ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

映画館と座席談〜4DXSCREEN

2022年09月07日 | 日記
さて

映画鑑賞中に画面に合わせて
座席が傾いたり 
揺れたり
背もたれが突っつかれたり
耳元・足元に空気を吹き付けられたり、スモークや水滴、匂い、フラッシュ
様々な物理的体感を補助されながら
映画鑑賞に〈没入〉するのが
MX4D

SCREENの横幅を左右に広げて(両サイド壁面にも投影し)ワイドに鑑賞する
昭和のパノラマカメラのイメージなのが

SCREENX
ScreenX 解説映像

それら2つを同時に体感出来るのは
4DXSCREENなのだと学習しました
ただ、この学習今そんなに役に立たない
現在日本で「4DX SCREEN」を体験出来るのは
■グランドシネマサンシャイン池袋■シネマサンシャインららぽーと沼津
■109シネマズグランベリーパーク
■アースシネマズ姫路
4館のみなのだそう
これから増えるんだと思いますが
またもや大阪にない!
文化流行風潮の流布というのは
東京の次は大阪だと思ってたけど
今そうでもないのん?

4DX with ScreenX

何れにせよ
こうした先物希少価値を手に入れるためには多少の労力が必要です
元来私はこの類には手を出さない性分
例えば新刊は文庫本か図書館で
新規オープニンの好奇心とお得の熱狂はスルーし、ほとぼり冷めたら覗いてみるとして生きてきた
何故今回
頑張って見る気になったのかは謎
あのテレビニュースで一瞬映ったサブリミナル効果でしょうか
私は市井のチョロいやつ( ̄ー ̄)
とりあえず現在の込み具合いをチェックしました




ああやっぱり( ̄ー ̄)
トップガンマーヴェリックは公開から3ヶ月を超えるロングランを続けているのですが
4DXSCREENとなると
人気は衰えないもよう

ちなみに先月封切(←死語?)したジュラシック・ワールドのお客の入具合を見てみると


こんな感じ

4DXSCREENなら何でもいいわけではなく
トップガンだから
4DXSCREENで見たらすごいんじゃなかろうか
という人々の判断を感じます
鑑賞料金1500円上乗せの価値は効果的に受け取りたい
ちなみに今週
ジュラシック・ワールドの4DXSCREEN上映はなくなってました
こんなにお茶引いてたら
そうするよね( ̄ー ̄)


さて、
映画はどんな手を使っても
サービス料金で観る
これは絶対です
109シネマのペアマンデイに娘を誘い
夫婦50割引が使えるなら
夫を誘う
一人なら水曜のサービスデイ
平素1900円の鑑賞料金が1200円になるサービスは享受したい
この差額700円はとてつもなく大きい
この大サービスを無視して
無計画に気ままに映画鑑賞しようだなんて考えるのは
自分のための時間が選べない
お忙しい方々か
アラブの王族くらいでしょう( ̄ー ̄)
※アラブの王族はシアターの一つや二つ持ってると思います

狙うは月に二回
休み希望を入れてある
水曜のサービスデイ




決戦は
月曜深夜0時

通常映画のチケットのネット販売は2日前の深夜0時から開始されます
いつも9時台には寝床にいる私は頑張りました
23:5930秒を待って販売サイトにアクセス
アクセス集中による3回の接続エラーを繰り返し
もう、望む位置取りは不可能だと覚悟
ようやく繋がった時には
満席でこそなかったけれど座席は選べませんでした
でも、どうしたって
最前列の端っことか
私の辞書には無いのんよ
(´;ω;`)

ここまで頑張ったのに
手ぶらで帰るわけにはいかない
(自宅にいるけどね)
私は一つ譲歩することに
座席中央は譲れないけれど、
字幕版を吹き替えにすることはできる



吹き替え版は人気がないようです
この空席ぶりを見た私は舞い上がってしまって
うっかり黄色いマークの位置を抑えました
後から見直して見ても
二つ空いていたパンダマークが良かったのに・・


池袋のグランドシネマサンシャインは座席数も多く
4DXSCREENの効果も大変充実していました

海辺で水は飛んでくるし
空中戦では首元にエアスプレーされてびっくりするし
ふくらはぎにも力強いスプレーを感じ
トムが二階から放り出されたら背中を棒で突かれるし
上空では常に、扇風機のような風が吹きます
これがとにかく寒い!

吹き替え版では、グレン・パウエルを中村悠一さんが担当していて
予期せぬお得に浮かれました
字幕で読みきれなかった解釈が日本語で深まることもあり
悪くなかったです

ただね
戦闘機がすれ違う時に首に風を感じてもなあ・・
彼らと共感するなら
カッパ被ってマスクして
蒸しあげられる方が近いんじゃないの?

そんな共感はいらんか・・
( ̄▽ ̄)



・・この先のことは
あまり書きたくないのです
結局
あまりの寒さに
私は途中退席を迫られることになりました


「ドライブマイカー 」の三時間上映でも楽勝だったこの私が
まさかこんな事態に陥るとは!
大いなる屈辱
しかし、このリスクは具体的行動なしに解消は出来ません
映画が終われば混雑も必至
速攻問題解決には至れない
この歳で
都会の真ん中で一人
取り返しのつかない事態に陥ることだけは 
なんとしても避けなければならない

最後の20分はまあおまけのようなもの
ストーリーは知ってる
目の端で一人子供が退席するのを見ました
私は、高まった緊張感が一段落する間隙を縫って
退席しました
あのシーンなら、
他のお客様への迷惑は最小限でしょう
ごめんね横切って


orz


あれから一週間
今日水曜は
あの日のリベンジです
今から
SCREENXをここで見ますよ
最後まで!


空いてたし〜( ̄ー ̄)
 


とりあえず
そんな話



 〜( ̄ー ̄)ノシ🎬




🛩







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2022-09-07 13:05:14
えっと?
通算3回目????

冷房対策みたいなのが必要なのかぁ~。
映画の内容によって対策が違うのかね?
なんだかめんどくさいな。
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2022-09-07 14:34:26
いやあ、トップガンは
SCREENXが大正解だわ( ̄ー ̄)
これの最後列の真ん中を抑えて
観てみて〜
追加料金がIMAXと変わらないから
断然こっちかなあ
返信する

コメントを投稿