ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

スパイスの話 カルダモンが気に入りました。

2015年08月08日 | カレーはやっぱスパイスからだよね


   



世界4大スパイスといえば

 胡椒・ナツメグ・
クローブ・シナモン
を指すのだそうです
カレーを作った後、
あの4000円のスパイスたち、せっかく買ったんだし・・と
あの瓶この瓶蓋を開けてはクンクン嗅いで、
香りを楽しんで遊びました。


そういえば
大学受験の選択が日本史だったので、
ワタシは世界史に関しても
非常に浅薄な知識しか持ちません

「スパイス戦争」

なんて言葉も小耳に挟むくらいで
胡椒を取り合う戦争なんて
冗談でしょ?
と長い間思っておりました。

その後
「いやいや、冷蔵庫もろくにない時代だよ?
肉なんか半ば腐ってたりして
悪臭を我慢してでも食べてただろう時代に、
あんなに香るスパイスが現れたら、誰だって魔法の粉だと思ったはずだよ?」

と言われ
なるほどなあ・・と思ったものです。


S&Bさんのホームページには
胡椒一粒
銀貨一枚

に値するようになったとの
記述もありました。

スパイスを合わせたカレーを食べてワタシも思ったのですが
もはや
スパイスは薬
に近いものがありますね。




代わる代わる、蓋を開けては香りを楽しんでいたワタシが
特に気に入ったのは
カルダモン( ̄ー ̄”)


紅茶のティーバッグ3袋くらいをカップ一杯のお湯で濃く濃く煮だして
同じ量のミルクで割った
ワタシ特製
極濃ミルクティ
が好きなのですが
ココにこの
カルダモンシナモンを一振りすると
とっても異国情緒あふれたチャイ(もどき)になりまして。

最近はアイスで
ドはまりしております

お茶がはいったら
「助けてかるだもーん」と
ドラえもんに泣きつくのび太の真似
をしながらフリ入れるのがまた楽しデス。



あまりの暑さに
脳も沸いて

なんとなくくだらないことでもやんないと
やってられない気がするのは
ワタシだけでしょうか・・


ちなみに
カルダモンは
世界四大スパイスではありません



冒頭一体何のための
振りだったのか・・
よく分かりませんが




今日は
そんな話デス    ~( ̄ー ̄)






.

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POULA)
2015-08-08 20:54:32
カルダモン、あたしも好き♪

今年の春、高知から無農薬の生姜をごっそり手に入れたんで、「ジンジャーシロップ」を作ったの。
カルダモン、ナツメグ、クローブ、シナモンと黒糖を入れて濃厚シロップをつくったの。
炭酸で割って「モノホン ジンジャエール」を飲んでるわん♪
喉がえへんむし(←わかる?)の時には原液をスプーンに一杯。
体にいいことしてるって感じが、なんか「ストイックないけない喜び」をもたらしてくれるわ。(笑)

ティーパック3個分のカフェインを取っても何ともない麦ちゃんが羨ましすぅ。(/ω\)
返信する
Unknown (ちるる)
2015-08-08 23:34:50
私はシナモンが好き~。
チャイもシナモンが効いたのが好きで、よく飲むよ。

>スパイスは薬
薬味とかスパイスっていろんな効果があるから、確かにそうだよね。
返信する
Unknown (レビ)
2015-08-09 12:50:57
おいしそー。

POURAさんのジンジャーシロップもおいしそう、作りたい。

シナモンは持っているので
さっそくカルダモン買いに走ろう。(笑)

私がカレーをスパイスで作ろうと思ったきっかけも、体によさそう、でした。
返信する
POULAちゃん ()
2015-08-09 14:41:47
おおお

ワタシもね
スーパーの生姜だけど、シロップ作ったよ。今年流行りなんだって?
テレビで小耳に挟んで、速攻作ったヨ

なんだけど
何が悪かったのか、煮詰めた時には生姜からでてた水分が
冷蔵庫に入れたら生姜に戻っちゃって
今、お菓子みたいになっちゃってる。
ノーカロリーになるように
羅漢果を使ったのがイケなかったかねえ。

そうそう、ジンジャーエールがね
おしゃれな飲み屋で出てくる(?)かんじよね?
もうしょうがは大好きなので
このまま食べちゃおうかと思ってるけども。

オールスパイスとシナモン入れたんだけど
そうか、ココにも
かるだもーんかけて食べてみるね?
返信する
ちるる ()
2015-08-09 14:45:58
ワタシも、シナモンが好きだよ
小さいころ大嫌いだった
ニッキ
と同じとは思えないんだけど。
(でも、水飴状の浅田飴は好きだった・・)

コーヒーに入れたら
カプチーノっぽくなるよね
返信する
レビ ()
2015-08-09 14:47:39

試してみて試してみて

でも
香りって、ほんと好みがあって
あわないと
気持ち悪くなって体調崩れたりするよね
そういう意味でも薬なのかもね。
返信する
あれれれ? ()
2015-08-09 14:50:12


なぜかレビちゃんまでを呼び捨てにしてる?
(;・∀・)

>POULA
そうそう
ワタシはカフェイン全然効かないタイプ・・
緑茶は要注意なんだけどね。
返信する
Unknown (POULA)
2015-08-09 18:24:39
そっか、シロップはやってるんだ。
私もまだ2年目。
ひよっこです。

もしや、生姜は入れっぱなし?
グラッセになっちゃったんだね。

千切りにした生姜とその他を混ぜて一晩置き、その後火を通したらざるで漉すのよん。
残った生姜はあらかた刻んで冷凍庫に入れ、焼き豚、生姜焼き、カレー(!)チョコケーキ、スパイスケーキなんかに刻みなおすなりして入れれば、良い隠し味になりましてよ~~~ん。

面倒だけど、最初に千切りにしちゃうと二次使用しやすいよ。
オールスパイス入れてもおいしそうだね。
あ、煮魚に使ったらエキゾチックになりすぎて不評でした。(笑)

レビちゃん、作ってみてみて!!(^_-)-☆
返信する
ミルクティにですね! (トムプリ)
2015-08-10 17:05:09
麦さんの4000円のスパイスにはかないませんが、一応いろいろそろえてあります。が、しかし…いまだ味が完成されてません
何かがたりないような
今夜また挑戦してみます。
カルダモン、あまり使ってませんでした。いい香りですね、ミルクティは私も好きです、夏の終わりに作って飲んでみようかな!
娘はオレガノが好きで、なんにでもかけてます(笑)
返信する
トムプリ様 ()
2015-08-11 09:42:54
あはは・・
一度にたくさん揃えたので、高額になりましたけれども
普通のスーパーに売ってるスパイスですヨ

そう!
何かが足りない時はデスね
ガラムマサラをガンガン後がけしちゃえば
それなりの味わいになるような気がしてます。
要するにカレー粉をかけちゃってる??・・

オレガノ・・
φ(..)
今度買ってきます!
返信する

コメントを投稿