ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

八百円で食パンを買った話

2021年01月25日 | こんなん買いましてん



定期検診の帰り道はいつも
その店の前を通ると人が並んでいたのです
午前10時の5分前
三十代以上と思われる男女が列をなしている
最近できた食パン屋さんの話

(やっぱり
食パン買うのに並ぶんだ〜・・)

希少な焼き立ての食パンに
たくさんの人が殺到する様子を
何度もテレビで目にしましたよ

焼き立ての1欣を豪快に手で割いて
香りたつ蒸気を吸いこんで
ふわふわの白い生地のところをくり抜くように引っ張り出して
頬張る
それはもはや正しい食パンの食べ方とは思えないけれど
その豪快さをうっかり見てしまう

美味しいぃ
を連呼する若い女性
(それは美味しいやろ)

今や芸能人が売れるために
必須とされているスキルの食レポ
日本全国に筒抜けるカメラを前に
取材協力者であるお店の命運もかかったその時に
滅多なことは言えないわけで
彼女たちはその愛くるしい笑顔と、言葉足らずを武器に
さんざん褒めそやす
そんな欺瞞と忖度に満ちた報告など
本来信じないワタシですが

そうか
そういうものなのか( ̄▽ ̄”)

食パンという身近な食材
その焼き立てがいかに美味しいかを想像するだけの経験は
たっぷり持ち合わせているものだから
私はずっと 
本当は
羨ましかったのでしょう



買ってしまいましたよ
八百万円も出して2斤

いえね?
焼き上がり時間丁度に前を通ったものですから
さらに、並んでいる人が
二人しかいなかったものですから
うっかり自転車を降りてしまった
こんな機会は滅多にないだろうから
あまりに美味しくて
もっと買えばよかったと思いたくないから
多めに



テレビの放送とは違うパン屋さんのようで
耳まで白いパンでした

外はパリパリ中はモチモチ志向の私の欲しかったのとは
ちょっと違ってた

水分の多いどっしりしたパンで
ミルクと砂糖の味がとても強い
耳が嫌いな人のために作られたパンのようで
全体的に白い
でも、かなり甘いから
たまごサンドにはどうなんだろう?



焼いてそのままが一番美味しいのかもしれません
何かの添え物に終わるのを良しとしない
自立出来るパン
ピン芸人ならぬピン食パン
とてもしっかり主義を主張する
美味しい食パン


何が言いたいかというと
私はテレビに洗脳されていたなと頭を掻く羽目になった
と言うことです

別に必要ではなかった食パンを
八百万(嘘)も出して衝動買いして
食べてみて
首を傾げているのがとても
面白い( ̄ー ̄)

この間書いた
宝探しとはまた違う、
〈なんか美味しい食パンがあるらしい
〈今、食パンがブームらしい〉
そんな、もっともっとぼんやりした感覚
不確定な情報で動いてしまった
自分の求めているものとちゃんと合致しているのかを精査しないと
こういうことになるのだなあと
と1人ニヤニヤしているのです


こんな衝動買いができるうちは
私はお金持ちだな

私が払った食パンの八百円と
億万長者がポンと出す八百万円って
そんなに変わらないんじゃないかな

いつか
老後の資金が乏しくなって
先々の心配が先に立ち
好きな物が思うようには買えない時が来たりしたら

この食パンを思い出す気がします


今日はそんな話
です




〜( ̄ー ̄)ノシ❤






🍞🍞🍞




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食パン戦争 ()
2021-01-27 21:51:05
八百万円のパンに首を傾げている麦ちゃんを想像して
私も面白かったです。
かくいう私の近辺はですね(近辺なので車で3~15分以内)
ここ数年、食パン専門のお店が乱立しておりまする。
日本人って、こんなに食パンが好きでしたっけ???

新出製パン所(敢ての古めかしい名・地元企業)
乃が美、三池パン、髙匠、銀座に志かわ
乃木坂な妻たち、おいなんだこれは!←これらも店の名です
わざかな(かなざわ、ではない)
などなど、、、この8店以外にもまだあります。
どうなっとんねん?!
といいつつ、3つのお店の食パンを買ったことあります。
でもね、、、先日気が付きました。
上の子たちが通っていた小学校の給食のパンを
今でも収めている地元のパン屋さんの食パンが
とてもとても美味しかった。
ええ、私の大好きな米田コーヒーのモーニングのパンに
勝るとも劣らないふっくらカリっとした食感でした。
もう一生、ここのパン屋さんの食パンでいい!
という、久しぶりに着て自分語りです。ごめんなさい。



返信する
Unknown (singingkerorin)
2021-01-28 13:37:36
いえいえいえいえ萩さん
雪はおさまりましたか

金沢と食パンって
実にロマンチックじゃないですか
紙袋に入った食パンを抱えて
梅の橋渡りたいですよ〜
きっとなん往復もしちゃうなー
( ̄ー ̄)

そうそう
乃が美とかに志かわとかよく聞きますよ〜
乃が美はファンが多い気がします

侮れないのは
やっぱり地元企業ですよね
顔の見える相手に
未来を担う子どもたちを想って
責任持って卸して来られた心意気
既得権益に乗っかった右から左の仕事でなく
本当に美味しいなら
それはホンモノってやつですよね
( ̄ー ̄人)

焼き立てなら
案外ホームベーカリーでも
美味しいの焼けますよね
( ̄ー ̄)←話の腰がバキバキに折れました
返信する

コメントを投稿