ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

学費と固定資産税と夫婦間ディベートと

2018年05月01日 | 50代の夫婦諸々





娘の大学の学費と固定資産税 の納入期限はゴールデンウイークの月始め
前もって書類が届いていたにも関わらず
よりによってこの日に
窓口で振り込もうとするなんて
読んで字のごとくの無謀でした

銀行閉店後もシャッターの中で順番を待ち
やっと手続きがおわって
スタバなう
ご覧頂いているのは
アイスブラックティー
313円也

さて、

長年の勤務年数も嵩み
年中無休で可動する夜討ち朝駆けの現場から
本社勤務になったようで
今年のゴールデンウイークは
結婚して初めてカレンダー通りにゴージャスにお休んでいます

結婚生活の半分を単身赴任という名の別居で
子供達が幼子の頃は
「日曜日にうちのお父さんがいるよ!?」と
幼稚園児の娘が報告に来たほど休みのない人だったので
この暮らしに逆に違和感を感じている昨今なのですが

先の学費の振込と
諸経費の出処(口座)が夫の考えと違っていたらしく
通帳を見せるように言ってきました

通帳には大きな支出があるたびに
明細を記入してあります
一度だって無断では
お金を出しませんでしたので
見せる分には構わなかったのですが
それを見て
去年預けた夏のボーナスの入金がないと言い出した夫

この流れ、感じ悪いなあと思いますよね?
私は夏のボーナスがどうなったかは知らないのです
気になったけど、
触れなかった
夏は大抵そうなるのですが

「そんなはずはない」

「いやいや。大抵のことは忘れる私だけど、
万単位からのお金はちゃんとしてると 思う‥‥」
( ̄ー ̄)q

いやホント感じ悪いんですよ

私は年に3万くらいしか衣類には使わないし
靴は、去年破れた時に2回買い替えただけだし
バッグに至ってはほぼ貰い物しか使ってない質素な暮らしをしており
別段それを苦しいとも思わないのですが
(↑本と交通費と筋トレの話はしないのか・・( ̄▽ ̄))

ホントこういうの嫌なんですよ

結局。
夏のボーナスは預かってないということで解決したのですが

「こういうことは
女の中には累積するのよ」
と、報告しておきました

すると、旦那が
「その言い方は毎回ささるからやめてくれ、俺だって飲み込んでいる事はある
我慢できてるから言ってないだけ」
と言うのです

私は
気持ちや心がけとは関係なく
何時でも恨みつらみが復元できるゴミ箱を
心の底に持っている
それを報告しているだけだと言うと

俺の気持ちは考えないのか
と言う

考えないよ
今のも
ごめんで済んだと思ってるよね?
そこは違うよと言ってるの
と言い返す

私にしてみれば
この事を言葉にしているだけ親切だと思うのです

一体何が気に入らないのか
教えてくれと言うけれど

ここから先は無理
とお断りしました

所詮人のお金で楽して暮らしているので
言えないことも
あるのです( ̄ー ̄)



ただね、
あなたと一緒にいればいるほど
ワタシ寂しくなるのよ



松田聖子さんが神田正輝氏と離婚したのはいつだったかの年末で
ゆっくり話せる休暇ができたタイミングだといいます
きっとこんな感じなのでしょう
もっともーっとディープな話でしょうけれど
 
上は大水・下は大火事なぁんだ?
そんな「お風呂」のように
燃える感情があって
じわじわ温められる水があって
その温度の中にいられるウチは
わざわざ火種から説明しなくても良いのではないかと思うのです


「ペンギン通りあの店が気になってるし
今度二人でご飯食べる時に
また話そう」

ラインが来ました

凄いなあ
このやり取りを
場外に持ち込もうと思っているのね?
( ̄ー ̄)

でもまあ、
お互いのすり合わせは必要で
そういう時間ができたと言うことで
子供達が巣立った後の長い(予定の)老後に向けて
新たなミッションなのでしょう





銀行の入金手続きは終わりまして
図書館にも寄りまして
スタバで時間つぶし

夜は出掛ける予定の夫と
すれ違う構えですョ
今はまだ気を使うのも面倒くさいし←コラ

 
それにしてもこの紅茶
家でいれるティーバッグと
何が違うのかと言う
薄さが

三百円なんですね
↑スタバ様にも八つ当たり( ̄▽ ̄)


 


今日は
そんな話




( ̄ー ̄💦)ゝ












12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも (するめ)
2018-05-01 19:06:13
麦様久しぶりにお邪魔します するめです
でもさ 麦様はご主人さまからお金を預かってやり繰りしてるわけで ご主人様は疑問点を上げているだけじゃないのかな
(お前が勝手に使ったバカヤロー)って怒鳴っているわけではないのでしょ?
『所詮人のお金で楽して暮らしているので』←夫婦のお金 これは! 
言っていいんじゃないのかなあ 家事や育児で対価を払っているのよ 威張っていいのよ
『また話そう』って気を使ってくれてるじゃない 感謝してるのよ いい所あるじゃない?
よく知りもしないで口挟んでごめんなさいね でもあと30年位一緒にいるよー
もっとはっちゃけて喧嘩した方が精神的には楽だと思うんだけど
私みたいな性格じゃない穏やかな麦様は黙っちゃうのかなあ・・・ 
返信する
今晩は (があこ)
2018-05-01 22:33:45
いくつか共感してしまいました
オンナは累積する
この差異でうちもよく喧嘩になりました
最近は、言わないように気をつけてます

過去があって今があることに旦那という人種はは気がつかないんですかね

「一緒にいると寂しい」
ここは泣きそうでした
そうなんですよ

麦さんの気持ち少しわかります
そういうお年頃なんですかね
返信する
あんたといると寂しくなる (RIN)
2018-05-02 03:31:13
あんたに愛されてる実感がない、
別れたほうがお互いにいいんじゃないの?
他人から見ればイイご主人だろうね
あんた わたしのこと 嫌いなんじゃないの!

年4回 言われます、が ひっついて43年、子供いませんが 別れたらもっと淋しくなると小生は思っています、

お金は3年はお互いに、31年は連れ合いに、ここ9年は小生が、管理してます、連れ合いの希望で変えました、

仲良くして下さい!(自分に言ってます)
返信する
するめさま ()
2018-05-02 08:09:42
なるほど!
解らないことを聞いただけと解釈すれば
それは正解なのかもしれません

でも、預かってない、知らないお金を
オマエどこにやった?と聞かれるのは
やっぱり怖いですよ、
自分でも覚えがないのだし
こっちも大雑把な性格な分こういう事には神経使ってやってるので
ストレスは大きいです
預かってないという事を証明するのに
過去のメールとLINEを検索して小一時間かかりまして
この時間は屈辱的でしんどかったです
この記憶は絶対堆積して、
介護とかするときに
このケチ爺とか言って
投げつけるような自信が十分にあったので
覚えとけよ!と言ってやったのです
( ̄▽ ̄)
しかしながら確かに、
管理を私にまかせてくれてるんですんもんねえ
任せる方は不安ですよね
私に聞くしかないわけで
ちょっとすっきりしました

いいところは確かに他にいっぱいあるので
コレが離婚案件とかになるかと言えば
それは無いのですが

ワタシ文字で書くほうは心を余すところなく表現できるのですが
口は立たないのでね喧嘩は後悔が残るんですああ~!あんなに体力使ったのに
あれ言ってなかった!
とかありそうで

あと、はっちゃけて怒ると
はっちゃけた舅に殴られて育てられたトラウマがよみがえって
旦那は芯からしおれてしまうので
ダメなんですよ・・

とっつきにくい話題に
多角的なコメントありがとうございました
30年かあ・・
( ̄一 ̄;)
返信する
があこさん ()
2018-05-02 08:19:08

ああ!やっぱり
そういうお年頃なんでしょうかね
大きく人生が変わる転機にきているなあと思ってます。

があこさんも旦那さんといると寂しいですか?

実は、
一緒にいればいるほど寂しいと言うのは
探ればその原因は
自分の中にあると言うのが正解のような気がしてます
特に私たちはお互いにナルシストなので
向こうは私といて淋しくないのかなと
思うのですけど
多分男としてはそこまでは言えないのでしょうね←なんてひどい言いぐさだ( ̄▽ ̄)

返信する
RINさま ()
2018-05-02 08:26:40

わあ、
言われている方からのコメント
ありがとうございます!

困りますよねえ
言われた方からしてみれば←どの口が言う( ̄▽ ̄)

もうすぐ結婚25年なので
あれ?銀婚式終っちゃった感じ・・?←今気が付きました
この先
私も
私の事嫌いなんでしょう!と言うのかもしれませんね

でも、RINさんの奥様のお言葉として聴いている分には
「私の事を嫌いじゃないならちゃんと表現して」
と仰っている様にしか聞こえないから
不思議ですね( ̄▽ ̄)

加藤諦三先生は
「喧嘩をしない夫婦は病んでいる」とおっしゃるので
今回の事は仲良くなるための手段だと思う事にします( ̄▽ ̄)ゞ
返信する
程度の差はあっても、これって永遠の、どこにでもある夫婦の課題かな (くちかずこ)
2018-05-02 15:33:04
友達は、ご主人に、自分は、7本の弦がある楽器で、もう4本切れている。
後3本で終わりだ、と言い渡したそうです。
あれから20年?
未だ終わっていなような?

くちこは、元夫に、自分の中に我慢の器があり、これが一杯になって溢れた時が終わりと言いました。
弦が再度復元することも、
器の中が、なんらかで減ることは、
無いのが、女の心のポイントだよね。

貴女の個性だと、伝えたいことは、文章にして渡した方が良いかと。
勿論、理路整然と身の潔白も、明文化して残した方が賢明ですよね。
人の記憶は、自分の都合の良いように変化しますもんね。

特に、お金って、魔物だと思う。
余程の聖人君子で無ければ、これには勝てない。

一緒に居ることが寂しい。
これ、辛いよね。
それでも、折り合いを付けて暮らす日々。
沢山の人がそうなのかも、と。
孤独に強い人と、弱い人が居て、
くちこは、傲慢で、肩で風を切る強さがあり、自分の生き方は自分で決める自主自立の精神を持っているにも関わらず、孤独に弱い人間だから、再婚したと思っています。
返信する
Unknown (ちるる)
2018-05-03 14:55:08
いろいろあるのねぇ。

家は不満が累積してんのは私じゃなくて夫のほうなんじゃなかなーって思ったわ。
私は言いたいことけっこう言っちゃってるし、好きなようにしてるもん。

同じ事柄でも感じ方や受け取り方が違うっていうのを、確認しあうのって難しいよね。どんな風に思ってるのか、自分の気持ちをちゃんと言葉にして相手に伝えるのが大変。

家もこの間サイクリングに行ってお昼を食べながら、この先どうする?子供ら育てあがったし、仕事の仕方変えようか?とか話したわ。
お金の細かい話はしてないけど、そんな話が必要な時期だよね。
返信する
くちかずこさま ()
2018-05-04 19:17:17
弦だったり器だったりいろいろ表現があって面白いですね
なかったことにはならないんですよね
( ̄▽ ̄)

そうなんですよね
私は会話においては圧倒的に聴くほうが好きなので
自己表現は書くのがいいと思います
でも、書くと言うのはなんていうか
「劇物を飲んで吐く時の食道のダメージ」みたいな趣があって
なかなかやる気にはなれないんですね
是非、最後の最後の手段として考えようと思います。

お金って魔物なんですね
自分でお金を稼いで財を成し
管理しているくちこさまのお言葉は重いです
( ̄▽ ̄:)

再婚されてよかったですよね
見せてもらえる画像のさめ様がいつも
とても幸せそうです


返信する
ちるる ()
2018-05-04 19:21:23
そこなのよ

私の場合
「自分の気持ちをちゃんと言葉にして相手に伝える」その大変な努力を
つい怠っちゃって、勝手に
自分が苦しくなることもあるのよね

最近は、結構ズバズバ言うようにしてるんだけどね

乾いた5月の風を感じながら緑の木陰で話し合うと
いい話が出来そうだね
( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿