ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

誕生日

2023年08月06日 | 日記

誕生日は特別で
何か良いことがあるかもしれない日
何となくそんなイメージを持って生きて来られた人は幸せで
そういう人がたくさん住む国は
平和なのでしょう
なんて思う
58の誕生日がすぎました


     
サングラスを通すと変わる夏の空
( ̄ー ̄人”)


先週末
待ちに待った9時間拘束が解かれる17時
終わった終わったさあ帰ろう♪とウキウキ事務所に帰ったら
17時から閉店23時まで入る予定のアルバイトの女の子が
いつまで経っても現れないと
ざわついてました

「忘れてるんじゃないの?連絡してみたら?」

案の定
今日が出勤だとは思ってなかった様子

「そうなんだ、
そうなんだあ
解った、解ったよ
じゃあね、今すぐじゃなくて良いんだ、
20時、いや21時からでいいから来られないかな?」

男性社員のコロ丸さんは優しく話しながら
汗だく
受話器を握りしめる指先が、黄色くなってる

「無理?うーん、そうかあ、無理なの、そうなんだあ」

バイトちゃんが来なかったら
すでに病欠の連絡を受けてるバイト君と2つの穴を埋めるべく
社員1番手の伝説の女神嬢と
社員3番手のころ丸さんは
3日連続15時間拘束、朝8時から深夜23時まで12.5時間勤務という
頭のおかしいシフトをこなさなければならなくなります

「困るよね、ちゃんと覚えて来てくれないと・・
ただでさえ今月は5回の出勤なんだし・・」
電話を切った後
ころ丸さんは蓄積した疲労が怒りに変わるのを
一生懸命抑えてる
良い人だけで構成されてる今の職場を実感します

まかり間違っても
それを本人に言っちゃうとパワハラだけど
前の店長なら
どうなったことか

バイトちゃんは謝りこそしたけど
事情は一切話そうとせず
今日は厳しい、今日は無理
の一点張りだったそうで

「嘘でもさ、今札幌なんですとか言われたほうが諦めがついたよ
今何処?何してるの?って聞きたかったよう・・」

穏やかなコロ丸さんは短い足をバタバタさせて笑ってる
やっと帰れると思ってたのに
6時間延長勤務という地獄の扉が開いたのだから
暴れたくもなるよね・・

「あー!
それも言っちゃうとパワハラ?パワハラ?
ああプライバシーの侵害かあ・・」

「理由を聞いたところで来れないのは変わらんのでしょ・・?
人件費削減できたと思ってがんばろ」

アラフォー伝説の女神嬢は低い声でつぶやきながら
4人体制だったワークスケジュールを3人体制にテキパキ書き換えてました
ただでさえ<地獄の夜帯>と呼ばれる時間帯を
三人でこなすなんて想像だにしたくない
パートの私に声がかからなかったのは
非正規雇用者を契約外で気軽に使わないという
会社の決まりが出来たから

小売サービス業界で働く社員さんたちをパートの分際で20年見てきましたが
彼らはどんな思いで働いているのだろうと時々思います
年中無休、あったとしても元旦1日
9時開店深夜閉店のスーパーやドラッグストアは世の中珍しくなくないけれど
これを毎日たゆまなく回していくために
どれ程の無理が強いられていることでしょう
これを搾取と呼ばないのかと首を傾げていましたが
ビッグ●ーター社の実情など見聞きするうちに
ああ、そもそも労働って
そういうことなのかもなと
お気楽パートマダムは悟るのです
( ̄ー ̄)←誰やねん


結局
その日延長六時間が決定した社員さん2人は
翌日から高熱や体調不良で出勤不能
誕生日だからと無意味な休みを入れていた私は
急遽レジオンリー要員として4時間働くことになりました
いつもの半分でいいから気楽だわ
普通に働くだけなのに感謝されるわ
その帰りに
家族恒例しゃぶしゃぶ食べ放題に合流するという
個人的には
有り難い誕生日となりました



夏のお日様も見上げられる( ̄▽ ̄)



誕生日がいい日だと思えるのは
それまでの人生で
周りの人からの祝福を得てこられたからでしょう

何かをプレゼントされるとか
ケーキが彩る両親や親族の祝福
幼稚園の誕生会とかを源泉に
誰かに覚えて貰って
祝ってもらえた記憶
重ねてこられた有難い日なのです


そういう意味では
次の勝負は
命日か・・?
( ̄ー ̄)←なんの勝負や

ともあれ
大切なのは
生まれて来られて良かったなと
生きた年の数が1つまた重なった
更に重ねていけたらな
主体的に喜べることでしょう



今日はそんな話


〜( ̄▽ ̄)ノシ



🎂🎉🎊🎁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レビ)
2023-08-07 19:38:12
あ!お誕生日おめでとうございます!

職場の話、いろいろ驚きました。
忘れてこなかった?
遅れてもいいと言われたのに、来ない?
そして、一番驚いたのが
どこで、何してる?がパワハラ?
私、人を雇えないなぁ。。(もちろん違う意味でも意味で雇えないんだけど。)

社員さん、二人、無理されたんですね。。

急遽出勤のあとのしゃぶしゃぶは
誕生日のお祝いよね?
家族そろってなにより~!
返信する
Unknown (レビちゃんに麦の返信)
2023-08-08 10:31:53
有難うございます
( ̄ー ̄)

そうなのだよ
パワハラの定義がデリケートになりすぎて
もう、みんな期待しないんだ

褒めて育ててこられた子たちが
プレ社会で就業するのがバイトだからか
注意すると来なくなるとか
良くて
ライン1行でやめるとか
最悪SNSでストレス発散された日には
知名度がある企業は大ダメージなので
取り扱い注意なのよ

週3は入れます!
と面接で言ってた子たちも
そのうち月に5回とかになっていくの
そこでね
〈契約通りにシフト希望して下さい〉
ってシフト希望表に書いた店長が
パワハラ案件で本社から厳重注意されてたよ
理解を超えるわ

そんな環境で新社会人の子たちが
叱られたことがない
誰からも育ててもらえてないって言ってるんだって

塩梅って難しいね
人を雇うのは本当に難しいと思うわ

しゃぶしゃぶはそう
隣町に良いお店見つけてね
ちょっと高いんだけど
しゃぶしゃぶなら息子も都合が合うみたいで?
約束しやすいんだよね
( ̄ー ̄人❤)
返信する

コメントを投稿