ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

転職は忍耐と笑顔(パートさん版)

2023年02月10日 | 日記


前回の続き



初日の新人さんのガラス細工のようなメンタルを
上司の不機嫌で潰してしまうなど以ての外!もう少し気を遣わんかい!と
驚き呆れるも
新人さんの叫びをきっかけに、それを聞いていた周りの人々の心も通じ合い
事実を受け入れ乗り越えようとなった
まあまあのめでたい展開
と解釈していた私ですが
この輪を少し外れたところに立っていた
私の大好きなハマグリさんが沈黙していたのが気になりました

立ち話が解散となって、ハマグリさんだけになったところで
「初日の新人さんがあの不機嫌モードで指導されたら、まあ泣きますよね」
と改めて水を向けると
パソコンに保存されたワークスケジュールを呼び出しながら
ハマグリさんは言いました
「前髪さんの初日って、この日ですよね。店長休みですよ」

Σ( ̄◻︎ ̄💧)
まあでも・・
初日も2日目も似たようなもの・・!
と大雑把な私は思い
ハマグリさんは微笑してました

翌日のメンバーはフルチェンジ
昨日の前神さんの気持ちは上司が把握しておくべきだと思うけど
私から報告するのは嫌なので
影の店長の呼び声高い<ドSの姉御>に昨日の出来事を話しておきました
昨日は店長と姉御の両方がいなかったから
あんな立ち話ができたのです

ドSの姉御は三十台半ばのコスメ担当の綺麗なお姉さんで
例えば私が新人さんに
「慣れないうちは、開店までに全部補充陳列出来なくても
検品を丁寧にしておいてくれたら、開店してからフォローできます
重いものが多いから慌てないで、
くれぐれも腰とか手首とか怪我しないよう気をつけて下さいね」
とまあこんな風に?
女神のような優しい指導を繰り広げてる後ろから

「あーでも、
いずれは開店までに全部やってもらうんだからさー
最初から諦めないで全力で間に合わせてねー」
と被せてくるドSっぷり
人を見て態度を変えるとか、裏表がないところが気に入ってます

「そっかあ、前神さん気づいてたか
私も、店長の新人2人の扱いの違いは、言おうと思ってたわw」

「笑い事じゃないです姉御、前神さん入社3日で辞めちゃうかもです
遅番早番両方出られる人がやっと来てくれたのに
なんとかリラックスさせてあげないと」

「うん、解った
ただ前神さんに関しては、
遅番のかぐやさんからも報告があってねえ」


聞けば
翌日のメンバーの
新人前神さん評は
挨拶がないとか反応が薄いとか、教えてもらう前提の受け身がひどいとか
まあ手厳しい!
特にかぐやさんは4年前新人だった私にも
たいがいの塩だったけど
そうなっちゃう人なのか?

でもさ
言うてまだ3日目よ?!
そこまで言う何を感じ取ってるの?!😭

黙ってしまった私に
ドSの姉御はい言いました

「もう1人の新人さんには優しいのに
私には塩対応で悔しい
ちゃんと仕事が出来なくて悔しい
って前神さん言ってたんだっけ?
でも、その悔しいって、
自分のための感情じゃない?
私ホントは違うのよ!
って言いたいんだよね」

「淡々と職場に来て、
与えられた仕事をこなして
さっさと帰る・・ってのを
もっとシンプルにやってもらえたらと思うけどね・・」

私は
我が意を得たりとばかり顔をあげました
そう、パート先はサークルじゃない
仲良くするに越したことはないけど
友達を作る場所でもない
出世昇進を狙えるところでもない

「ここは
来れば
時給を頂ける場所ですもんね」

「そうそう😉


完全アウェイにおける圧倒的弱者として
挫かれる新人さんのプライド
VS
異物を警戒する受け入れ側の攻撃性

上手くやるための最終奥義は
笑顔と
しばらくの忍耐

その点
20代前半の新人ホタルちゃんは見事に成功してて
黙って淡々と仕事をして
何か言われたらはい!と返事
仕事を終えたら
輝く目元をくしゃっとさせて、愛しい彼の元に帰っていきます


いいね
ホタルちゃん
息子の嫁に欲しい・・



今日はそんな話です



〜( ̄▽ ̄)ノシ❄️🌨



☃️⛄️













6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2023-02-10 21:06:36
なるほど、色んな人の意見は聞いてみるもんだね。

そうそう、決められた時間、やるべきことをこなして、サッサと帰る。それでいいよね。

4月からの仕事、良い所が見つかるといいなぁ〜。
返信する
Unknown (通りすがりのカエル🐸)
2023-02-11 08:21:23
私はいろいろあった今の職場を2月末で退職し、4月から新たな出発をすることになりました。

転職は忍耐と笑顔と言い聞かせて仕事したいと思います。とりあえず最初の3ヶ月は周りはどんな人達かを観察し、淡々と職場に来て与えられた仕事をこなしてさっさと帰る・・ですね!基本的なことを忘れてました。
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2023-02-11 13:38:45
パート始めてから、こういうケースが起こると
なんとなく全員から感想を聞くようにしてる私です
二人で話すと意見のニュアンスが変わったりするしね

ホントに
ちるるはよく頑張ったと思うしやっぱり意思が強いなあと思ったよ
不可抗力の巡り合い運てあるよね、誇り高いお馬さんは怖いんだよね

次は上手くいくさ!
ちるるはハイパー有能だからね
返信する
Unknown (通りすがりのカエル🐸様に麦の返信)
2023-02-11 13:52:12
社保の制度が変わるんでしたっけ、新たな道を決められたんですね

仰るとおり!
それが一番だと
私は思うに至りました
腰を低く愛想よく挨拶は自分から
尻尾を巻いて匍匐前進 
自分の色を出さず聞かれたことしか話さない
くらいの体でいれば
怖がられないんじゃないでしょうか
未知なるものは怖いんですよね
だから目立つと攻撃される
そんな気がするのです

あと、人々のいいところをたくさん見つける
ネタとしてためておいて
なにかのついでにサラッと出すと
多分嫌われないと思います

今月で終わる職場の皆さんにもそれをやって
出ていくときにお礼と一緒にお伝えすると
旅立つ時のあとが濁らない気もします
あざといって疎まれるのは
効果的だからなんてすよね
( ̄ー ̄人❤)←あざとっ
返信する
くちこはさあ・・・ (くちかずこ)
2023-02-17 15:44:29
頭では解っていても、ついつい、口が・・・・
出まくり・・・・・
出る杭の見本のようになってしまう。
損な性格、生き方なんだけどね。
尖るし、敵も作る。
ホントは、そのかわいい子の生き方が正解だよね。
ただね、のらりくらりとその場をやり過ごすことで敵を作らない副婦長とタッグを組んだつもりで婦長を引き受けた時は、マジ、彼女が憎かったわ。
くちこが抜けてその病院はかれこれ20年、婦長不在なので、彼女がトップだけど、何もしない、誰の守らない、そんな影の不満の声にも反応は無し。
でもね、ずるいとか悪意じゃなく、それが個性みたいです。
さあさ、
明日は、ラストの看護師業務です。
爽やかに消えたいわ。
返信する
Unknown (くちかずこ様に麦の返信)
2023-02-18 10:58:34
コメントありがとうございます
そうですよね
常に職務に命に関わる重責が伴って
スキルの積み重ねが物を言う
半分個人事業主みたいな看護師さんの世界と
主たる収入を他の誰かが稼いでくれてる奥様が集い
お店やさんごっこをするような
小売パートとではもう
仕事に対する心意気が違いますので私がコメント返しをするのもどうかと思いますが

看護師さんのくちこさまの生き方は誠実だなあと思います
無能なのに尖る人はいい迷惑ですが
くちこさまなら価値がある
尖ったら尖られて傷つくし
物を言って機嫌を損ねるような相手であれば
妙な仕返しもされますし
そんなリスクを覚悟しても
より良い結果を求めて行動される訳ですから人望も厚いでしょう

その副の方は
泥を被らないで
責任を最小限に
一番高い報酬を頂く地位に
とても満足されているのでしょうか
そういうちゃっかりさんたまに見かけます
罪悪感とか全く無くて
それが最善賢いワタシ
と心から信じてる人

そんな人の下にいる人達は
もうそれなりの仕事しかしてくれないのでは
その副の方が前に進もうとしないからあとが詰まって
優秀な人材が無為に年齢を重ねていたり
他に流れたりしないといいですね

それにしても
くちこさんの後師長が不在って凄いですね
偉大なる野球選手の背番号永久欠番みたいで
( ̄▽ ̄”)
返信する

コメントを投稿