ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

最近のシング~19

2011-06-30 00:50:56 | Weblog
おばあちゃんの手作りケーキを頂く。夏みかんの皮が入ってる。つまりマーマレードだな。おばあちゃんはお菓子作りが得意だそうだ。近所の子供にも配っているのだそうだ。最近の子供はあれがいいこれがいいと、わがままなんだそうだ。

戦争の話を聞いた。

女学校時代の勤労奉仕。空襲警報がなり、防空壕へと逃げている最中に、すぐ隣を走っていた女の子が米軍の機銃掃射の弾に当たって死んでしまった。
配給の芋で作る芋粥。芋粥でも食べられれば幸せだった。不定期に配給される野菜が腐っている場合、一週間も食べ物が何も無かった。
西の空が真っ赤に燃えた夜。綺麗だねぇと思っていたら、空襲で大きな街が一つ丸ごと焼かれた夜だった。
進駐軍がジープに乗って街を行く。彼らが来ると、みんな怖くて逃げ出した。近所の人が殺された。進駐軍が意味もなく発射したライフル銃の弾に当たって。

東北の人は可哀想よねぇ・・・おばあちゃんは言う。でもね、あの頃と比べたら随分と恵まれているわ・・・あれが欲しいこれが欲しいなんて、誰も言わなかったもの。

戦争が終わってから、五年くらいが一番大変な時代だった。あれから六十六年。

今の社会、世界を、静かな瞳で見つめるおばあちゃんがいる。

「便利な世の中にはなったけど・・・こんな世界にしてしまったのは・・・私たちのせいかもしれないわね」

何もかもを失って、何もないところから始めて、ここまでたどり着いたおばあちゃんの言葉が・・・胸に刺さった。

おばあちゃんの手作りケーキ、とても美味しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。