何気ない日常の幸せ

独身オヤジの何でもない日常生活。
更新が超スローなので日記と言うより既に記録化してます。

関ヶ原の戦い 石田三成陣地跡

2023年11月04日 11時40分00秒 | お出かけ
本日は計画すら変えている為に…
本日も観光は無し…か?と思っておりましたが…
やはりそれでは少し悲しいので…😅
プチ観光を計画する事に
しかし、あまりルートは外れたくはない
と、言う事で立ち寄ったのは

関ヶ原の戦い 石田三成陣地跡
笹尾山の山頂に位置してます。

この目の前に広がる地の全てが天下分け目の関ヶ原の戦いの激戦地
最終的に徳川家康の軍勢は直線距離にして5分弱の距離まで進軍して来たとの事

この日は古戦場おもてなし武将隊の小早川秀秋氏が説明をしてました。

関ヶ原の戦いと言えば小早川秀秋軍の寝返りが有名ですが…
最近の古文書等の解析を元にすると…
寝返ったのではなく小早川・脇坂・朽木は最初から東軍だった!が真実の様です。
では、小早川秀秋軍の寝返りの話しは何処から出たのか?ですが…
太平の世になった後に作られた現在で言う小説からのお話らしい…😅

石田三成陣地跡から徒歩5分弱の場所にある古戦場の碑

色々と言われている大河ドラマ「どうする家康」ですが…
その放送の影響もあるのか観光客がたくさん来てました。

明日放送のどうする家康に小早川秀秋が初登場するそうです。
さて、さて、どんな風に登場するのかな?

↑ランキングサイトに登録中、クリックしてくれると嬉しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅「月見の里・南濃」(岐... | トップ | 道の駅「浅井三姉妹の郷」(滋... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝者の歴史 (かほぱぱ)
2023-11-11 20:37:00
歴史は文献や古墳などが発掘されるたびに変わります。
それは仕方ないですよね。
文献は基本的に勝者が記すので、余計にそうなりますね。
いつまでも夢を見れるのが歴史学の良いところかと。
道の駅全国制覇についても、blog記事を編纂した方が良いかもしれませんよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。