ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

複数ぷりけつズとめんま。

2016-04-28 12:07:17 | ぷりプリ~ヅ!!

末尾に、九州の地震関連(人とペットに役立つ)リンクが
ついています。

harryさん、今はわからないけど前は、
中央区は避難所に(マンションの人は)来ないでと言われましたか。

実は、23区外に住むめんまねえちゃん親のうちも大きめのマンションで、
やはり現時点でも避難所に来ないでという指導があるようですよ。
マンションはマンションでやってくれっていうか、
マンション敷地にトイレを設置したり、物置に食料などを
自主的に備蓄しろって...。
でも、うちの親は10階だし、トイレに毎回歩いて
行くのなんて結構無理かもしれないです。
ましてもっと高層マンションの場合、1階の敷地内に
トイレがあってもなかなか行きづらいですよね。
っていうかそういうとき、水は流れるんだろうか?

そして、動物同伴オッケーの避難所といっても、
基本建物内には入れないというスタンスが多いらしいですし、
(今知る限り、熊本でも動物病院がやってる避難所のみが
動物と一緒に入られる避難所で、それって一つの
動物病院がやってる場所なんですよね。)
建物内に一緒に入れても、神経質な犬猫は、
トイレも水も無理って場合も多いだろうし、
ほんとに頭が痛い。

人口密集地に住んでいると車、ない家も多いですしねえ。

賃貸のところは難しいけど、持ちビルで動物病院を
やってるところは、今回の病院みたいに耐震構造や、
被災した時の食料や必要物資なんかを備蓄してくれたら...
と思うけど、商売ですから、無理強いはできず。



さて、今日はぷりけつ三昧。
今日のテーマは「ダブルぷりけつ」です。
複数ぷりけつがいるという...

2013年の写真なのですよ。
(違ってたらすみません)
もう、この世ではないところに旅だった子もいますが、
あえてそのことは書かないことにします。

まず、Kotoraさんちの美梅ちゃん、藍ちゃん。



「ねえ、この階段、隙間があるわ。」




「ほんとだ、隙間があるね。」じーっ。

おぼろげなんですけど、これはどこかに旅行に
行った先のニャンズの様子ではなかったかと。
違ったらすみません。
ってこの言葉、連発しそうですよ。

次に、ほんなさんちのといちくん、ひゃくおくん。



「水ーーー♪」

セリフがあるから、といちくんが水が
気になってるのはわかるとして、えーと、
ひゃくおくんはそれを見守っているのかしら?
3年前の写真を見てセリフを付けるって困難、しかもじぶんちの
子ではないから余計に難しいかも...。
(いいそうなことを想像するのは難しいですよね。)

そして、レイナさんちのかりんちゃん、ゆーすけくん。



「ネットって...」
「でもさ、見えることは見えるよね?」

ああああーーー、難しい。
台所をガードしてた時だったかしら。
とにかく、猫を防止する柵ごしに、なにかをガン見しているふたり。



「いーーーれーーーてーー!!」

わははは、シンクロが可愛いです。

続くは、にゃんずぱぱちさんちのじゅらちゃん、にんちゃん。
この2にゃんの姉妹は、融合しちゃうかもしれないぞ!と
思うほどにとにかく仲良し。
二人がくっついている姿は、それだけで癒やされるのです。



「なんか、今日のテーブルは縮んでるかも。」

テーブルのはしからはしまで猫の尻。(なんとなく五七五)



「♡」

言葉は要らない...。

さあ、次は、しまねこさんちのふくちゃん、しまちゃん。



ちょっと離れてたり...



なにげにそばにいたり。
このつかず離れずの感じ、とてもいいですね。
と言おうとしたけど、
なんかしまちゃんの顔が微妙すぎる(笑)。

そして海月さんちのアサヒちゃん、アキさん。



「なあ、もっとくっついてもええねんで。」
「あったかい♡」

3兄弟、3姉妹で3姉妹のほうはにんげんからしたらそっくりなのに、
なんかそれぞれ相性があるみたいですよねえ。
深いわ。

続いてアキさんと、ビール三姉妹(キリン、アサヒ、エビス)。
今ちょっと仲がこじれているので、
またうまいこと行きますように。



「全員で、ぷりけつを見せたら嬉しいらしいで。」
「ええー、顔はええの?」
「へんな人と違うん?」
はい、へんなひとですよ。

さて、今日のめんまは...



すう、すう。

ねんね中でした。
ちょっと写真のサイズがこれだけ違っててすみません。

えー、明日も続くかどうかは不透明。
とびとびになるかもしれませんが、
次のぷりプリ~ヅ!!もお楽しみに。





後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(2.3歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。






原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

************************************

【熊本・大分地震】ペット避難・被災ペット受け入れ・ペット 行方不明等の情報まとめ  ねこナビさん

九州地震 被災地で役立つまとめ

避難情報や生活情報など現地に住む人のための情報まとめ ヤ フーニュース

*************************************



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (harry)
2016-04-28 17:58:39
ダブルプリケツかわいいなぁ♪
ちょんちょんしたいよ。

ねんね中のめんまくんもかわいいけどにゃ。

やっぱりマンションは避難所こないでって感じなのね。
都心の狭い敷地に立っているマンションは備蓄する
スペースなんてないけどね。

建物が大丈夫なら行かないけどねぇ。
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-04-28 21:16:48
ありがとうございました♪
素敵な五七五♪
じゅらとにんに読み聞かせます(笑)
返信する
Unknown (アルペン猫)
2016-04-28 23:16:57
マンションの人は避難所に来ないでとかあるんですか!
そういうことがあるの知らなかったので、びっくりしました。
避難所って、誰でも来ていいわけではないんですね・・・。

ダブルぷりけつ、見ごたえあります^^
さわりたくなるっ!
でもめんまちゃんのぷりけつはひとつでも十分見ごたえあるわあ♪
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-04-29 11:09:15
マンションは避難所NGって、なんだそれは!
それって何だかすごく変ですね。
都会って そういう冷たい場所なの~~。

来ないことを祈るしかない天災。
家も 避難所は無理 です。
車中泊 しか手はないです。
でも 父曰く 自宅にいるのが安全だと言ってますけど、過信しすぎなんですよ。
耐震構造でも つぶれるときはつぶれると私は思ってます。
返信する
Unknown (海月)
2016-04-29 12:03:04
マンションだけ別、というのはうちの近所でもありそう。
公民館の実権を握っている自治会の、自治会費をマンションの人ってあまり払わないみたいで(一戸建てで定住している人に比べて賃貸は流動性があるから?)、地区の清掃作業にも参加しなかったり。
そういう日頃のつきあいのなさが、非常時に噴出するみたいな。
熊本は避難所に行かず車で避難生活のかたが多い気がします。
支給されたテントがうまく行き渡って、動物も人も手足を伸ばして寝られるといいなあ。

ぷりけつがたくさんで眼福です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
多数飼育だとそれぞれの相性が気になったり^^;
えらい昔の写真も発掘して載せてくださってありがとう。
キリンがアキと仲良く並んでいる様子、また復活するといいなー。
いろとりどりのぷりけつのしめが、めんま君の白いぷりけつ。
なんだかごちそうの最後に塩むすびが出たようで、おなかも胸もいっぱいだけど入る感じ。
まさに別腹です(笑)
返信する
Unknown (ほんなあほな。)
2016-04-29 18:07:35
ああああ、なんだか嬉しい昔のぷりケツ~♪
写真を写した方も、イマイチシュチュエーションは覚えてなくても、
それはそれで、むふふふふ~♪
特集に入れて下さって感謝感謝眼福~^^/

えー?!大型マンション住まいは、避難所に行けない??
なんだそりゃ??
家は、そーゆーお話やお達し、有るのかしら??
ちゃんと、マンションの自治会で、町会費も払ってるんだけど。。。なんだかなぁ~

今回の九州の被災も、同行避難は認めても、同伴避難までには、至ってないですよね。。
返信する
Unknown (レイナ)
2016-04-29 19:38:45
懐かしい、世田谷時代のWプリケツ、
載せていただき感謝です^^
これはね、紛れも無く、キッチンの中にいる
おやつの人(わたし)を見ていますww
返信する
Unknown (しまねこ)
2016-05-01 08:08:57
ぷりけつ三昧、異種格闘技編(違)から遡って
堪能いたしました~
ふふふ、イキモノのおけつって魅力的ですよねぇ

ダブルというのもオツだなぁと再発見です

懐かしいショット、有難うございます
記憶の中ではあんまり一緒(近く)にいなかったのだけど
たまーに、こういうのありましたっけ
ヤラセもあったけど(笑)

返信する

コメントを投稿