何気ない日常の幸せ

独身オヤジの何でもない日常生活。
更新が超スローなので日記と言うより既に記録化してます。

史跡 松陰神社

2023年11月06日 07時45分00秒 | 神社仏閣
さて、本日最初の観光は…




史跡 松陰神社
幕末の教育者で思想家の吉田松陰先生を祀る神社になります。
参拝可能時間は7時~17時まで(通年)
駐車場は普通車は無料です。
神社に通じる参道は学びの道

松門神社
松陰神社横にあるのが松門神社
現在の松陰神社本殿完成前の本殿だった物
それを移動して松陰先生の門下生を祀る神社になりました。


松下村塾[世界遺産]
吉田松陰先生が開いていた私塾
松陰先生が教えていた期間は実質1年弱
その間に久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎など明治維新の原動力となり、明治新政府で活躍した多くの逸材を育ててます。
平成27年7月世界遺産に登録されました。

吉田松陰幽因ノ旧宅[世界遺産]
伊豆下田よりアメリカ軍艦による海外渡航に失敗
後に萩へ移され釈放後こちらの実家で謹慎生活をおくる事に
平成27年7月世界遺産に登録されました。

茶室 花月楼
7代藩主毛利重就が別邸宅に建築した茶室
山口県有形文化財に指定されてます。

↑ランキングサイトに登録中、クリックしてくれると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅「ゆうひパーク浜田」(... | トップ | 天然記念物 秋吉台 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでませ (かほぱぱ)
2023-11-17 10:51:19
たっぷり山口県にお金を落としてくださいよ~(笑)
吉田松陰先生の功績が明確ではないということで、歴史の教科書から削除され始めているのが寂しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。