ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

細かい彫刻のコースターとめんま。

2021-06-05 12:12:46 | めんま家コレクション
 
くりえさん、ヨーグルトづくり(昨日の記事)ですけど、
市販の牛乳を購入して、そのままその紙パックを
利用して作れます。だから別の容器がいらないという...。
 
種菌のぶんミルクを減らして、ってほかのかたの
作り方に書いてあったので最初そうしたんですが、
種菌の量がそれほどいらないのでぱつんぱつんまで
増えますけどそのまま作ってるかも(牛乳1リットルと、
R1のドリンクタイプだと二分の一だったかな...
プラスして、プラス加糖する場合は好みの量を)。
 
harryさん、そうなんですよねえ。帯状疱疹複数回って
嫌ですよほんとにもう。
免疫とは関係ないかもだけど、インフルの予防接種とか
すると、そのたびにインフルになってたので、
(けっこう高熱出たり)予防接種って基本打たないんですよ。
打っても結局普通にインフルに掛かる程度の発熱になるから。
 
だからコロナのワクチン、ものすごい葛藤してるんですよねえ...
コロナはもちろん怖いんですけども、副反応っていうんでしたっけ。
高熱とかうーん...怖いなあ...悩みますねえ...
 
さて。
 
 
「前置きがものすごく長かったね。」
 
落語の枕(前置き)みたいなアレでしょうか。
ちょっと違うか。
 
えーーー...今日は、全然使用してないものも
やたらと多い、コースターです。
何十個もあるんじゃないでしょうか、合わせると。
どんだけ使うんだ。いや使用してないのもあると
自分で書いてましたね。ははは。
そうなんですよ、日頃使うものって限られてるし、
それもコップの大きさによってはフラットじゃなくて
くぼみタイプだと「あっ、コップが入らずにグラグラする!」って
本末転倒なことになるし...
 
これはどうだと思って購入した珪藻土のは、
パステルカラーだとあっという間にコーヒーやらなんやらの
汚れがついちゃうんですよねえ。
黒っぽいほうがいいのになぜパステル(百均とかだと
そういう淡い色しかなかったんですよう)。
塩素系漂白剤を使えって書いてるけど限度があるだろうし、
汚れをヤスリで削れっていうこともネット情報では
書かれてますけど、それすると薄くなって無くなるんじゃ??
というほど染み込んでる気がします。
普通の刀を研いだらペティナイフになっちゃった、レベルで
削らないとだめなような。
 
布のコースターより汚れ対応が大変かもしれません。
(淡い色のは)いっそ墨とかで塗っちゃおうかなあ。
 
マグはまた別ですけど、実は、一番使うサーモスってコップは、
外側に結露が出ないのでそもそもコースターあまり
関係ないかも、というすごい落ちがこの話に付きます。
 
 
今回ご紹介するコースターは銀色の金属製
(裏は布...滑り止め?)で、
細かい彫刻が施されています。ヴィンテージもの...
(アンティーク雑貨とかの店にあったものだったか。
めんまにいちゃんゲット品なのでちょっと忘れちゃいました)
 
 
こういう感じ。
アンティークテイストの、精緻な模様って好きなのです。
そういえば最近全然使ってない名刺入れも銀色で
こういう模様が入っていたような。
 
 
前にブログで紹介したような気がする、
本型になってるものとか、木製の透かし彫刻がある
金彩とかかかったものとか、
やっぱり家中にコースター多すぎです。
 
 
 
 
 
なぜかポッポの里親募集記事リンクが不正とはじかれてしまうので、
こちらにあらためて。後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(6.7歳、雄、キジ白、エイズキャリア)
里親さんも引き続き募集中です。詳細はブログブックマークの一番上
2015年時点での推定年齢、2.3歳です。
 
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●
1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .
 
連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。
 
 
[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。
 
 
あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付け
います。
詳しくは10/1 の記事にて~。
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ
 
人気ブログランキングへ
 
携帯の方に
 
ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。
 
 
めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)

BlogPaint

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりえ)
2021-06-05 21:20:59
これは他の容器がいらなくて作れるものなんですね~。
容器洗わないといけないと煩わしくて続かないですよね。

コースター使われるんですね。おしゃれですねぇ~。
手入れが面倒っていう理由でほとんど使わないです(笑)
写真のコースターはすごくおしゃれですね。
これは使うのがもったいなくて、特別な時にしか使えなさそう~。
返信する
あにゃあ (harry)
2021-06-05 23:15:37
素敵なコースター♪
彫刻がいい感じ。

珪藻土はヤスリで削ると中からアスファルトが出てくるから
止めた方がいいってネットでみたにゃ。
ニトリかなんかのはアスファルト含まれているって
回収されたよねぇ?
返信する
Unknown (やらいちょう)
2021-06-06 07:45:04
これは凄い!
細工が細かすぎて
どうなっているのか分かりませんw
もったいなくて使えないなぁ(°▽°)
返信する

コメントを投稿