何気ない日常の幸せ

独身オヤジの何でもない日常生活。
更新が超スローなので日記と言うより既に記録化してます。

そして今日は・・・

2015年06月28日 15時57分49秒 | 日記
1週間の疲れからか起きたら既に2時半過ぎ・・・
今日・明日の連休で体力の回復に努めようと思います。

それにしてもホントに急な話でした。
私的にもそこまで悪かったなんて聞かされてませんでしたから・・・
3月に入院していたのを聞いたのも5月末でした。
昨日聞いたのですが本人から「教えるな」と言われていたそうです。
たぶんそこまで悪いと教えたら無理してでも来るとの考えからだったのでしょう。
ホントこの時ばかりは距離の遠さを恨みました・・・

昔小さな頃はおじいちゃん子、おばーちゃん子でした。
夏休みなどは1ヶ月間居候していた程です。
たまにしか来る事が出来ない孫でしたので・・・
私が好きな物を作ってくれた優しいばーちゃんでした。
今でも思い出す姿は畑で野菜を作っている元気な姿です。
ばーちゃんが作る新鮮な野菜好きだったなぁ・・・
漬け物も好きだったなぁ・・・
もう食べる事が出来ない・・・

今頃は天国で祖父と一緒にお茶でも・・・
母親と独身の私を嘆いているかもなぁ・・・

さて、今回帰省して居た時
多くの親戚に会ったのですが・・・
向こうは私を知っている様なのですが・・・
当の自分の方は「誰だっけ?」状態でした。
聞くのも失礼にあたりそうなので「ご無沙汰してます」と話を合わせましたが・・・
後で誰だったのかを確認して思い出した次第です←失礼しました。

そして地方・宗派によって葬儀の流れが多少違う
同じ宗派でも家の方とでも違うと言う事に多少の戸惑いがありました。
更に今回の葬儀私的には孫としての参列のつもりでしたが・・・
行ってみたら母親の代理としての参加扱いでした。(母は長女)
そこで悩んだのが香典の額でした。
孫として出すのか、母親の代理として出すのか・・・
香典というのは少なすぎても出し過ぎても困る物ですからね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村
↑ランキングサイト登録中!クリックしてくれると嬉しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とも疲れた1週間 | トップ | 仙台銘菓「萩の月」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。