day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

TOKYO2021侍JAPAN、金メダル! 

2021-08-10 | ヤキュウ。
侍JAPAN金メダルおめでとうございます!!
というわけで東京オリンピック2020(2021)、無事(無事?)閉会式を迎えました。
主はご存じの通り野球ファンですので、まずは野球競技のことを記録しておきますね。

北京五輪を最後に公式種目から外れていた野球・ソフトボール。
国際大会としてはWBCやプレミアなどをやってきてはいるんだけど、オリンピックとしては13年ぶり。
日本は正式種目となる前のロス五輪(プロ不参加)で金を取って以来、正式種目としてもプロ選手が参加したチームとしても金メダルは取れていませんでした。
※1992バルセロナ(銅)、1996アトランタ(銀)、2000シドニー(プロ一部参加/メダルなし)、2004アテネ(長嶋-中畑/銅)、2008北京(星野/メダルなし)
今回は東京開催ということで特別に野球・ソフトが正式種目に復活、でも次のパリではまた外れるのでこれを逃したらまた当分チャンスは無いわけですね。

今回はコロナ禍ということもあり出場辞退した国も多く、結局参加はわずか6カ国。そのため予選リーグだの決勝トーナメントだのがおかしなことになってました。出場国の半分がメダル取れるわけですからね…。
でもまあそりゃ普段から見てる、普段敵で戦ってて手ごわくてやだーと思ってる選手たちがひとつチームになってるわけですからそりゃどんな条件でも勝って欲しいわけですよ。勝って喜んでる彼らを見たいだけなんですよ。金メダルなんてのはオマケなんですよ。
そういう意味で、全勝で金メダルを勝ち取ったのは最高に嬉しかったです。ほんと。


[投手]
青柳(T)岩崎(T) 森下(C) 伊藤(F) 山本(OB) 田中(E) 山崎(YB) 栗林(C) 千賀(H) 大野(D) 平良(L)
[捕手]
梅野(T) 甲斐(H)
[内野手]
山田(S) 源田(L) 浅村(E) 菊池(C) 坂本(G) 村上(S)
[外野手]
近藤(F) 柳田(H) 栗原(H) 吉田(OB) 鈴木(C)

改めて見ても鯉勢多いな…。鷹も同じ人数だけどほぼ常に出てたのは甲斐とギータくらいだったので印象は鯉JAPANですね。
強化試合の鷲戦の時は侍大丈夫かとちょっと心配になりましたが、本番では苦しみながらもここぞで誰かが何かをやってくれたのはほんとよかった。


んでは各試合を振り返ってみるよ。

7/28 オープニングラウンド第1戦

侍4X-3ドミニカ

 勝:栗林 敗:アセンシオ  本:

はい、予選ラウンドはNHKさん公式動画がつべでは見つかりませんでした(ケチ)
gorin.jp
このサイト、いつまで生きてんでしょうね…。
さて、もしかしたら全部の試合の中でこれが一番ヤバかった初戦のドミニカ戦でござる。
先発山本由伸、6回2安打無失点、四死球2、9奪三振。なのに援護してもらえない(山本が投げてる間、味方は1安打)インターナショナル無援護やめたれや。
(なおドミニカの先発はGのメルセデスです)
継投に入り、強化試合鷲戦でも炎上してしまった青柳さん、ここでも3安打打たれ2失点してしまう。雨降れや。(?)
その直後、あさむ-ギータで無死2・3塁を作って村上の内野ゴロの間にようやく1点を返す侍ちゃんですがまだ負けています。
8回には四球で出塁した山田送って2塁、吉田正尚の浅いヒットでまさかの本塁突入憤死事件とかあり、いよいよ絶望感が漂ってくる。9回には栗林が1失点してしまい、2点ビハインドで迎えた最終回。
先頭あさむが凡退してやべー空気が濃くなりましたがそこから三連打で1点、なんか出て(なんか出てて)同点!そして坂本のサヨナラタイムリー!
最終回に本気出す!(なんか身に覚え)
いや、まじでやべかったですね…。しかしここで勝てたので勢いがついた感じ!

7/31 オープニングラウンド第2戦

侍7-4メキシコ

 勝:森下 S:栗林 敗:オラマス  本:山田・坂本/メネセス
gorin.jp

ドミニカ戦でだいぶ苦労したんだけど、この試合は山田哲人の3ランで比較的楽に勝てた感じ。でも4失点しとるやないか。あさむ、平良の打ち方教わっといで。
それにしても甲斐の調子がいい。さては相手は楽天だと思ってやってんな(言いがかり)。


8/2 ノックアウトステージ第1戦

侍7X-6アメリカ

 勝:栗林 敗:ジャクソン  本:鈴木/カサス
【NHK】2分でわかる! 侍ジャパン 延長サヨナラ勝ちで準決勝へ! | 野球 準々決勝 | 東京オリンピック(YouTube)
NHKめ…埋め込み出来んようにしてやがる…。

さて俺たちのマーさん先発だったんですが、先制してもらった直後に打たれるというシーズンでもちょいちょい見られた良くない方のマーさんでした…。個人的にはマー×甲斐のバッテリー見たかったです。甲斐はマーさんのどういう球が嫌なのか梅ちゃんよりよく知ってるだろうと思うので…。逆転されて岩崎が後続を断ってくれて助かりました。
一旦は同点にしたものの、青柳さんがまた連打からの3ランくらって(だから雨降れよ)まあまあ絶望していたんですが今度はその直後に鈴木と菊池の鯉勢で2点取り、バカ試合の様相を呈してくるなど…。しかしその後投げた投手陣が踏ん張ってくれてそのまま、1点ビハインド6-5で最終回。
鈴木四球からあさむがヒットで繋ぎ、ギータの内野ゴロで同点!
最終回に本気出す!()
しかしここでは一気に逆転サヨナラとはいかず、延長戦。延長戦はタイブレーク。タイブレーク怖い。
まず表は栗林。無死2・3塁の状態で登板するもしっかり3人をアウトに取り裏へ。
裏、無死1・2塁から代打栗原、1球で絶妙な犠打。そしてここでこの大会絶好調なんだけどこの日の先発マスクではなかった甲斐が代打で登場。アメリカは内野5人シフト。スクイズはもちろん、内野は抜かせない、浅い外野フライでもホームでアウトを取る!という守備。で
初球打った当たりが外野の頭もはるかに超えてフェンス際まで飛んでいく。もうこの時点でサヨナラ!!!
いやほんと、敵として当たった時に、絶対ここで打たれたらイヤな場面で絶対打ってくる甲斐ですよ。味方で良かった!!
というわけで、無敗で準決勝進出が決定しました!!ふう!!
それはそれとして終了後の選手インタビュー、なんでこの試合では活躍しなかった方(失点してしまった)マーさん行くねん…TBS…

8/4 準決勝

侍5-2韓国

 勝:伊藤 S:栗林 敗:コ・ウソク
【NHK】2分でわかる!韓国下し侍ジャパン25年ぶり決勝へ! | 野球準決勝 | 東京オリンピック(YouTube)
山本由伸、インターナショナル無援護と思えば一点ずつ2点でも取ってもらえたのは援護してもらった方なのかもしれないんですが、6回に追いつかれて同点のまま終盤に…。
ちょっと嫌な空気になりかけたところ、8回裏に二死満塁でやまーだてつと!
ここで、もうちょっとでスタンドインの走者一掃タイムリー!!!!今日は最終回の前に本気出した!!!
ということで9回は栗林が四球のランナーを背負うもしっかり抑えて危なげなく終了!!
これで決勝進出、メダル確定!!!

この翌日、韓国とアメリカでアメリカが勝ち、決勝の相手はアメリカに決定しました!!
つーかもし韓国が勝ってたら準決勝と決勝の相手が同じとかいうようわからんことになるとこやった!ほんま意味わからん!!(爆)
ちな、3位決定戦はドミニカ×韓国で行われ、ドミニカが勝って銅メダルを決めました。


8/7 決勝

侍2-0アメリカ

 勝:森下 S:栗林 敗:マルティネス
【NHK】2分でわかる!侍ジャパン、悲願の金メダル! | 野球決勝 | 東京オリンピック(YouTube)

というわけで決勝戦でございます!
わたし、この日は昼間は観劇とか色々あり3回くらいからテレビをつけたのですが、帰るなり先制!!
相手先発のマルティネスはF→鷹とおなじみの投手なんですがめちゃくちゃ良かったので1点しか取れなくて大丈夫か…とヒヤヒヤしながら見てたんですが、今日は投手陣がヒットは打たれても大きなピンチはなくよく抑えてくれました。
8回、吉田正尚のヒットで山田哲人が帰ってくるという初戦に同じようなシチュエーションがあってその時はホームでアウトになっていたんだけど、この日は送球が逸れるなどして追加点!
終盤で1点差から2点差になるのは大きい!!
9回は栗林。ここまで全試合登板です。よく働いてくれましたね…。
二死からヒットで出塁を許したものの、最後はセカンドゴロで試合終了。
前回対戦ではバカ試合の匂いが漂っていたアメリカ戦、決勝は投手戦でした!
優勝!!金メダル!!!おめでとう!!!!!
と、駆け足で記録してきましたが侍JAPAN、あらためて金メダルおめでとうございます。
最中には「ん?」と思ったことも結果的に勝てたからまあいいっか、ってなる短期決戦です。
選ばれていたのに殆ど出番が無かった選手ももっと活躍が見たかったってのはありますけどね。
鷲ファン的にはマーさんが悪い方のいつも通りが出てしまって若干残念なところはあるけど、浅村はハイライトに出るような派手な場面での活躍はなくてもそこへ至る途中でヒットで繋いだりチャンスメイクをしたり四球を選んだりとこれまた今年のいつも通りの活躍をしてくれたと思います。そこは良かった…。
なんにしろ、皆さん怪我もなく終了できて本当に良かった。怪我なくチームに戻ってもらうのが一番です。

五輪競技としての野球(・ソフトボール)は次回のパリではもう無いんですが、これからまた正式種目に戻れるように野球の裾野も広めていけたらいいですね…。
稲葉監督もこれで任期満了だそうで。お疲れさまでした。コロナ禍があったりもして選手を選ぶのも色々大変だったと思うけど、去年開催されてたら出てなかった栗林とか伊藤とかが活躍してくれたのも運命の皮肉ですね。
なにはともあれ色々と重責もあったでしょうがありがとうございました!


おまけ

2021侍JAPANに1.5軍メンバーで戦って唯一勝ったチームがあるんですってよ…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021鷲野球7/30-8/1 VSベイ... | TOP | リボルバー~誰が【ゴッホ】を撃ち抜いたんだ... »
最新の画像もっと見る

post a comment