ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

常温 納 豆 最強説

2018年05月04日 | 料理・食材・美味しいもんのヨタ話



      



この間のくるねこ大和先生の記事で
猫が納豆のパッケージを開けて食べてしまうと言う漫画がありまして
そのコマの片隅に
「納豆は常温がおいしいと思うの」と
控えめなコメントがありました
なんでも
くるねこ大和先生は、納豆を食べる20分前には冷蔵庫から取り出して、常温に戻されているそう
その常温放置のスキに、胡ゆちゃんだったかマルちゃんだったかが←確認しろや
( ̄▽ ̄:)
納豆を開けて食べてしまうという大変可愛いと言うか、
そのままファブリックでスリスリされたらネバネバやなあ・・とか
冷たくも余計な心配をしてしまう回でした

それにしてもです
納豆の常温に何の意味が・・?
( ̄▽ ̄?)


くるねこ大和先生はセンシティヴで霊感もありそうな異世界の方なので
それを読んだときは
(うーん、ユニークなこだわりだ・・)
くらいの感覚だったのですが

ほどなく
思い知ったのです
これが
真理であることを!



一昨日のお昼
うっかり20分くらい放置した常温納豆を食べて
開 眼 !

( ̄□ ̄”)

常温の納豆は
何とも言えない
豆本来の味がする!



同じ納豆なのに
て言うくらい
深みがある


さらに
次の日に出かけた美容室で読ませてもらった女性誌に
「納豆は常温が最強」
という趣旨の記事まである

納豆に含まれるナットウキナーゼは常温で発酵を始めるので
食べるときは常温に戻してから、
調味料をかける前に50回かき混ぜて熱くないご飯の上に載せるのが正解なのだとか


この目で確認のしようがないナットウキナーゼの話は
まあ話半分に置いておくとしても
常温の方が納豆は断然美味しいのは確かですよ奥さん!

常温 納 豆 最強!

息子が一度に3パック消費する理由も今ならわかるようなくらい
美味しい



皆さんはご存知でしたか?



今日はそんな話です




 ~( ̄▽ ̄)ノシ












.

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいはい! (ライチ!)
2018-05-05 07:19:23
ご存知でしたよーん!笑
最後の晩餐は納豆ごはん、と決めていますワタクシ。
卵かけ納豆ごはんは美味しいですが、
この組み合わせは納豆の栄養が
損なわれる、らしいですよ。
納豆食べるニャンコの話、
私も読みました!
ニャンコにも納豆好きな奴居るんだ!!
ってショーゲキうけました。
返信する
なんと! (マリンカ)
2018-05-05 17:05:09
ええ~
常温かそうでないか・混ぜる具合と調味料入れるタイミングで栄養価が変わるんですか
不思議ですね…

納豆、奥が深いです…

私も常温にして食べる派ですが、ただ単にごはんを冷やしたくないためという理由で(笑)
豆本来の味があるとかそういうことには全く気がつきませんでした( ̄▽ ̄;)

調味料は明日から後入れにしよう

返信する
ライチ!さま ()
2018-05-05 17:12:41
さすがライチ!様

私の最後の晩餐は、
時鮭の塩焼きとだし巻きとご飯です
( ̄▽ ̄)

そうそう
卵白がダメだと聞いたことがあります
うちの息子は黄身だけ載せて
卵白飲んでます・・( ̄□ ̄:)

マルちゃんか胡ゆちゃんは」
あの「パック」が好きなんじゃないかなあ・・と思ってみてます
返信する
マリンカさま ()
2018-05-05 17:19:37
納豆が体にいいのは
ナットウキナーゼという名の
納豆の妖精(嘘:タンパク酵素みたいな?)が
いい仕事(有名なのは血液サラサラ化)をするかららしいのですが

このナットウキナーゼは常温で発酵
50度以上の物に触れると死んじゃう(嘘:活動が鈍くなる)そうです
なので、熱々ご飯にかけると
ナットウキナーゼ大虐殺(嘘:活動が低下する)になるようですよ

ちなみに
トマトのリコピンは加熱すると吸収率が二倍になるそうです
そこに油が加わると4倍になるのだとか

こういう情報で踊らされるの大好きな私です
返信する
Unknown (ちるる)
2018-05-05 21:57:36
なんにも考えてなかったけど、常温で食べてるな~。
ご飯の支度しながら「そうだ、納豆食べよ」って思いついてテーブルに出しとくから、食べるときは常温なのよね。

調味料入れる前に混ぜろ、っていうのは知ってた。
返信する
ちるる ()
2018-05-06 14:31:32
そうなのね
私は目に映るものはすぐ食べる派だから

調味料入れるのはあとって
なんでなんだろう?
泡立たないからかな?
白くなってポフポフ言わせて食べるのが好きだから
おのずと後になってたけども

今オリーブオイルと塩で
しゃらくさ~い感じで食べてるよ( ̄▽ ̄)
結構いけるよ
返信する

コメントを投稿