ごきげん日記

すってんころりん

急に寒くなった。
朝から小雨が降って
洗濯物も部屋干しだ。
あんなに干からびるかと思うほど暑かったのに
気候に翻弄されている。
朝バンズを焼いた。




夕方から花火大会があるので
バンズを横に切って
レタス、トマト、玉ねぎ、きゅうり
ゆで卵、ベーコン、ハムなどを好きなように挟んだ。
マヨネーズを切らしていたので
だんなさんと自分たちでマヨネーズを作った。
油の量に驚愕。

札幌から送られてきた小豆を煮た。


あんぱんにするもよし
白玉団子と食べるもよし。

花火大会の会場は家から歩いて40分ほどなので
コンビニでビールなどを買い
のんびり歩いた。

今年は有料の席を確保した。
小雨が降っていたけど
たくさんの人が集まっていた。
途中、だんなさんが雨で濡れた道で滑って転んだ。
「あ、危ない」と思った瞬間にすってんころりん。
大きな体が坂を滑っていった。
左手をすりむき、流血。
花火をみる前に凹んでいるだんなさん。

でも、観覧席がいい場所で
正面の近いところで
大きな花火が咲いたので
元気になってた。
















4,000発の花火。
流山の花火も同日。
江戸川が賑やか。

帰り道はたくさんの人でもみくちゃだったけど
2人でゆっくり歩きながら
来年も来たいねと話した。

娘の妊娠生活も6ヶ月に突入。
つわりも落ち着き
モリモリ食べられるようになっている。
娘のだんなさんが
長めに育休をとることになりそうだと聞いて
そう言えば、今から28年前、娘を出産した時は
だんなさんが育休をとるなんて
話題にもならなかった。
社宅で育休をとってるご主人は皆無。
時代とは言え
疑問に思うこともなく
ワンオペ育児まっしぐら。
育休取得に限らず
いろんなことに疑問を持ったりすることを
あの頃の私はしていなかった。
あたりまえだと言われたら
ぼーっと何も考えていなかった。

今の若い人たちは
私たちの頃と全く違うから
私の頭もアップデートして
今の時代に合わせないといけない。

わからないことは若い人に聞いて
新しい世界に浸ってみようと思う。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る