ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの「もっと呼んで」。

2016-11-30 12:25:07 | めんまその他

今日は写真は短め、あとのことは
きのうのコメントへのお返事とか、
そこから派生する話なので、面倒だなーと思った方は
すっ飛ばしてくださいね。

ベッドの下から、めんまねえちゃんをじっと見つめるめんま。
これは、呼んでほしいときや、びっくさせる(びっくりさせる)時の
態勢です。めんまは呼んでもすぐに来ないことが多くて、
でもわかってないわけではなく、「もっともっともっと呼んで!」
と思ってるみたい。途中で疲れて呼ぶのをやめたら、
ルルルン!!とか、ルーゥルーーー(つまんなーいなーという感じの
発音)という苦情めいた鳴き方をしながら飛んできます。



「ねえちゃん!!もっと僕のこと、一生懸命呼んで!!」

結構、何分も呼んだんだけど...疲れたよう。



「だめ、どんなに僕のこと好きなのか、一生懸命気持ちにこめなくちゃ。」

込めてる込めてる。
たっぷり込めてるわよ。

と、近づいていくと...



「違う!来るんじゃなくて、離れたところから一生懸命呼んでよ!」

注文の多い料理...いや、めんまなのでした。

さて、きのうのコメントの御返事です。
ふふふ、みなさん、美味しそうでしょう。
めんまはふっくらクリームタイプかもしれません。

ツブシオさん、そうなんですよねえ。
気に入ってても、毎日、じゃあこれがあると入るのかというと
そうでもないのかもしれません。
人間が「これはスタイリッシュでかっこいいから」とか、
インテリアにあう的な猫の家とか、
「これに入った猫はさぞかし愛らしいであろう」という
方面からはあまり攻めてないつもりなんですけど、
時々夢見ちゃうんですよね。(笑)

基本、段ボールとか、貧乏くさくとも、よりめんまが
喜んでくれるものを、片付けずにたくさん置くスタイルなんですが、
それでもたまーに、にんげんの都合かなーというものを
導入したい気持ちがふと湧いたりもします。
あくまで居心地重視のため、押しつけはしませんが。
まあ、思い通りにはならぬのが猫、かもしれませんね。

Gaviおねえさん、興味深いコメント
ありがとうございました。
(動物は狭い所に入ったり挟まると安心するという話です)
ねえちゃんも押入れとか、狭い箱とか
安心するタイプなんですけど、後知恵というか...で
仕入れた知識から、狭いところが怖くもあります。

一昔前のアジアの抵抗勢力の話だったと思うんですけど、
(たとえばベトナム人が戦争のときにやったとか)

モグラ的な名前で呼ばれる人たちが、ひと1人通れるくらいの
土の中に掘った穴をひたすら進んで目的地に行くという話がありました。

それって、何人かで行くんですけど前のひとや後ろの人が
死んだり動けなくなると共倒れになるんですよね。

排泄や睡眠もその状態でやっていかねばならないとか...
あまりに過酷な話で、なんかそういうのをついつい
思い出してしまうので、息苦しくもなってしまいます。

実話がもとになっていたのか?ねえちゃんが
読んだのは戦時中にモグラ(?)だった女性とともに
なんらかの目的で土に潜る主人公が出てくる
小説だったんですが、妙にリアルで「ひー」となったので
時々思い出しては、ウグググ(苦しい...)となります。
深海での未知との遭遇話の映画「アビス」でも、
水の中を進む人達が出るシーンではつい息を止めて
見てしまうタイプでしたが、しかしあれも息が続かないのです。

なので、本能では狭いところが落ち着く一方、
理性とか後知恵とかで、狭いところで、窒息しそうな、
閉塞感というか...に耐えられなさそうな自分も
発見してしまいました。これは人間の業ってやつでしょうか。
(ちがうか?耳年増?目年増?)

あ、でも、めんまにもそういうところはあって、
たとえば猫の首につけて静かにさせるクリプノシスや手などで、首あたりをきゅっと持つと
猫が母猫に運ばれるかのように落ち着くという本能からの
行動がありますよね。

でも、めんまは非常にそれを怖がって、たしかに
体は動かなくなる(首を固定されることで他の筋肉などが
動かしにくくなる?)のですが、パニックになってしまい、
外した後にそれ以上の怒りで暴れたということがありました。
本能的には安心するはずなのですが、そうなってしまう。
それは、遺伝子的に代々そういうふうにして捕まえられて
嫌な目にあわされてきた恐怖のようなものがあるのか?
あるいは、目が開く前だけど、首を掴まれたことがあるのか?

(ねえちゃんが、めんまの出身地から弟猫、なるとを
緊急レスキュー後、数日してめんまが見つかったと
連絡を受けてすぐ飛んでいったときは、
古タオルの上に置かれてて、その前にどう掴まれたかは不明です。
ノミもいて、家に帰ってすぐにノミとりシャンプーしたんですが、
たしか家の人が「ノミがいたから洗った」的なことを
言ってました。ただシャンプーしたとしても人間のシャンプーか、
水で洗っただけかも。)

※生後間もない猫をシャンプーすることについては、
まだ薬剤は使わないほうがいいような猫の場合、
ノミによって弱るよりはシャンプーした方がいいという
話を見聞きし、そうしました。

色々考えると、深いテーマです。
もともとの本能と、遺伝的になにかの
恐怖心、恐怖症を受け継いだり、後天的な
トラウマとかなにかで本能と真逆の行動をするように
なるとかいう話は...。




後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(2.3歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。




****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あにゃあ (harry)
2016-11-30 16:42:30
いっぱい呼んでほしいんだねぇ。
わくわくのおめめしてるね♪
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-11-30 17:19:09
呼んで欲しい時ってあるみたいですね~♪
うちではじゅらが呼んでは返事するを繰り返すのが
楽しいみたいです^^
けどいつもじゃないので呼んでも無視される事もあります(笑)
返信する
Unknown (レイナ)
2016-11-30 23:56:11
めんまちゃんのお目々が誘ってますね^^
ふふふ、たくさん呼んで欲しいだなんて
可愛い欲求だこと(*´ω`*)
うちは目が合うだけでずんずん来ちゃうので
迂闊に呼んだりしたら、爆睡してても飛んできちゃいます^^;
返信する
Unknown (アルペン猫)
2016-12-01 01:22:02
めんまちゃん、呼ばれると嬉しいのね。
そうよね、自分のことを思ってくれてるって分かるしね^^
でも近くに来たらダメなのね~。
でも確かに、離れた場所でも自分の名前を呼んでくれてるって嬉しいことだよね。
お目目がわくわくでかわいいわあ♪
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-12-01 10:06:52
母猫がする行動=首を噛む
その後に パニックで走るのは、はじめて聞きました。
めんまちゃんは 普通の猫さんとは 違う行動多いですよね。
猫は 奥が深いなあ・・・。
P.S
おっしゃる通り 今の2ニャンに テッシュ掘りを経験させたら、きっと・・・しつこく やるタイプですよね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-12-01 10:23:17
声って
言葉がわからなくても
いわゆる「声色」で
だいたいの気持ちがわかりますよね。
猫さんってそれを聞き分ける能力が
かなり高いのではないかと思います。
愛猫には嘘はつけないなぁ〜とww
返信する
Unknown (海月)
2016-12-01 10:49:52
猫って呼ばれるの好きなのかな。
昔実家で飼っていたメスのキジトラが、おとなになってからもらってきたのであまりなついていなかったんだけど、毎日ごはんの時に名前を呼んで探しまわってたら、なついてくれてうれしかったなあ。
めんま君も、名前とうれしい記憶がセットになっているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿