ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

#1 ビッグバン!すべてはビッグバンから始まった。

2017-08-29 04:42:39 | Weblog
一曲目「Town The Life〜99Generation」(シングのアルバム99Generationに収録)。

「ぴあ」という雑誌があって、昔。情報誌。映画館の場所とか上映時間とか載ってんの。
映画だけじゃなくて、ライブの情報も載ってんの。ライブハウスの場所とか公演情報とか。
都内のそこそこ名のあるライブハウスなら載ってんの。
「ぴあ」、今もあんの?・・・ないんだろうなぁ。

ライブが決まると、本屋へ行ってぴあを観んの。パラパラとめくって、ライブ情報の箇所を見つけて・・・「新宿新宿・・・」・・・とかブツブツ言いながら探すの。で、ライブハウスを見つけて、日付をたどって・・・「あった!オレたちのバンドの名前!」とつぶやいて、心の中でヤンヤヤンヤすんの。これ、恒例行事。

雑誌に自分たちのバンドの名前が出たりするのは、やっぱり嬉しい。豆粒みたいな大きさの文字だったとしても、やっぱり嬉しい。ライブをやれば載るんだから、別に難しいことでもなんでもないんだけど、やっぱり「キャッ、載った」と、嬉しい。

ロントモと組んだ6人組のバンドの話。

バンドの名前は何にする?という話になる。

話せば長くなるが、簡単に言うと、清水薫という男と、シングという男が、それぞれ二人ずつを連れて来て6人になったバンドである。
清水薫はアコースティックギターを弾きながら歌う。ドラムとギターを連れて来た。
シングはエレキギターを弾きながら歌う。サックとベースを連れて来た。

このバンド、すごく面白かった。何が面白かったかは、追い追い書く。

バンドの名前の話。

会ったばかりの6人である。まだそれぞれの主張は強くない。

ロントモは熱い男である。
楽器的にも、音楽の経験的にも、6人の中では一番弱い立場ではあるのだが、だからこそきっと、こういう時には主張をするのである。
ロントモは言った。

「バンドの名前はビッグバンがいいと思う!」

なんで?

「宇宙が出来上がったのはビッグバンがあったからだぜ。つまり、オレたちの音楽で世界を変える!そんな意味を込めてビッグバンでどうだ!おれはビッグバンがいいと思う!」

バンドの名前はすんなりとビッグバンに決まった。

たぶん、ロントモ以外の5人はそれぞれソロだったりバンドだったりの活動をしている中で集まった。だから、急造の寄せ集めバンドの名前なんて、どうでも良かったのかもしれない。

ビッグバンのスペルは?と事務的な作業を引き受けてくれるドラムの味岡アキラが言う。
イギリス帰りのロントモが味岡アキラにビッグバンのスペルを教える。

こうして僕ら「ビッグバン」の活動が始まった。

ドラムの味岡アキラが、新宿のライブハウスでのライブを決めて来た。ビッグバン初めてのライブである。新宿アルタのそばのちょっと有名なライブハウスである。

週に一回、新宿西口の練習スタジオに集まって僕らは練習を重ねた。
ライブまでひと月くらいの時だっただろうか?

スタジオ練習の合間、僕らはロビーに集まって「ぴあ」をパラパラとめくっていた。

あっ、載ってる載ってる!ビッグバン!おれたちのバンド!

みんなで覗く。嬉しいものである。ヤンヤヤンヤなのである。

ふと、誰かがつぶやくのである。

「ビッグバンって、こういう風に綴んの?・・・ビッグブンって読めるね」

ん?ん?ん?ん?ん?ん?

6人ぶんの「ん?」である。

調べると、ビッグバンとは「Big Bang」と綴る。
ぴあに載っている僕らのバンドの名前は「Big Bun」。

「おいおい!イギリス帰り!おいおい!どうしてくれるんだ!!!おれたち、ビッグバンじゃなくて、ビッグブンじゃねぇか!!!」

こんなことがあるのだろうか?・・・ビッグブン・・・って。

世界の始まりじゃなくて・・・大きなブンって。ブンってなんだ?おい、ブンって一体なんなんだ?・・・大きなブンって。・・・ブン・・・。

イギリス帰りのロントモ、頭を抱えていたっけなぁ。

一同、大笑いしたっけなぁ。

それが、僕らのバンド、ビッグバン改めビッグブンの楽しい思い出。
僕らが駆け抜けた90年代の、楽しい思い出の一つ。


「Town the life~99generation~」

壁にもたれてるルーディーボーイ
ラスタマンに憧れて今夜も眠れない

白んだ朝にお似合いの針金みたいな女が寄ってくるよbaby

躓いたり転んだりさbut it's alright

街にはびこったモンスター
行き場を無くして地下にもぐって頭を丸めてる

気を使いすぎだよミドルエイジ
どっからどこまで嘘をつきまくるんだい?

浮かれたり落ち込んだりさbut it's alright

もう少しだけ君を抱きしめていたいから
何が欲しいか言ってごらんよ

Hey Everynight
この手で掴めない夢達が 警鐘を鳴らしてる
Hey Everynight
姿の見えない何かに怯えながら
everyday everyway
泣いてない俺たちがtown the life

爪を噛んでいるキャサリン
知らない国ではウォークマンだけが友達さ

ちっちゃなバッグの中には
みんなを楽しませるモノがいっぱい詰まってる

泣いたり笑ったりしてさbut it's alright

もう少しだけ君を抱きしめていたいから
何が欲しいか言ってごらんよ

Hey Everynight
鏡に写る姿も見れない警報が鳴り響く
Hey Everynight
いつまでも消えない痛みに震えながら
everyday everyway 99 俺たちのtown's life

誰かのため息も怒りも祈りも願いさえも
張り詰めた世界に溢れてこぼれ落ちてく

Hey Everynight
この手で掴めない夢達が 警鐘を鳴らしてる
Hey Everynight
姿の見えない何かに怯えながら
everyday everyway
泣いてない俺たちがtown the life



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。