ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

一人前になるには・・・

2010-02-21 19:38:06 | Weblog
らーめん都の話をもう一つ。

肝心のつけめん、美味しかったよ。ほんとに。最近巷を賑わす「本格つけめん」とは違い、昔ながらのつけめんと言った感じで、美味しかった。麺は少めだから、女性にもお薦めの一品。まぁ店に入る勇気があれば、だけどね。

エムケイの凄さが炸裂した話。

つけめんを食べ終わったエムケイ。おやじいに一言。「100円で替え玉していい?」。

オレはこう思った。「・・・あぁぁエムケイ、自分で値段決めちゃったよ」とね。




おやじぃは、麺の湯切りについての蘊蓄を語る。麺はザルで湯切りをするのが一番いいのだそうだ。でもザルで湯切りを出来るようになるには、相当の修行が必要なんだそうだ。最近のらーめん屋はザルを使わないからけしからん的な苦言を呈する。
「一人目にザルで湯切りを出来るようになるには、半年はかかるな」。

メンバー全員、こう思った。「半年?・・・おやじぃ、短いよ・・・」とね。



そんなこんなでらーめん都、40分歩いてたどり着いたと言ったけど、西川口を40分歩いてぐるぐる周ったあげく、見つけたのはハーツのすぐそば。みんなが駅からハーツへ歩く道の右側。ハーツから徒歩3分のところにあるんだよ。もちろん、すべての人が見過ごす場所にね。
ハーツに来る時には、入らずとも、らーめん都の看板だけでも、眺めてみてはいかがかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。