ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

大人のお月見

2022年09月11日 | 日記

社員さんが半分入れ替わり
異動して来た誇り高き新リーダーのマウント手法が
見事に人心を逆撫でし
キナ臭さが限界まで充満しています
ね、「北風と太陽」って知ってる?

人が減っても補充はなく
ギリギリまで圧搾される体感も慣れるまで大変
もちろん転職してきた際には
えらく余裕のある会社だ助かるなあ
そほくそ笑んでいたので
想定の範囲内ではありました
これは残念です

先月は新規ご入会件数
ぶっちぎりのトップセールスで終わりました
特に何のコメントもなく
適材適所とばかり
レジに入れられる時間だけがしれっと倍になって
辟易の戦い(違)
お時給は変わらないのだから働きすぎは損
いう考えは好きじゃないけど
こっちの体力も年々落ちてくるものだから
時々そんなことを考えて
じっと手を見る夏でした

人生の一日の中の実りある時間
一番美味しいところを捧げて
あんなに働いてコレかあ
と思うと 
世の正社員には正社員の重責があると知ってはいても
賽の河原で石を積む
この非正規雇用者の生産性はヤバい
自分の生き方を棚に上げても
竹中平蔵氏を恨む気持ちはわかる気がします
もうこちらからは選べない
取り上げられる日を待つ身

思い切り無責任に
きな臭さのコクと人間模様を
味わう構えではあり
仕事があるだけ
感謝感謝な





今年の中秋の名月は
一点の曇もない夜空の中に輝いていました


寝床に逆さまで寝そべると
窓からそれが見えました

子供もいなくなったので
団子はいらないし
うさぎも何処かへ消えました

あの黒く見えるのは
なんの海?




私の安いAndroidでは
月がそのまま映りません

でも、私の安いAndroidでも
音楽を聴くことはできます

私はBloomtoothをオフにして
窓を開け
手のひらから
You Tubeの「月光」を夜に放ちました

ご近所に届いても 
きっと煩くはないはずのピアノの音は
雪のように注ぐ
光の中を立ち昇ります

目が慣れるにつれ
夜は明るく
ベランダの脚立もコンクリートも
白く密やかに浮かび上がる

そうしているうちに気がついたことに
ベートーヴェンは決して月を見ていたわけではなく
それに照らし出される何かに
音をつけたんだなと思うにいたり

いや、これ
ケッヘル番号みたいに
本人は月のことなんか考えてないパターンかな
※彼は「チェンバロまたはピアノのための幻想曲風ソナタ」と名付けたそうです( ̄▽ ̄)

ともあれ
泣くほどの事でない
日々の些細なササクレを癒やすような
第1楽章でうっとりな夜


月を見て
たぬきとウサギとお手て繋いで
団子食べてダンス
そんな夜が恋しいです


いや
そんな夜は一度たりともなかったけど
喉元過ぎればあった気がする
幸せな年寄りの
記憶




今日は
そんな話で





〜( ̄ー ̄)ノシ🌛





🌑🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌑


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのカエル🐸)
2022-09-11 13:17:43
こんにちは😃
お疲れ様です。
昨日のお月見は団子🍡が買えなかったので、夜、月を観ることもなく終わりました。

"悪口は言い出した者が滅びる"とあれから肝に銘じて仕事に励んでおりました…

ですが、10月からパートも社保加入ということになり、社保に加入する場合は2023年3月で契約終了。
社保に加入しない場合、勤務時間1日4時間から3.5時間に変更になり、2024年3月で契約終了と言い渡されました。

パートは好きな時に辞められるなんて思ってた私…甘ちゃんでした。

とりあえず10月から3.5時間勤務にしましたが、自分の立場をわきまえて残りのパート勤務頑張りますp(^_^)q
返信する
Unknown (通りすがりのカエル🐸様に麦の返信)
2022-09-11 14:18:26
私も寝床の窓を覗かなければ
月見なしでYouTube見ながら寝てました
きっと

えっと(・Д・)
それでは社保に入ろうが入るまいが
いずれ事実上の解雇ということなんですね
社保に加入するのに半年で契約切られるなら
メリットないですし
4時間契約で社保も引かれたら
手取りはどうなっちゃうんでしょう??
そんな人はいないと見越しての提示なのかな・・

いずれにしても
24年の3月といったら1年以上先ですし
これからの働き方を改めて考える機会と
0.5時間分早く帰ることで体力と時間を得ると思うのは
ありだと思います
新しい道が開けるのかも!


もし、諸々心のうちが収まらないときは
「月光」第3楽章はいかがでしょうか

https://www.youtube.com/watch?v=4Qfac9aoNgc

(p” ̄▽ ̄)q fight
返信する
Unknown (があこ)
2022-09-11 19:40:18
どんな所でも、いろんな思惑ありますね
ワタクシのところも一触即発です
お月見そのものを忘れていました。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (singingkerorin)
2022-09-12 08:35:36
お疲れさまです
自身の人間性を含め
修練の機会だと思って
観察するしかないのかなあ


「月光」第3楽章でヘッドバンキング、楽しいかもです

( ̄ー ̄)ノシ
返信する
Unknown (ちるる)
2022-09-12 15:57:03
満月、関東はきれいに見えたよね。
北側のベランダに夫と寝転がって存分にお月見をしました。あんなにじっくり月見したのって初めてかも。
お団子もススキもなかったけど。

パートの件、あちろこち影響がでてるみたいよね。
新しい仕事探してみてるけど、やっぱり動けるうちにできるだけ稼いどかないと老後の備えが無い身としては、出来るうちは「フルタイムパート」がいいのかねぇ?・・・・
体力的に無理なくあと10年は続けられてフルタイムで働ける職種。。。。。なんだろう?
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2022-09-12 18:59:38
本当にきれいな月だったよね
二人で寝転んで見るなんて
ちるる家らしいわあ
うちにも四畳半のベランダがあるんだけど
マンションから丸見えだから
なかなかねえ
北側のベランダは隠れ家チックでいいね
月が沈むときもあのメタセコイアの木陰が浮かび上がって素敵なんじゃない?

うちのキナ臭さは基本社員さんたちのものなので
つられないように気をつけてる
無責任に頑張るわ

動けるうちは働かなきゃと思うよね
でも今は動けないからお大事にね

思うんだけど
リオでさんと組んで暮らし系のYou Tubeやればどうかなあ
ちるるはもう見る側じゃなくて
発信する側だと思うなあ

とはいえいきなりユーチューバーっていうのは無理があるから
いい仕事がみつかるといいね

( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿