カメラを片手に

生駒山テレビ塔を眺める

今朝も暖かな朝で通り雨があり最低気温は明け方の6.5℃、晴れるのかと思え
ば、9時過ぎから屋根をたたく雨音で驚かされた。
だが30分ほどで上がり、陽が射し、気温も昼過ぎには15.7℃迄上がった。
      14時、15.2℃、45%

午後3時頃から、この時期の茶花、実の付いた葉が欲しい連れ合い、
お供で近くの保安林へ上りました。
入り口には、地元に方々が造られたXmasの飾りが・・・

上り道は落ち葉でいっぱい、足元に注意して上れば
       

時折強い西風で、落葉盛んです。

高低差は50mほど、頂上から西を見れば生駒山、
テレビ塔・FM送信所が7本?👇ほど見える。

生駒山、今日は二回目、それも大阪側からでした。
現在、生駒山の送信所には、親局と中継局が複雑に配置され、12塔あると。
NHK大阪放送局(テレビ)、NHK奈良放送局(テレビ・FM)、毎日放送(テレビ)
MBSラジオ、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ、テレビ大阪、関西テレビ放送 
奈良テレビ放送、讀賣テレビ放送、FM COCOLO、大阪放送
                          👇テレビ・FM塔

反対側は、大坂の高層ビル群も季節外れの黄砂に霞んでいる。
👇あべのハルカス             👇東大阪市役所 👇大阪ビル群

採って来た茶花用とは・・・
イタドリ  

???   
「サルトリイバラ」、別名をサンキライ(山帰来) と呼ばれる。

???   

これから調べなければ・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事