ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

しゅまりないこ。

2012-09-26 23:23:20 | Weblog
今夜は朱鞠内湖にいます。朱鞠内湖の湖畔キャンプ場です。

日本最大の人造湖。人造湖に興味は無い・・・なんて言って、今までスルーしてきました。
今回の旅の中で出会った何人かと、こんな会話を・・・

朱鞠内湖って人造湖だから敬遠してたけど・・・あの形って、興味をそそるよね?
なんなんだろうね?あのギザギザ・・・。

昭和18年に造られた湖。70年近く経って・・・今ではもう、完全に天然の湖の様相。

ここは幌加内町。人口が日本一少ない「町」。日本一人口密度が低い「町」。市町村全てを合わせても、人口密度は日本で二番目に低いそうだ。

幌加内町はマイナス41.2度を記録したことがある。幌加内に入ってすぐに、誇らしげな「マイナス41.2度看板」が目に入って来た。

朱鞠内湖の標高は282メートル。マイナス41.2度を記録した幌加内町。

とにかく・・・寒いんです。今日のここら辺りの気温は7度。九月なのに7度。相当寒いです。
テントに立て籠もって、寝袋に入って過ごすしか、手はありません。

明日は5時半に起きるつもりなので、そろそろ寝ようと思います。

ここは静かです。さっきまで聞こえていた波の音も、今はもう聞こえません。
今夜は生憎の曇り空。もしも晴れていたら、と想うと残念で仕方がありません。きっと、素晴らしき星空が、湖面を照らしたことでしょう。
一番近くのガソリンスタンドまで30キロあるそうです。一番近くのお店は、5キロ離れた小さな商店です。
キャンプ場の灯りは気が利いていて、地面近くをひっそりと柔らかく照らしています。

もしかしたら・・・一番素敵な星空が見える場所なのかもしれない・・・。

今夜は見えない星空を、ぼんやりと想い浮かべながら・・・眠ろうと想います。

・・・おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。