ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの、静かなるプレッシャー。

2020-06-25 12:15:50 | めんまその他
 
めんまは、何をどうしてほしいのか?いまどうしたいのか?
を伝えるのがうまい方だと思います。
先代猫ミンミンはそのへんがすごく下手で、
甘えるのも下手...例えば、足に頭をすりーっと
したいと思っても、「ん?頭を右に傾けたらええんか?
いやちゃうわ、左か?え?あれ、どっちや??それに
いつすりーっとすればええねん。歩いとるときはアレやな。
立っとるときか?そうなんか?」とか色々と考えすぎて、
なにもしないまま黙って足の後ろに忍び寄ってたことに気が付かず、
毛躓いたり、長いしっぽを踏んづけちゃうほど真後ろにいたり、
ってことばっかりでした。
やーっ!!とばかりに頑張って突撃してきても、
「ミンミン、それはイノシシの突撃と一緒」みたいな
残念極まる頭突きになってたり。
ふと気配を感じて後ろを見たら、「ん?どっちや?右?左?」
と頭の角度を一生懸命に変えながらすりーっとできない不器用な
猫がいたり(笑)。
低めのテーブルの上からでも上手く降りられないし、
階段はよく踏み外して転がり落ちたり、
上に登ったはいいけれど階段おりられなーい!となってたり、
まあ今いろいろと思い返すとほんとにどんくさいというか...
そういうところがまた特徴であり愛おしいポイントでもありましたね。
ふふふふ。
対するめんまは、非常に甘え上手というか、甘えたいときが
甘え時とばかりにいつ何時でも突撃してきますし、
たとえ薄手のシャツ1枚であろうと、いや、上半身に
洋服がなかろうと、躊躇なく背中に肩に飛び乗るタイプで...
真逆も真逆、どっちも両極端すぎるわ!!と突っ込みたくなるほど
違います。猫、といっても個体差ですよねえ。ほんと。
 
 
「...」
 
で、話を戻しますが、そんな甘え上手なめんま、
これはひょっとして駆け引きではないかとも思うんですけど、
隣の部屋でひっそりと手招きをしている(おやつがほしいときとか、
鳴いてアピールせず、左手をあげてぶんぶん振るんですよ。
声が出ない時期があったってことも関係しているのかどうかは不明。)
という、「見落としやすすぎ!!」っていう謙虚なアピールを
したり、写真のようにひっそりと部屋の戸口に佇んで、
うるうるした瞳で見つめながら「クー...」と小さく細く
高い声でつぶやくとか、「そんな悲しくなることしないで!」っていう
いじらしすぎて涙出ちゃうよ、っていうアピールも多いんです。
すべてが計算ずくならちょっと怖い。いやめんまならあり得る...
でも、これが天然で、心から曇りなく謙虚なアピールをしていたとしたら、
それはそれでなんだかいたたまれません。
 
どっちにしても、罪悪感すら持たされる恐ろしい破壊力の
アピール。それが「謙虚タイプ」のアピールでございます。
 
 
「待ってる...じっと待ってる...かわいそうな僕...」
 
でも、めんまですからね、ぶ厚い布団越しでもガブッと
噛まれたり、布団から出た部分を的確に爪でぶすっと
刺してきたり、という物理的ダメージ攻撃もしてきます。
幅が広いんですよめんまアピールは!!応用もきくのです!
 
それに、行きたいところに先導しながら振り向き振り向き
連れて行くとか、しっぽと瞬きで会話しながら「それ!」とか
「違う...」っていうことも伝えてくるので、
とにかく、いままでの犬や猫のなかでは、群を抜いて
「あ、これをしてほしいのね...」っていうのがわかりやすいです。
 
 
 
 
 
なぜかポッポの里親募集記事リンクが不正とはじかれてしまうので、
こちらにあらためて。後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(6.7歳、雄、キジ白、エイズキャリア)
里親さんも引き続き募集中です。詳細はブログブックマークの一番上
2015年時点での推定年齢、2.3歳です。
 
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●
1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .
 
連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。
 
 
[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。
 
 
あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付け
います。
詳しくは10/1 の記事にて~。
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ
 
人気ブログランキングへ
 
携帯の方に
 
ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。
 
 
めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)

BlogPaint



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんずぱぱち)
2020-06-25 14:11:31
めんまちゃんの謙虚アピール♪
うるうるしながら静かに鳴かれたら
キュン死しそうです(笑)
返信する
Unknown (REI)
2020-06-25 18:22:51
ああ、それはダメです。
その欲しいけど僕我慢!的なウルウル目で控えめでいられたら、何でもご要望にお応えしますので、お申し付けください!になってしまいます。
その点、うちの猫は全員非常におしゃべりで、煩すぎて意味不明です。
謙虚さをめんまちゃんに学んで欲しいわ。
返信する
あにゃあ (harry)
2020-06-25 19:45:12
謙虚アピールかわいすぎる♪

声を出さないにゃ~おは人間をメロメロにする技だって
猫語の教科書に書いてあったよね。

猫さんって誰も見てないよって場所や時間に
ひとりでかわいくしてたりするよね。
返信する
Unknown (ぱんとら)
2020-06-25 23:54:13
「謙虚タイプ」のアピール、反則ですよ。ってことは、
まちがいなくこれが効くってことが解ってるってことですよね。(^∀^)
しかも、めんまちゃん、その時の顔が、やっぱりプリンセスですから。(*´v`)
媚びる女と一緒だもん。(。ò ∀ ó。)
めんまねえちゃんもにいちゃんも、
しっかり転がされてますねぇ。(*μ_μ)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2020-06-26 07:26:10
人間もありますよねー。
コミュニケーション上手と下手。
めんまくんは表現上手|゚Д゚)
返信する

コメントを投稿