ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

晩御飯としてはどうか?って話だよ。石巻のデイズ。

2014-05-15 21:04:23 | Weblog


石巻2日目終了。雨予報で、半日で終わるんじゃないか?という予想は見事に裏切られ、しっかり一日働いた。
昨日の筋肉痛が出始めて、体中が、相当痛い。

瓦屋ってのは、屋根の上で仕事をするわけで。屋根の上ってのは勾配があるわけで。一日中斜面に立っているというのはね、普段使わない筋肉を猛烈に使うということなんだね。
この痛みを説明したい。この背面の痛みを説明したいとは思うのだが、むーりー。痛む箇所が多過ぎる。

話は変わって。

石巻の宿。瓦屋さんの大親分の住まいの離れ。お風呂は母屋でいただく。ご飯は、離れでいただく。
仕事のある日は、晩御飯が用意されるのだ。

「今日の晩御飯は何かなぁ?」というのは、石巻での僕の口癖。

一日働いて、はぁ疲れたなぁ、晩御飯何かなぁ・・・ってね。お腹を空かした瓦職人が帰ってくるわけよ。

ワクワクしながら冷蔵庫を空けたんだね。
「えっ!?」と想ったんだね。
「朝食?」と思ったんだね。
「ランチ?」と思ったんだね、
「衝撃なんですけどぉ!」と叫ぶんだね。

スパゲティとオムレツとトーストだったんだね。

男三人、テーブルに腰掛けて、「いただきます」と手を合わせて、晩御飯用に用意された朝食みたいな晩御飯を食べたんだね。

けっこう頻繁に、こういうことが起きるんだね。

でも、あれだよ。

食べるものがあるだけで幸せなことです。と、ぶつぶつ言いながら、ありがたくいただくんだよ。
ほんとにね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。