ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

四回目の夏カレーと盛り付け(改題)

2015年08月07日 | カレーはやっぱスパイスからだよね




うう・・
ブログには写真や絵があると読む側としても嬉しいので
自分のにも極力載せてみるんですが
ワタシのはいつも




なんだかな~・・・


デスヨ



「調理」自体は嫌いじゃないのですが
とにかく盛り付けが苦手でして・・( ̄▽ ̄:)ヾ
ココ一連のカレーの件は
キレイっぽく見せるのに
一苦労

もう、二度とやんないぜ?


もちろん
美味しそうな焼き色
そのものの美しいフォルム
新鮮な輝き
そういうのはとても素敵だと思いますが
事「盛り付け」に関しては、
ほんと興味ない。



食事に関して
食べやすそうかそうでないか
美味しいか美味しくないか
興味の対象は
それだけ。

コーヒーの泡に絵とか要らないし
キャラ弁とかも
衛生面や味の組み合わせのほうが気になる
和食に季節の花とか、
それ自体が美味しく食べられないなら要らない。


眼にごちそうなんか別にね
・・くらいの根性で生きてマス



盛り付けベタの
言い訳

あるいは逆ギレ


これくらいにして




四回目のカレー作りました

赤ピーマンと
枝豆と
なすとトマト
オクラ
栗かぼちゃ・・
そして
ワタシが無病息災のおまじないのように入れている「舞茸」


それらが混沌と入り交じる
仕上がり。


1食でみんな食べられちゃう
利便性のみの追求。


ブログ読み返して思い出しました
そもそもワタシは
夏のカレーはカラダに良いらしいという事を小耳に挟んで
カレーを作り始めたようなのですが
本当に
体にいい感じがします。

ルーでは味わいにくい
スパイスの香り
滋養たっぷりのスープのようです



スパイスを一度にたくさん調合しておくと
あとは楽ですね






今日は
そんな話デス・・←終わり   ~( ̄ー ̄)ノシ









.

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2015-08-08 12:49:04
4回も作ったら、スパイスも買い足すくらいじゃない?

私も料理するのも食べるのも好きだけど、盛り付けは苦手だよ。
キレイに盛り付けられてると美味しさもupすると思うけど。。。センスないんだよね~
返信する
夏カレーいいですね~♪ (トムプリ)
2015-08-08 14:17:55
こんにちは♪
食物繊維たっぷりスパイスの効いたカレー、夏バテにいいですね!

スパイスさんたちのお話聞きたかったですー!

私は料理写真、いろんな角度から撮ってみるけどバックにいろいろ写ってたりと結局アップしないという始末です。(笑)
まずは家の中なんとかしなくちゃですね~
返信する
今度はどんな? (みっく・じゃが)
2015-08-08 15:09:07
と思えば、そこまで紹介せずに「今日はそんな話デス」でした

ところでね、この話TG氏の所で書いたことがありますが、
大学時代に遊びで料理を習いに言ってました。
和・洋・中・菓子とすべて習いましたが、
一つも身についたものはないです。
でも、一つだけ忘れられないことがあります。
洋食の先生が朝のサラダを盛りつけながら
「食えりゃぁいい、ってもんじゃありません。
料理は見た目が大切です。
第一は見てうまそうでなければなりません。
だから盛り付けが大事なのです。」
と言う言葉です。
ですから、私は盛り付けを大事にしています。
見た目が良ければ味も良く感じるそうですよ。

もうひとつ。
私の所にオーナーシェフの美青年がやって来て、
グリーンのランチョンマットだけをたくさん注文してくれました。
その理由はイタリア料理には白いお皿とグリーンのランチョンマットがいいそうです。
しかもランチョンマットは手作り物でなければ、だそうです。
色で料理を味わう・・つまりはここでも見た目が大事・・・・みたいな。

麦さんの「美味しいか美味しくないか、それだけ」
に対する私考を押しつけがましく述べてみました。
ばあさんはうるさいね。
返信する
ちるる ()
2015-08-08 16:16:17
そうなんだよね
ウコンは他のスパイスの4倍位使うから
もう買い足したよ。

あとガーリックね、これ便利。
にんにく切らなくても
これを使えばそれっぽいんだもん。
あっという間に無くなっちゃった。

ちるるの料理は、盛り付けがたとえ
万が一アレだったとしても
美味しいから大丈夫!( ̄ー ̄)b
返信する
トムプリ様 ()
2015-08-08 16:24:14
こんにちは!

そうなんですよ!
家の中で撮ると、あれやこれや写っちゃうから大変です

おもいっきり寄るか
何も映らないトコロを決めるか・・
(私の場合は食卓テーブル)
視線を散らさないように、カエルを添えるか・・
(効果の有無は不明です)

トムプリさんとこの北海道の写真たち、素敵でした( ̄ー ̄)v

スパイスの話はこの後すぐ! ??←・・
返信する
みっく・じゃがさま ()
2015-08-08 16:40:21
おおお、師匠の教えが(ノ ̄ー ̄)ノ

ワタシもつじ調理師専門学校の嫁入り準備コース的スクールで
同じ事を言われました・・
中華がオレンジ・
お菓子が黄色・
洋食が青・和食がえんじ色のテキストなんですが今でも、取り出して読んだりします。

例えば
グリーンサラダには差し色に
赤いピーマンとかトマトを添える
そういうのは好きです。
そこにゆで卵の黄色が有ったらもっと嬉しいし
ピンクのハムが入ったら、もう夢の様なサラダになります
色彩は絶対に味覚に影響するとは思うんです。

ただ、素材をウサギの形に切ったり
星形にしたり
食べられない黄色の花を添えたり
そういうことは要らない
そんなニュアンスです。

白いお皿にグリーンのランチョンですか・・( ̄◇ ̄”)
グリーンと言ってもいろんな色がありますから
それは興味深いお話です。

イタリアンって、
トマトの赤のイメージがありますから
師匠の織りなすグリーンで国旗が成立するのかもしれませんね???

手作りのものでないとダメというのも
すごいこだわり。
素材一つ一つに既成品が無いお店なんでしょうね。
味噌も米・麦からみたいな・・
イタリアンに味噌はどうかと思いますが・・



そのお店
紹介してください。


会ってみたいです
純白のコックコートの美青年・・( ̄▽ ̄”)  ←コッチですよ
返信する
Unknown (POULA)
2015-08-08 21:03:26
麦ちゃん、そろそろスパイスは大瓶で勝負したら?(笑)
COSTCO行ったらどっか~~~~んとでかいのがいっぱいあるよ。
おまけにお安い。\(^o^)/
そして私のように、冷凍庫のドアポケットがすべてスパイスなんてことになってみて。(笑)



返信する

コメントを投稿