ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんま家、なると記念日。/度忘れ。/クロ保護。

2011-07-27 11:55:20 | めんまその他


おかげさまで、微熱はなんとか下がりましたー!
ちょっとセキとかうるさいし、鼻も元気に出てるので
ふっかーつ!とまでは行かないまでも、回復の兆し。
みなさま、ご心配おかけしましたー。
まだおなかまつりは絶賛開催中ですが食欲はあり。です!!




7/27は、なるとがうちに来た日なのです。
記念日、ちまちま覚えているのは、ひとえにブログを
やっているからだと思います。



「僕がどれくらいインパクトあるかってことなんじゃないかな。」


っていうのは、前の猫が旅立った日とか、
メモみないと思い出せなかったり...
犬にいたってはメモがなかったり、
二桁犬経験があったので、
名前おぼろげな犬まで(幼少期の複数いたときのとか)...
当然家に来たとか、天国にいったよ、っていうのとかも
全部おぼろげ。記憶が朦朧となって混沌の世界。

今いるカエルたちだって、記録を見ないとわからない
ことだらけ。

さっきなるとの写真を探していたら、偶然わかったことですが、
大吉と中吉、イエアマガエルたちは2005年の12月にうちにきたらしい。
そのときにすでに大人だったので、2、3歳だったとしたら...
8、9歳?1歳だったとしてもけっこうな
年月をうちで暮らしていたんだなあって。
そんなこと、忘れるのかしら、ふつう。(笑)

っていう風に、本当は、記念日にあまりこだわらないんですが...
主役のめんまとなるとのだけは、ブログとしては
覚えておかねばなるまい、って感じでそれだけで...
なのに、やっぱりいろいろと忘れるめんまねえちゃん。



「ねえちゃんは、僕が知る限りずっとわすれんぼだよ。」


あ、あのう...
すみません。もう誕生日すぎちゃって、
いまさら...しかも7月終わるし...ですが、
「ねこねこカレンダーオンライン」で実はめんま、
自分の誕生日に(7/25)カレンダーに登場していました。
すっかり忘れてた!!!!!(いつもじゃん、ってつっこんでおきます。)

(これが使われた写真...)


ああああーーー。ばかばか、めんまねえちゃん。
でも、あの、めんま、誕生日のことはいろいろ覚えていたのよ。
いいわけがましいけど、っていうかいいわけですが。


そう...確かこのときは、
ぷりけつ写真を元気に送ったら、
「顔でないと...」ってご連絡をいただいて、
顔を送りなおした、って思い出(?)がございましたっけ。



「僕のぷりけつは、顔に匹敵するのにさ!」



****************

ちなみに、なるとやめんまとの出会いのお話ですが...

このブログは、
最初のほうは時系列順になっているため、
最初(2008年1月)から順番にしばらく読んでいただいたら、
「なるとって?」とか、「めんまがきたわけ」とか、
いろんな出会いや別れ、とか、名前の意味とか、
いろいろとつづられています。

時たま、途中からご覧になってる方のために、
かいつまんで歴史を書くこともありますが、
今日は、そのまま書かずに...
ちょっと、悲しかったり、かなりつらかったりする
事柄だったりもするので、...

さっき、記事の下書きで、
なるとが天使になった日を書いていたら、
胸がいっぱいになってしまって...



「ぼくが、なるとだよ。」


今日はうれしいご報告のみちらっと。
先日から助けたいとばたばたしてた、クロのことですが、
無事今日、病院にいきましたよ。つまり保護できたのです。
これからの先のことはいろいろと問題山積みではあるものの...

捕まえてくださったのは、ゆずの母さん。
めんまの弟のいるおうちのかたなんです。
めんまねえちゃんは「缶詰の人」な認識があるので、
最近飢えて、ねえちゃんにシャーってとびかかってくることも
(要するに「メシよこせーーー!」って???)
あったので、ちょっと捕まえられないんじゃないかなと...
躊躇していたら、ゆずの母さん、素手でキャッチ。
すばらしい...!!!

しかも、ご近所の、犬の散歩かな?している顔見知りの
かたが、ダンボールに入れたクロを、ゆずの母さんと一緒に
車で、ボランティアさんと連携のある病院まで連れて行って
くださったのです。



真っ黒「クロ」のお母さん、なぜか名前が「クロ」でした。
美人...!!もうこの家にはいませんけれど...
どこかで、元気でいてくれたらとてもうれしい...。

そして、赤ちゃんのときの「クロ」。



金色の目と、真っ黒の毛、血統書猫の「ボンベイ」にしか
ねえちゃんには見えなくて、ひそかにボンベイじゃないのかって
思うくらいとても、本来は美しい猫です。



いろいろ書くと非常に長くなりますので、
今日はこのへんで。
とりあえず、保護は、できた!ということです。
前に、ボランティアブログでは写真、アップしたことはあるのですが、
現状でのクロの写真、かなり衝撃が強いので...
また、多頭飼育のほうで近況がかければアップしたいと思います。






めんま、今年はアイシア「極楽ねこ その他」でサクランボの枝を
結ぶようなベロ状態で応募でーす。1クリックよろしくおねがいします♡


BlogPaint
←ぽちボタン(会期中おひとりさま1回...かな?)

またも、だいぶん前に応募だけしてすっかり忘れていた...
すまぬ、めんま...



関西のかた中心でたちあげてくださったブログ
関東以北のかたの安否確認の情報多量にあり。)

東北地震犬猫レスキュー
一時預かり、救援、譲渡支援、物資支援、迷子探しなど。


東北被災ペットに手を差し伸べる


緊急災害時動物救援本部

●被災地向け情報●

google迷子ペット探しマップ


【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
 ※保健所は最寄だけではなく、被災状況を考慮しつつ考えられる全ての所に連絡しましょう。
【ペット同伴可能避難所】は緑色の家アイコン。
【見つかりました】は紫色のアイコン。
【診療受付動物病院】は赤十字アイコン。

OLIVE 被災地サバイバル情報満載


gooニュース 地震関連

停電、原発、安否、住民受け入れ、防災情報などなど

Googleニュース 地震関連

人探し、ライフライン、交通運行その他ニュース




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録 (フミナ)
2011-07-27 12:37:22
人間は年を取ってくると大事なことを思い出しやすい引き出しに記憶を入れておいて、どうでもいいことやらは勝手に消していくということを聞いた話を聞いたことが・・・。どこかで・・・。_| ̄|○

なるとちゃん、小さい! 生まれたて?

めんまねえちゃんさまが、徐々に元気を取り戻してこられて何よりです。お腹祭りは辛いけど、モノを食べられるようになったら元気になるときは近いです。^^
返信する
Unknown (あっきー)
2011-07-27 13:30:15
ごぶさたしてます!
めんまさんのぷりけつ、相変わらず・・・ぷりちーーー!!!

私も記念日やらナンやら、すぐ忘れてしまいます;
かろうじて日にちは覚えてても、何年の、となると、もう・・・
自分のトシですら、毎回計算しないとわからないくらいです;;;;;

クロちゃん、保護できたんですね。
おつかれさまです。
ほんとお母さん、美人~!!
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2011-07-27 13:37:34
めんまちゃんのプリケツはもはや顔だよね(笑)
カレンダーにオチリ載ってたら私買います(爆)
クロちゃん保護できて良かったですね♪
返信する
Unknown (m+y)
2011-07-27 13:47:33
すっかり遅くなっちゃいましたが・・・
めんまくん お誕生日おめでとう^^/
5歳ってことは あれ!?うちと一緒かな?
うちの子って・・・ 次5歳になるんだっけ!?^^;
ヤバイ 忘れた(泣)

記念日 私もブログをやっていなかったら忘れてそう・・・
実家で過ごしたワンちゃんは 誕生日さえ覚えてないです
た・た・確かに このぷりけつはハンパない☆
まさにぷりっとおけつ^^v
さすがめんまくんだわぁ~

クロちゃん 無事保護出来て良かったですね!!
ねえちゃんも熱も下がって食欲もあるとの事で 安心しました!!
でも 完治するまで無理は禁物ですからね~^^/
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2011-07-27 15:34:26
めんまねえちゃん、プリケツで勝負しようとしたのね。
顔以上にめんまちゃんってわかる写真なのに残念w
微熱辛いですね。下僕も発熱体質でちょくちょく人よりも熱くなってます(;^ω^)
普段から家だとボーっとしてるんで支障がないかもw
ドン子の事は色々と覚えてるけど、実家にいた子の事は
亡くなった日しか覚えてないかも。
その時は「自分の猫」って感覚じゃなかったのかな。
クロちゃん、幸せの階段を一歩登ったのですね(*´ω`*)ヨカッタネ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2011-07-27 17:47:00
遅くなりましたがおめでとうございます!
自分も記念日を忘れがちなタイプですが、
ブログを続ける事で最近は忘れなくなりましたよww
返信する
Unknown (しゅりっち)
2011-07-27 19:30:15
クロちゃん、良かったですね~"^_^"
素手で…とは凄い… でも、もしかしたら弱ってたのかもとかも思ってしまったけど、とにかく安心。健康体で居てくれたらいいですよね。
あはは♪やっぱプリケツね~ちゃんですものね、
送ってしまいましたか~プリケツ写真(^_^;)
どや顔のこのめんまちゃんの写真、めっちゃイイじゃないですか!
返信する
Unknown (kikumimic)
2011-07-27 22:06:46
遅ればせながら、めんまちゃん、お誕生日おめでとうございます^ ^
人間は忘却のイキモノと申しまして、
忘却しないと生きていけない不便な生き物ゆえ、
勘弁していただければ幸いと存じます(ノ´∀`*)

クロちゃん、保護してもらえてよかったね。
少しずつ幸せになろうね~^ ^
返信する
こんばんは! ()
2011-07-27 22:20:02
めんまねぇちゃんさん、お身体は大丈夫でしょうか??
めんまねぇちゃんさんは本当に深い愛情をお持ちの方なのですね。 心から尊敬いたします!! しかし、無理だけはなさらないでくださいね!
めんまちゃんのぷりけつ、本当にかわいくて最高です♪♪
返信する
Unknown (ぴやまま)
2011-07-27 23:06:08
お熱が下がってよかった~
鼻は元気に出てるのね。出物腫れものなんとやら(笑)
物忘れ、ワタシはねえちゃんの10倍はあるな(-_-;)
クロちゃん、保護出来てよかったね。協力は惜しまないからね。
クロ母さんもどこで元気にしてるといいなぁ。
カレンダー見て来たよ。かわいい(*^。^*)
ぷりケツだっていいのに~めんまちゃんのは絶品!!
メールありがとうね(^^)
返信する

コメントを投稿