ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

保育園時代の黒歴史

2022年09月08日 | ヨタ話

昼休みなう

園バスに半日放置され、園児が亡くなるという事件が
今年に入って立て続けに起きた印象です

こうなると
気温がそんなに上らない季節には
バスの中に取りこぼされて
泣き疲れて眠ってしまっている子供が発見されるなんてケースが
実は通年で発生していてるんじゃないのかと
勘ぐりたくなります
託した子供が忘れられて殺されるなんてことは
論外として

それほど気温が上らない季節
もの言えぬ子が1人
怖い思いをさせられて
しれっと帰されてる
なんてこと
ないことを祈ります





ところで
私が通わされた保育園は
結構な地獄でした
私には発達障害の気があって
それこそ「7歳までは夢の中」
大人からは
いつも私がぼーっとしているように見えたようです

蟻怪獣を避けながら砂粒の谷を行く方法を考えたり
千切った花の茎の断面から入ってみて探検したり
なんでここにいるんだろう?
と集中して考え続け
「これまでの記憶と今いる世界が混ざり合うような奇妙な感覚に包まれるごっこ」を
したりして
私はいつも本当に忙しかった

そして気がついたら
クラスのみんながいなくなってたり
気がついたら眼の前の大人がカンカンに怒ってた
耳がキーンとするくらい打たれたり
突き倒されることがありました
幼いながらに
この人は先生じゃなくて
おこりんぼうのおばさんだと思ったものでした
シュタイナー教育なんかで育ててもらえたら
私の暗黒時代は少し良かったかなあと
今でも思います

そんな私が入れられた保育園は経営母体がお寺で
園長先生はとてもいい人でした
子供の個性をわかってくれて
慈悲の眼差しで私のことを諦めてくれてた
でもすでにかなりのお婆さんで
この人には私は救えないと解ってて会えるたびに切なかった
手下の現場の先生たちは
言うことを聞いてない不器用な子供は悪として断罪し
私は蔑みの眼差しで軽んぜられました
母は仕事をしていたわけでもないのに保育園に私をいれて
さぞかし楽ができたことでしょう
先生の徒歩送迎で8時15分出勤歩いて二十分
15時45分まで勤務
私としては
10時ー14時勤務でバス通勤ができるという
幼稚園に通いたかった



もちろん素晴らしい理念を実践する保育園もあるでしょう
保育園にいい思い出のない私が眺める限り
土地と施設と資金があれば保育園は作れちゃうようで
保育事業が資産の有効活用となってるケースをいくつか見ました
発達心理学・幼児教育の何たるかなど全く知らない資産家が名誉職を努め
親族や娘や知縁を先生にして近所の子どもたちを預かる
一度入ったら3年はお客様、きょうだい児がいればお得意様
達者に口がきけない幼子は細かい文句を言わないし
親は地域密着の園を
そういうものだとして受け入れる

地域の名士として見目麗しい薄っぺらな教育理念は掲げても
幼児期を大切に育み
あらゆる危険から守る
そんな技術も心意気も無く
もの言えぬ幼子を舐めてる園は
今も
あったりするんじゃ
なかろうか


今朝の記者会見を眺めながら
そんなことを考えました


心から
お悔やみ申し上げます
























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2022-09-09 11:03:07
身をもって、「保育の格差」を実感してます。
なんだかんだありつつも「腐っても公立」だと思う。お国の指導監視があるから職員のスキル管理の構造がある程度あるし、研修とかもしっかりあるし。保育士個々の能力にはばらつきがあるけれど、総じての「保育力」「人間を育てるっていうことの重み」なんかはあると思う。

私立は思ってたよりも「ばらつき」がすごい。
とっても良い保育してるところはたぶん、ほんの一握りだと思う。
箱だけ急いで増やしたからね。施設の長も保育経験も何もない人が多いし、保育士も実務経験のない人もたくさん居る。

入園前の見学くらいじゃ内情はわかんないしね。

今自分のいる職場も、ぜったいいつかこんな事故をおこしそうで怖くて仕方ない。3月までそんなんことにならないといいなと祈る気持ちよ。
離職しちゃえば自分はいいんだけど、一番の被害者は子供たちよね。
ホントにかわいそうだと思う。
大事な幼児期の数年間、親と居る時間よりもはるかに長い時間を過ごす場所なわけだから、そこの「質」の差は将来に大きく出てくると思うのよね。本人たちに責任のない原因なのに。

しばらく現場から離れてるからこそ見えることも多い気がしてるわ。
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2022-09-11 13:37:42
そうなんだよねえ・・
それも「公立の保育園」は看護士さんと先生と公務員さんで埋まっちゃってて
なかなか入れないって最近まで聞いたなあ

その急いで増やした箱も
近年急にいらなくなって来てるようで
待機もなくなって来てるって聞いたなあ
で、近隣のこども園が一個潰れてた
見るからに狭くて、先生が若くて
ハリボテみたいな園だったから顧客がつかなかったかもだけど

ちるるの実感もそうなら
本当なんだね

子供は世話をしてくれる大人が絶対の存在だもんね
でも、誰が良くて、誰の質が良くないとかちゃんと分かってたりするんだよね
それだけに不憫だよね


私は今本当に心配してるよ
そんな匂いがするところだよね
結局何よりも自分が一番大切なうっすい大人たちに
責任なすりつけられたりしないかって心配してるよ
( ̄▽ ̄💧)
返信する

コメントを投稿