ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

夢占いも当たる気がする

2023年02月08日 | ヨタ話

今朝最後に見た夢に
もう40年は会ってない幼馴染が出てきました
保育園から中学三年生まで一緒だった私の友達の原型とも言える
陽子ちゃんを叱る夢
郷里の町で一、ニ位を争った才女の陽子ちゃんが
遊園地のテーブルにあった知らない人のお弁当を食べ出したので
「何やってるのよ!」と叱りつけた夢
陽子ちゃんは卵焼きを頬張りながら、何よ偉そうに!と私を睨みつけ
私は即座に
ああ、分不相応な振る舞いだった
と反省するのです

実際陽子ちゃんには
何をやっても勝てませんでした

県下一の高校に進学した陽子ちゃんとは会わなくなったけど
大手建設会社の社長と結婚
毎年夏にドバイの別荘にスキーに行くんだと
母のママ友である陽子ちゃんママが知りたくもないのに
教えてくれたので
きっとワールドカップも観戦したでしょう




さて
あれは去年のクリスマスの
実際にあった話

赴任3ヶ月で5人の従業員を<異動願いと退職>で失った圧迫上司が
気立ても見た目も文句なく可愛いアルバイ子ちゃんと
ジャンケンをしていました
ジャンケンの掛け声がバックヤードから店内にまで漏れ聞こえます

「これは何のジャンケンですか?」(見かねた)私が割り込むと
「ジャンケンで僕に勝ったら2000円のアマギフが貰える闘いです」
「2000円!?レート高くないですか?」
「だって、クリスマスだから!」

いやいやいやいやいや・・
クリスマスに出てくれたアルバイ子ちゃんに感謝したいのはわかる
彼氏がいないんだな僕を選んでくれたんだ
くらいに思ってるんでしょうか?
わかるけど
他に学生バイトが何人いると思ってるんでしょう
申し訳ないけど薬学生で激務の彼女は月に1度しかシフトに入ってません
そんな子を二千円で労う必要はありませんし
他に優先するべき子たちがいる
彼女たちは既に一線を引いているので、ジャンケンにも気安くは参加しないでしょう
けれど
来年4人出勤したら4人とジャンケンするんでしょうか?
彼らは300円のハーゲンダッツで十分喜んでくれる
のに
その高額の意味がわからない・・
彼は二千円という額に何を込めてるんでしょうか
いや
というか諸々解りたくない

そんな脳内ドン引きの私にも
アルバイ子ちゃんはニコニコと笑顔を分けてくれます
言われたのでお付き合いしてます!
と言う風情がとてもクレバー
「ああ、負けちゃった!」
あっさり負けて
「飲料補充してきますね!」と蝶の様に消える身のこなしも素敵

「あ、三回勝負だっていうの忘れてた・・」

彼女の背中を見送りながら、ボソッと呟くその声に
私はパート人生初めて
仕えるべき勤務先の上司に対し
心から

気っ持ち悪っ!

と思ったのでした

その後、彼女は見事に三回とも負けるという神業を繰り出し
私は防衛力をも兼ね備えた彼女の女子力に
感動すら覚えました
「じゃ、仕事に戻りますね!」


「・・ったく、なんでそんなに弱いんだよぉ」
そう呟く上司の
なんとも言えない笑顔を目撃してしまった私の感情に
名前をつけるとしたら
震撼?
憎悪?軽蔑?

アルバイ子ちゃんは
前任の疑似斎藤工店長ラブでここに来てたこと
疑似斎藤工店長から頼まれたから辞めないのであって
今は会えないから
月1なこと 

ちょっと
匂わせとく・・?
( ̄ー ̄)

いやそんな事は出来ない
そうなれば彼は
月1しか入らないバイトなんて
本当は要らないんですよね
とか言い出して
彼女を辞めさせてしまうだろうから






「物言うパートかもしれない」と上司が言っていたアラフォーの前神さん(仮名)とは
本日彼女の入社3日目で一緒になりました
「まだまだちゃんとできなくて悔しいです」と
オリンピック選手のインタビューの様な意識の高さで仕事を覚える即戦力
「まだちゃんとできなくて、すみません」とは言わないあたりに
ただのパート主婦では収まらない大物感が漂います

「何かあったら、いつでも声をかけてください」
あまりに出来るのでつい放置していたら
この店の基本中の基本を知らないことで些細なトラブルが発生し
業務が中断しました

「これを今の今まで教えてもらってなかったんですか?」
「はい。
何だか私には、事故ったら教えてもらうってスタンスなんです」
「でも、これは知っておかないと・・困ったでしょう?」

そういうと彼女は
堰を切ったように話し出しました

「初日から私にはひどい塩対応なんです、面接の時はそんなこと全くなかったのに、もう詐欺に遭った気分です
初めてのタイムカードの切り方から不機嫌に叱られて、そこからずっと指導が叱責です・・初日はもうずっと涙目でした。家に帰ってからも泣きながら求人誌読み返してました。どうやって辞めようかと考えてたんです
今日初めて店長さん抜きで
麦さんとホタテさんと一緒に仕事できて、ホッとしたっていうか・・」

「?!そうなの?」
Σ( ̄◇ ̄;))

「今月入ったもう1人の方がいるじゃないですか、同じ指導でも態度が全然違うんです・・だから
私気に入られてないんですよね?!」


彼女は個人事業も経験したアラフォーで
水曜と土曜の公休希望が通ってませんと報告し
今回はシフト通り頑張るけど、次からは希望を通してくださいと申し出ていた
それを受けて
慌てて上司は彼女の希望通りにシフト変更したけれど
おそらくその姿勢が
彼には気に入らなかったんだろう・・

「大丈夫ですよ、気に入られる事に価値はないです
とても仕事の覚えが早いし、私たちは大歓迎してます」
上司が出勤してないことをいいことに
言いたい放題でフォローしました

もう1人の新人さんは笑顔の愛らしい20代前半
実は彼女も無理目のシフトを組まれたけれど、
黙ってこなしてから
これからは困りますと控えめに願い出てました

多分この違いなのでしょう

私が若い彼女に時間厳守をお願いしようとしたら
彼が飛んできて
「まだ日が浅いんだから、厳しくしないでください」と言って来たりした
全く厳しくしてないし
人を使って自分の優しさを浮き立たせようとするその手法に胸焼けがするし
そのせいでレジが無人
なんてことになって
ほらご覧
( ̄ー ̄)


全くもう
何してくれとんねん!
( ̄皿 ̄)
という感想

少なくとも上司由来で3人いなくなったというのに
やっと増えたその1人をまた減らすんかい!

この期に及んで初めて
私は自分の考えが甘かったことに気がつきました
一気に5人がいなくなった
それは不幸な巡り会いだったと思いこんでいて
これから再生してゆくのだとばかり思ってた

そうか
この人が変わらない限り
人手不足物語は終わらないんだ・・

アラフォー前神さんの叫びをきっかけに
今日出勤したメンバーが
心に秘めていたであろう出来事を語り出しました
全員が新参者という特殊な環境で
似たりよったりの感想が擦り合わさってゆきます
これで
ストレスが溶けていくなら
貴重で有意義な時間だと思いました

「そういう人だと諦めましょう!
彼のご機嫌が悪い時に叱られても、決して気にしないことがここで働くスキルになるんでしょう
真に受けて落ち込む必要はないんですよ!」

私も偉くなりました
この間までパートの一番下っ端だったのに
今や一番の古参です



さて
夢占いってご存知ですか

印象的な夢を見た朝
私は寝床のスマホで夢占いを検索します
今朝は忙しかったので、占いを見なかったのですが
結構当たる気がしています

陽子ちゃんを叱った夢は
色々なシチュエーションが抜け落ちて「叱った夢」になりました
なんか意味があるのかな??




Σ( ̄□ ̄💧)

やっぱり夢占いって
凄いのかも



と思った
今日はそんな話




〜( ̄ー ̄)ノシ



✨✨✨🌈




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2023-02-08 20:58:54
なんか、どっかで聞いたことのあるような感じの上司だな( ̄ー ̄)ニヤリ

気持ちよく仕事できるかどうかは、ホントに人とのめぐりあわせが大事よね。
時給とかももちろん大事だけども、お互いに気持ちよく仕事ができる関係ってものすごく大事!!

今回、上司抜きで仕事して話せる機会があってよかったよね。
返信する
Unknown (ライチ!)
2023-02-09 05:53:51
ほんと、気っ持ち悪っ!!!
薄っすらニヤけた上司の顔を想像し、
おぇーって私もなりました。
ここは、合コンの場じゃねぇわ!
神聖な仕事場なんだよ、アホンダラ!!
…おっ、素が出てしまいましたわ、失礼。
オホホ。
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2023-02-09 12:27:56
うん、私ともう一人の夜パートさん以外全員が赴任半年経ってない特殊なチームなので
皆思うところが有ったみたい
すごく興味深い立ち話になったよ

そうなのよね
例えば安泰の大企業に就職できたとしても
とんでもない人の下に付けば
病気になったりするし
どこで より 誰と の要素は大きいと思う!

その人にとっての正義や価値があって、そこが合わなくて
だめだこりゃ!
みたいな人もたまにいる

そういう人と巡り合ったらもう
逃げる技術を繰り出すべきだよね
新人さんも辞めちゃうかなぁ
(´;ω;`)
返信する
Unknown (ライチ!様に麦の返信)
2023-02-09 12:32:12
クリスマスのアルバイ子ちゃん事件
と名付けてもいいような
私にとっても衝撃的な一幕でした
他のアルバイトさんたちにも
平等にするのならまあ
オババも笑って見てるんですけど
決してそうじゃないのはね

わはは!ライチ!さん
何か嫌な思い出でも蘇りましたか??( ̄ー ̄)
返信する
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-02-09 12:54:36
達観 麦ちゃん

お久しぶりです。私のブロ友に職場のバカに馬鹿と正直に言って、閑職に追いやられてしまったそうです。口は災いの元。お気をつけあそばせ。なーんかゲロ吐きそうなそやつは職場をお気に入りで固めたいんでしょうか。もう人間と思わず、ハーレムを作るゾウアザラシが居ると思いましょう。ゾウアザラシは面倒くさいので、トドならパッと口に出せます。←出しちゃあかんつーの
返信する
コメント有難うございます (趣味人のお兄様に麦の返信)
2023-02-09 21:53:01
いらっしゃいませ、コメント有難うございます
アドバイス感謝いたします
私の長年のパート人生の座右の銘は「長い物には巻かれろ」
ですので
その辺り、
細心の注意で望むつもりでおります
何と言ってもアラ還の私は
いついなくなっても惜しくない人材ですので
パッと口に出さないように頑張ります
とにかくなんでも褒めて差し上げると
とても喜ばれるので簡単に思えますが
二枚舌を使うとそれだけ心が確実に蝕まれるので
ほどほどにしようと思います
返信する

コメントを投稿