ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんま家の関所。

2016-03-30 12:12:51 | めんまその他

ああー、矢羽さんのところもヒメウズでしたか、
ごめんなさいねー、お好きじゃなかったとしたら...

そして、アルペンさん、野菜の切れっ端を育てるの楽しいですよね。
根菜のヘタ(人参や大根やら)とか、ネギやなんやの香味野菜の根っことか、
じゃがいもの芽とか、キャベツのしんとか。
生活の知恵的な。


************************

今日の写真は場所的に暗いです、すみません。


さて、今日はめんま家の「関所」について。
関所というと、あれですよ、「入り鉄砲に出女」っていうような。
あの、出女チェックの人見女(改め婆)に当たるのがめんまです。

めんま家の場合は、さしづめ厳しいのが「入り猫に出女」ですね。
入り猫の場合かなりのお仕置きが待ち構えていたのは、
ご存じの方はご存じ。
今思い出してもあれは...(遠い目)





「婆ってなんだよ!失礼だな。」

あらため王女様(オスだけど)。ごめんなさい。
あのう、そこ、レンジの下だからめんまがいるとチンできないんですが。
(同じ部屋にいてもいいだろうけど、さすがに真下にいるとあまり
よくなさそうだなあと思いますし)



「だって、ここ見はるのにとってもいいんだよ。」

最近めんまにいちゃんがゲットしたラックをここに置くことで、
めんまの玄関用の箱を積み上げたスペースなども移動せざるを得なくなり、
一番お気に入りだった野菜の空き箱をここにおいたところ、
一日に何度も何度もここに座ってます。

玄関に出るには、台所からだとこの前を通らねばなりません。
また、階段から降りてくるひともよく見える仕組み。
さらに、前の箱の高さよりかなり低いので気楽に入れるというのもあり、
物陰になってて落ち着く隠れ家的スペースでもあり。



「よし、これでねえちゃんの出入りは許さないよ!」

リラックスしながらも、通るたびにガッと爪を引っ掛けられて
呼び止められ「ちょっといろいろ確認させなさい」とチェックされるんでした。



「あのね、にいちゃんには別の使い方をしてるよ。」

にいちゃんには、玄関まで迎えに行く時とは別に、
ここで待つことによって「あれっ!」と驚いてもらうという
驚かせ/褒められスペースに使うようです。

めんまは、なにせかなりの労力を「驚かせる」ことに使うタイプ。
寝てても、にいちゃんがトイレに起きようとしたら、
ぱっと起きてすかさず枕の横にごろん。
「あれっ、いつの間に!」と言われると、世にも嬉しそうな顔になり、
ゴーロゴロゴロゴロ、としばらく鳴り止まない喜びの音が響き渡ります。

たとえ目が開かないくらい眠くても、ほぼ目をつぶったまま
ヨヨヨヨヨ、と驚かせるために移動をしてきますが、
途中で眠すぎて腰が抜けたようにしゃがんでしまうこともあり。

それはそれで、にいちゃんやねえちゃんは「めんま!!びっくしたー!びっくしたー!」
(大変ビックリしましたよ、の意)と言わねばなりません。

驚かせそこねた時のがっかり感たるやもう。

いや、がっかり落ち込むだけじゃなくて、時には、八つ当たりされて
おしりだろうが背中だろうが、がぶーっと噛みつかれますしね。
驚きは、めんまの喜び、そしてめんまねえちゃんの保護膜(?)でもあるわけです。





後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(2.3歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。






原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gavi)
2016-03-30 13:01:45
うふっ そこにでんと構えてるめんまちゃんって、いつものプリンセスちゃんっていうより、牢名主めんまちゃんみたいなのにゃあ!
うんうん お家の人びっくりりんするとなんかうれしくなっちゃうよねー!
いっぱいいっぱいおどろかしちゃうにゃあ!
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-03-30 16:55:56
ははは♪
めんまちゃんはビックリさせる事が大好きなんだ♪
大袈裟に驚いてみせると喜びますよね~
うちのこたろうもそうです(笑)
返信する
あにゃあ (harry)
2016-03-30 21:54:57
いい場所ができたんだね。
みんにゃを見られるし、驚かせることもできるんだ。

めんまくんは驚かすのが大好きなんだね。
にゃんだか楽しいもんね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-03-31 07:20:03
まさに関所と呼ぶにふさわしい佇まい。
めんまくん、腕組みして待ち構えてるみたいww
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-03-31 11:06:40
めんまちゃんにとっては、いい場所を見つけましたね。
通り道だと、そこでちゃんと めんまさんの行動を阻止できるんですものね。
本当に 関所 ですね。
返信する
Unknown (海月)
2016-03-31 11:36:34
めんま君のセキュリティチェック、徹底していますねえ。
香箱を組んでいるお姿を見るのは久しぶりかも。
尻しか記憶に残ってないとかそういうことは…いや、げふげふ。
うちでは驚かせることってあんまりないような。
きらきらした目でリスペクトされるのもそう、物をとってあげた時とか、ごはんや猫草をあげる時かな。
めんま君のは、めんまねえちゃん達の熱演に支えられていそう。

ヒメウズ、かわいいですよねえ。あちこちに種をとばしてくれそうで楽しみです。
果物の種、最近は柑橘にしぼっています。
柑橘スプラウトを5鉢くらい育てて、アゲハの襲来に備えています。
今年はまだぜんぜん生えて来ないけど、間に合うといいなー。
返信する

コメントを投稿