ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

花より団子。

2013-12-13 21:37:54 | Weblog


僕はね、神社より海鮮丼だったんだよ。神社なんかより、海鮮丼を食べたかったんだよ。かわっち風に言うと・・・「いや、ぼかーね、やっぱり神社より海鮮丼なんですよ、間違いないでしょー?」なんですよ。

定休日の大漁。目の前に神社があった。失意のシングである。この度一番の失意の中、仕方がないので神社の鳥居をくぐることにした。

大山祇神社。

ここは、大変由緒ある神社なのです。

おおやまづみじんじゃと読む。
三島神社や大山祇神社の総本山であり、山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。
源氏、平氏を始め、多くの武将が武運長久を願い武具を奉納したため、国宝、重要文化財の指定を受けた甲冑の4割がこの神社に収められている。
日本の初代総理大臣伊藤博文や連合艦隊司令長官山本五十六など、政治や軍事の第一人者が参拝する神社なのである。

太平洋戦争の終戦直後の一時期には、旧帝国海軍関係の貴重な資料や教材を戦利品として連合国に没収されることを恐れた海軍兵学校から、厳島神社と合わせて約1万点を「奉納」の名目で預かっていた。GHQは刀剣類の異常な多さを問題視し、国宝級を除いて処分を命じたが神社側は密かに土中に秘匿した。

以上、wikiから抜粋。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。