなわけでツアーもいよいよ終盤です。
初日からこんなに曲の入替えないのってむしろ珍しくないか?メンバーも初顔合わせならともかくもう4年目3ツアーめのバンドだしアンコール日替わりにするとかいう遊びを…プリーズ…ファイナルに期待…
はい、おわかりのようにセットリストは変更なしです。
アンコールはSPEEDの方でした。

今回のお席は2階最前列の上手側ほとんど端っこ。
今ツアーでは一番遠かったけど見やすかったです。全体を見渡せるのでいつもよりは落ち着いて観察できました。


●今日のシンバルキック
前半はかかと落とし2回。
後半回し蹴り2回。1回目は一度で成功!2回目は2度失敗で三度目成功。

●今回のお散歩
・前日夕方に名古屋入りして、ホテルから名古屋城方面が明かりがついてるからちょっと走ってこようかと思って行ってみたら盆踊りやってた。
会場に入ろうとしたら入場料500円と言われたけどお城ももう閉館してるし(でも入ったっぽい)
名古屋城の盆踊りに吉川晃司がしれっと混ざりこんでたみたいですけど目撃情報ないんですかwww
・当日朝。そんな名古屋城の周りをまず歩きで一周して、吉牛で朝ごはん食べて、ちょっとこなれてから走って一周。

●ドキュメンタリー?
円盤の特典的なものかあるいは密着系番組か。の撮影が入ってるらしい。ついに情熱大陸でも来てんのか?


●メンバー紹介(3曲目終了後/アンコール時)
・ウエノコウジ
呼ぶ時に「コウジー!」と言うと「晃司ー!」に聴こえてしまうので今後呼ぶ時は「ウエノコウジー!」と呼んでみよう。
客「ウエノコウジー!」
ウエノ「フルネームって恥ずかしい…」
(アンコール時)客「ウエノコウジー!!」
ウエノ「恥ずかしいって…」
吉川「じゃあどうする?『ウエノ』?」
ウエノ「そっちの方がまだ…」
客「ウエノーーー!!!」
ウエノ「こっちの方がまだええ…」
※というわけでウエノコウジに声を掛ける時は「ウエノ───!!!!!」と呼んであげましょう。
・名古屋だからって竜ファンに若干媚びようとしているウエノ
「(アンコール時)安心して、今カープもドラゴンズも勝っとるから」※なお
・スタッフ?メンバー?に名古屋出身の人がいるらしくけっこうネイティブな名古屋弁をマスターしつつあるウエノがいきなり広島弁を封印し名古屋弁を話し出す
ウエノコウジの口から名古屋弁出てくる違和感すげぇなwww

・生方真一
HEART∞BREAKERの大黒さんパートを今ツアーうぶちゃんが歌っているわけですが、PAの問題もあるのかしれないけど聴くごとに歌がしっかりしてて聴いてて安心。
(以前も言ってたけど)長くバンドやってるけど主メロをしかもこんな何千人の人の前で歌うとか人生初だった
吉川「とか言うけどうぶちゃん歌上手いよね」
「今はなきエマちゃんも(といいかけ)元気にツアーやってますよ!失敬な!!(←自分自分)エマちゃんも最初の頃はほら全く歌わなかったでしょ、でも今では自分のバンドでボーカリストだからね?だから(うぶちゃんももっと歌え)」
※吉川ってもともとコーラスも入れない(歌わない)人に無理やり歌わせるの好きじゃないですか?やよっしーがいた頃も歌わせようとしてたよね…
ところでほんと今更なんですが、レインダンスの時のうぶちゃんのカッティングがすげー好きだと気がつきました
終盤(グッサベ?)のギターソロの時にうぶちゃんいじりがやめられない吉川。今日はなぜかマイクでうぶちゃんの二の腕をつんつん(謎)

・湊雅史
アンコールで呼び出す時にまだ呼んでないのにドラムセットの周りを徘徊しはじめる湊さん
客席の無い方向に向かって手を振りだす湊さん、それに「あぁ、そっちにもね…」と一瞬乗ってあげる吉川。
こっちに聴こえない程度の音量でホッピーが寝てるとかチクる湊さん
いつまでもドラムセットに戻らずキーボードいじりに行ったりしてるフリーダムな湊さん
※そろそろ湊さんが熊のぬいぐるみに思えてきました…

・ホッピー神山
長老はよく見たら演奏しながら時々5センチくらい浮いてるしそのうち座禅のまま浮けるようになるから(久しぶりに出たなこのネタ…)

●久しぶりに指つり
アンコール前にいたたいたた言い出す。
オーバーザって置きギターでギターソロありなのに頑張ったな…(苦笑

●久しぶりに水球やってみた
こないだ37年ぶりくらいに水球やったけどもう全然だめだったw
ポセイドンジャパンは着実に強くなってきてるよ!とのこと

●今後の仕事諸々
・来年のツアーは今頑張って組んでるところ。何しろ五輪があるのでみんなで会場の争奪戦。
・アルバムはまあ作ってるから
・ちょっとびっくりする映画(???)とかの話もあり
・最近海外から映画のオファーがあったりもして驚き。
 先日フランス映画(!!?)の話があって話を聞きに言ったら「フランス語は話せるか」ときかれて「???!!」ってなってたら落とされた。
 誰だ俺がフランス語喋れるとか言ったの!!www
・とにかく、ありがたいことに忙しくしてますんで、つべこべぐだぐだ言わずに待ってろ!!


こんなとこでしょうか。
ツアー的にはあと新潟があるんですが、私は残すところファイナルの幕張のみとなりました!あーもー終わってしまうのか…寂しいのう…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉川晃司と私(2000)~HOT ROD MAN... | TOP | 吉川晃司と私(2001)~SOLID SOUL~ »
最新の画像もっと見る

post a comment