ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの脚力と、キャットウォーク、の巻。

2010-05-23 11:57:10 | めんまその他



「♪ぼーくは、一番高いんだー、にいちゃんねえちゃん見おろして♪」

めんまー!
さっき、鴨居に渡したキャットウォークに
飛び上がるときさ、鉄棒の選手みたいに
なってたよ!ねえちゃんはらはらした。

危うく、落ちるところじゃないの。
落ちてもベッド(にいちゃんの上)だから、
めんまは無事だけど...。



「♪僕のめんまにいちゃんは、いつでもどこでも強いからー、僕が乗っても大丈夫、いつでも僕を守るんだ♪」

そうなのよね...
めんまって、いつでも「にいちゃんは、大丈夫」神話を
持ってるのですよね。
めんまねえちゃんのことは、母親みたいに
心配するくせに。
そんなに頼りないかな(笑)。
でも、にいちゃんが怪我してたり、熱出したりしたら
ちゃんと守るように足元に座ってたりもします。



「♪小鳥のように軽い僕、にいちゃんならば支えるよ、絶対絶対大丈夫♪」

あばらの一本二本、持ってかれると思うわよ。
だって数日前量ってみたけど、
やっぱり「6キロ」ジャストだったもの。
(魚を計量する、棒量りで計量。
Emiさんに教えていただいたもの。
ふくろねこになってるときに吊り下げるだけだから、
袋大好きめんまを量るには一番楽チンで、正確。)




8キロまではかれます。釣りのときに重さ量ったり、
するものみたいですね。




「♪小鳥じゃないとか猫だとか、いろいろ言うけど違うんだ、めんまという名の生き物を、わかってないのだねえちゃんはー♪」

だって、「めんま」で猫じゃないとしても、
そこはキャットウォークっていうんだってば。
それに、6キロは確かに人間なら重くはないけど、
そっから落下して体に乗ったら、
小鳥とは言いがたいのよ~~~。
お願いだから、そこの棚にちゃんと着地してね。

(にいちゃん、爆睡中。)



「♪今日の気分は高いとこ-、ここで寝るんだ今日の僕ー!!」

って、数十分箱の中で寝てました。
あー、また箱の中の洋服が毛だらけだあ。

ま、いいけどね。うん。
楽しそうだし。

...そして、ちゃんとにいちゃんじゃなく、
下のほうの棚にものすごい地響きとともに
飛び降りましたよ。

まえにズッコのマミィさんが、「シッポの短い
猫は、どうやって飛び降りるときとかバランス取るの?」
って質問されましたが、(普通はシッポでバランスをとる)
ずっこけも多いけど、
たぶんですが、後ろ足の力、筋肉がシッポの長い猫より
さらに発達してるような気もします。
個体差もありますが...
あと、だいたいですが、ボブテイルの場合は、
ほかのロングテイルの猫種より
後ろ足を深く曲げていて、後ろ足は長め。
とか書いています。
うさぎみたいに、ぴょんぴょんはねるように
走るのも、そのせいかも...



あと、あん馬をするのも、前の手との
長さのバランスの違いなのかも??

しかし、すっくと立ち上がるめんまをみて、
どう見ても足が長いなあとは、
思えぬのでありますが...



「僕の長い、足を見てよ!」
(このちびすけ時のケージ、にいちゃん現在外に
出してて、めんまさびしいかな?
また、考えてあげなきゃ。
しかし人間が普通に通れなかったし...
体を横にして歩くという。笑)


前足と比較して、ってことなのか、
個体差なのか。
とにかく、後ろの脚力はすごいです。

カーブを全速力で走ってるときは
よくごちーんとものに、
ぶつかっていますので、曲がるときのバランスとりは
うまく、いかない様子です。
(ほかの猫でもどんくさちゃんはそうでしょうけれど...)

骨格は別に大きくない猫なのに、
6キロで人の身長ほども飛び上がって登るのだから、
たぶん脚力は本当に強いんでしょうね。



http://contest.doubutukikin.or.jp/vote/detail/170/
いのちつないだニャンコ部門、めんま出てます、よろしければ一日1ぽち応援お願いしまーす。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3匹目の猫)
2010-05-23 12:24:27
めんまくんの立ち姿、可愛い~
みこちゃんみたいだ。でもやっぱり、めんまくんは大きいよね。
にゃんこの体重は人換算だと、12倍なんだって。だから…72キロ! にいちゃんよりデカイのかなぁ。

PCメンテの記事は、PC21の5月号。ねえちゃん使用は、XP? 要るなら、コピーするよ。
今週中にはそちらに、(動物愛護啓発の)犬絵本と猫マンガを送るから一緒に。
返信する
Unknown (anemoe)
2010-05-23 12:33:26
そっか、6kg・・・
え~~~~!↑12倍!!
では、みこちゃんはワタクシより重いわ・・・
めんまちゃんのあん馬ポーズ大好き♪
ボブテールは後ろ足が強いのですか?なるへそ・・・
尻枝もかしら?だから煙突や塀に・・・(??
返信する
高いとこ大好き (猫吉)
2010-05-23 12:41:40
鴨居に渡したキャットウォークいいな~。
猫心をくすぐるじゃないですか…。
こういう所はオトが張り切って飛びあがってしまいますね。
マミィさんの「シッポの短い猫は、どうやってバランス取るの?」の疑問はペコとオトを見てるとまったくわかりません…。
飛び乗る時は一気にジャンプするし降りるときはやはり同じように一気に飛び降りるんですよ。
オトはペコよりさらにしっぽが短いのでたしかにウサギみたいにぴょんぴょん跳ねるように走り回ってるようにみえるな~。
これからはその辺もじっくり観察してみよ~っと。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-23 13:13:48
あん馬してる猫って初めて見ました!
めんまくん、さすがだわっ。
やっぱりボブテールはシッポが短い分
他の部位で補ってるんでしょうね。
ホント、自然と動物ってよく出来てる!
このキャットウォークいいですね~。
猫って高い所大好きだから。
寝ている時に落ちて来られたら
いくらにいちゃんでもかなりビビるだろうな・・・
返信する
Unknown (Queen Sasha)
2010-05-23 13:14:58
↑すいませ~ん!名無しは私です・・・
返信する
Unknown (しゅりっち)
2010-05-23 16:19:35
中々に体重ありますね、めんまちゃん!
でもシュリさんも4Kg越えだから、次にワクチン行く頃にはもしかしたら5Kgとかになってそです…
この計り、懐かしいです~♪元彼がね、そ~なんですよ、魚の重さ量るのに持ってましたわん。
でもこのアイデア、いいかもしれないですね!(^^)!
ブログって本当に凄い量と質の情報が飛び交ってて、なんかいっつもどこ行っても勉強なるなぁって得した気分に浸ってます!
そうそう、今日、帰宅途中に、門柱にね、結構デッカイ カエルが並んでて、私の背丈よりも高いとこにいたから、ちょっと迫力ありました!カエルを見て、ついついめんまねぇさんを思い出してた私でした~(*^_^*)
返信する
Unknown (m+y)
2010-05-23 16:44:51
おぉー!! めんまくん高い所にいるね~
今朝 ちっとも起きない私と相方の上を うちの子が
ダイブしてきたのを思い出しました・・・
交互にかなりの勢いでね(泣) 痛かったなぁー
この高さからめんまくんが落ちても にいちゃん大丈夫なんだろうか???

うさぎみたいに ぴょんぴょんはねるように走るめんまくん 見てみたいなぁー
ながぁ~い後ろ姿 たまりませんね!!!
返信する
おお~っ (harry)
2010-05-23 18:35:11
キャットウオークいいですねぇ♪
楽しい場所があるのね。

大丈夫おにいちゃんの上に着地したって
平気だよ~。
昔、実家で9㎏の猫が妹の胃をめがけて
ダイブしてたもの~。

立っちしている後ろ姿かわいいにゃあ。
アンヨも長いし、
おちっぽもかわいいにゃあ♪
なんたってヅラがいい感じです♪
返信する
Unknown (あも)
2010-05-23 19:00:56
ご無沙汰しておりました(^▽^;)
何かとなんだか作業が多くて(言い訳)

さてさて♪
めんま王子~は、高いとこが好き~~
気分は「百獣の王」って感じですかね♪

ゴチンとぶつけることがあるみたいですが
どうです?
王子用のヘルメット作成♪
返信する
Unknown (ぴよぴよ)
2010-05-23 21:20:38
小鳥のように軽そうなめんまさん、
もしやキャットウォークに登った後は
其処からバンジーー!じゃなくて其処から華麗なるムササビ飛びもなさってしまうのではないかしら♪

おおーっ、棒計りって何だろうと思ったら!!
なるほどです。ポンッ♪(手を打った音)
正確に測るって難しいですものね。

話は変わりますが、やっとこさ今日ウチのノートPCがマザーボードの交換により修復できたので、早速めんまねぇちゃんさんのブログに遊びに来ちゃいました。
返信する

コメントを投稿