ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

カエル三昧!とめんま。の巻。

2010-07-23 11:56:40 | カエル、蛙、かえる。 めんま
言ってもしょうがないと思うものの、

暑い!!暑い!!!ですね。
もう40度くらい(37度とか)っていっても、
アスファルトの上にいたら、
体感温度はもっと暑い! 猫の ののちゃんのブログで
アスファルトやマンホールの温度を
測ってましたが、軽く50度越えていました。)

ののちゃんちは横浜、めんまねえちゃんちは
東京、だから同じくらいだと思います。
ねえちゃん、科学/化学的知識ないのですが、
なんとかアスファルトに代わる物質が
できないものかなあって。
夜になっても案外、アスファルトの温度は
下がらないらしいですよね。蓄熱効果というか...
そういったもので。
土みたいな雰囲気の水かけたら固まるっていうの、
最近売ってますが高いですし...。
車が通った場合の耐久性もよくわからないし。

と、自分では絶対に解決できない問題を
考えつつ、ぼけーっとなって何も手につかない
めんまねえちゃんです。
Gaviちゃんから、
6月の梅雨に、カエルさん特集なかったね?
っていわれて、ハッ、なかった。って思ってもうそろそろ8月の声を聴きそうないま、カエル特集です。(笑)

カエル苦手な方は画面最後のほうまでスルーしてください。
ほぼカエルちゃん画像です。

ヒッキー(ヒキガエル)の
「へいちゃん」と



「イエロー」も元気。



暑そうですが。そして、トノサマの
「スピードスター/ミドレンジャイ」も
元気でずいぶんでかくなりました。



さらに、保護したヒッキー「阿佐ヶ谷」、
ヒキガエルベビーも元気です。
ねえちゃん、今までの経験上
あかちゃんガエルを育てる間に、
みんな無事に育つ率は非常に低いなって実感があるので、
(大量に生む生き物は、全てが育つと生態系も崩れますし)
どきどきしますが...道路のところとかで保護したら、
まあそれは運命の出会いといいますか、
自然に手を出すという感じもありますが、
にいちゃんやねえちゃんの前に出てきたカエルは
助ける。ということにしております。
本当はでかいのはリリースも考えたりしましたが、
いい場所もなく...。
この辺、目に付く池もないのにどこからくるんだか、です。
案外遠距離をはねて歩いて動くものなんですよね。

さて、イエアマガエルたちは(オーストラリアのカエル。
この子達のみ、ブリーダーから購入。ワイルド個体ではなく、
CBという、人が繁殖したものです。
ブリードしたいとも思いましたが
食い気100%なので無理かな。)うちには
4匹。大吉、お姫(お吉)はメス推定、
中吉と小吉がオス推定です。



「メーシ!メーシ!」

すきあらば、ねえちゃんの指に食らいつく、
食欲魔人、中吉。
一番色が安定して体も大きく、
(最初は大吉のほうが大きかった)
とにかく元気ですが色気ゼロ。イケメンなのに。



「僕...入れ物の隅っこに戻りたい...」

外の湿度が上がると元気に鳴くのに、
しかしかなりの確率でずっと強制給餌の小吉。
気が小さく、すぐ隠れてご飯もほしがらず、
べろでグーっと押し出しちゃうので大変...
ほかのがどんなに楽かと思い知る子です。



そしてこりけつ。



「普通カエルはこりけつだよ!」

いえいえ、お姫はぷりけつメンバーなのよ。



ぷり♡


お姫は上品ですが、ご飯食べるのも上手で
とにかく手がかかりません。
美しいブルーのイエアマガエルで、しかも女の子、
非常にレアなので、この子がきっかけで
ブリードしたほうがいいかなあって思ったけど、
なにしろみんな食い気のみなので...
日本ではブリード難しいかもしれませんね。



「お食事なの?」

今!食べたところですよ、お姫様。

ワイルド個体を捕らないためにも、ブリーダーは
いたほうがいいとは思います。
この子達は猫並みの寿命の長さといわれてて、
カエルのなかでも人懐こい子達。
そして、環境に非常に敏感なカエルは
世界中でかなり絶滅に瀕してます。
ので、カエルのかわいさをアピールするには
こういう寿命が長く、ひとなつこい子達が
いるといいなと思ったりします。
それも人間の都合ですけれど...



「私、大吉。」

おっ!大吉もぷりけつだ。
女の子はぷりけつになるのかしら。
奥深いわ。カエル道。



「へんな人...。」

大吉!変じゃないわよ。



「今日はおしりばっかり写そうとするの、変よね。」

ああー、姫まで。



「それよりメシー!」

今もうあげたでしょ!



「あのね、ねえちゃんはおしり写して普通なんだよ。」

めんままで...(涙)。
まあ、そうなんですけども。ですけども。



命つないだワンニャンコンテスト
命つないだニャンコめんま命つないだワンニャン写真コンテスト、めんま出てます、
宜しければ一日1ぽち応援お願いします。



★アイシアフォトコン「極楽猫カレンダー」★ひっそり出てます。(笑)めんまともも姫...「その他」
おひとり1猫は1ポチ。(複数猫にポチできます)
押してくださった方、どうもありがとう♡
7月末までだそうでーす。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。
多頭飼育の猫ちゃんたち1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
多頭飼育の猫ちゃんたち書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まったり福タビ大リンの姉)
2010-07-23 12:17:38
ひゃ~、ずっとお休みさせてもらってました(^^;)
でもめんまちゃん、元気にズボンほりほりから洗濯機で可愛い姿から、両手開きまで♪
うひひ、いっぱい見れてなんかお得気分だわ~(^^)

で、カエル♪
実はちっこいの以外、そんなに得意じゃないって思ってたのはただの思い込みだった???
今日、初めて、可愛いって思ったりして(笑)
ヒッキーちゃん達はたぶんまだ触れないけど、イエアマガエル達、可愛いー。
お尻もステキーーー♪
中吉ちゃんの最初の写真なんて、もうとっても可愛くて、つんつんしたくなっちゃって。
体も目もなんて綺麗な色で、すごく存在感があって、ユーモラスで(^^)
強制給餌まであるなんて思いもしなかったけど・・・
暑い夏、カエル達も元気にがんばってね!!

実は、ワニ見てきて、これも好きでも嫌いでも、がイメージ変わったところだったの!
生き物バンザイ、です(笑)
返信する
Unknown (まったり福タビ大リンの姉)
2010-07-23 12:20:44
あ、またやっちゃった・・・書き忘れ。
こないだからずっとこれはめんまねえちゃんにって思いながら(笑)

しばらく前に新聞の声欄で、蚊には朝顔の葉っぱ!って出てたの。
投書した人は本で読んだのを試しましたって。
生でも冷蔵でも、冷凍したのでも、痒みがあっという間に止まったって!(^^)
レモングラス猫草、ウチも来年挑戦してみようかなっ♪
返信する
Unknown (anemone)
2010-07-23 12:48:04
カエルカエルカエルだ~~~!!
かわいい・・・コリケツ。
ぷりけつも・・・ふーーーん??
女の子はぷりけつ度高し。
すごい、やっぱりカエル界でもそうなのかしら??
そうそう、ねえちゃんはお尻写して普通なの(^^
返信する
Unknown (ANKO)
2010-07-23 13:15:13
カエルの寿命ってそんなに長いんだ~驚き~
ってことはS実家の通路に住み着いてる(?)デッカいカエルは、
相当な年齢なんだろうか....デッカいよ~
お客さんがバッタリ遭遇して腰抜かすと困るから、
「巨大カエル注意」って張り紙すれば?と笑ってるけど。
返信する
Unknown (猫娘)
2010-07-23 13:29:23
そうそう毎日あぢぃ~って叫んでるよ
言っても絶対涼しくなるどころか
余計に暑くなってる気もするのだが......
ののちゃんが調べてくれたもんね
アレ見てさすがにジョージも外出せないよ
散歩行けない不機嫌さからか、動かないのが一番?
ってかんじで寝てばっかりだよ(^_^;)
でもそれ大正解や\(^O^)/
猫娘もエアコンの下でじっとしとこ!
カエルって長生きだって知らなかったよ
でもこのこはちょっとグロテスクかなぁ
返信する
Unknown (m+y)
2010-07-23 13:53:31
アスファルト それ私も思います!!
外を歩いていると 地面に近い子供やペットが
一番熱中症の危険があるんですもんね~
アスファルトの照り返し・・・ あれは侮れませんもん!!

確かに 梅雨と言えば紫陽花+カエル♪
おぉー ぷりけつがいっぱい!!
っていうか カエル画像をこれだけ見られるようになった
自分にも感動してたりして☆
ねえちゃんと海月さんのおかげだわぁ!!
返信する
Unknown (nyamuu)
2010-07-23 14:07:31
ほんとに毎日暑いですね~!車で外出する時外気温表示が出るんですけど、このところずっと38℃です。地面に近いところは50℃くらいあるかもしれませんね。アスファルトが昔みたいに全部土になってしまえば暑さもマシになりそうですよね。何より花粉症も減りそうだし。
カエルさん、イエアマガエルって日本にいる普通のカエルかと思ってたんですけど、ブリーダーさんからだったんですか!わたしも猫なみに長生きのカエルがいるなんて知りませんでした。カエルってお顔がかわいいですよね~、ほんと童話にぴったりな生き物だと思います。

昨日、近くの駅ビルにやっと行く機会があったのでブリトーいるか確認しに行ったら・・いませんでした(T_T)
返信する
Unknown (kikumimic)
2010-07-23 14:18:31
おおっ!
カエルってそんなに長生きなんですか!?
一時アカメアマガエルのキュートさにそちら方面に手を出しかけましたが、
うかつに手を出したりしなくてよかった……(;´∀`)

それにしても、カエルのお尻をこれだけ見たのは初めてです。
そして「おけつを写して普通」と言われる人も初めてです。
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2010-07-23 14:31:50
蛙にもプリケツがいるのだと初めて知った2010年の夏w
子供の頃、猫さんと見間違えるくらいの大きさの蛙を見たことがあります。
普通サイズは全然触れる下僕だったけど、あれは見た瞬間に逃げましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
下僕実家にはウシガエルがモーモー鳴いてますよ(*´ω`*)
返信する
Unknown (kobaboo♪)
2010-07-23 17:29:37
あつい。。。もう動くのイヤ!!
かえるさん見て涼しくなるか~♪

ねえちゃん家、かえるさん何匹いるの?
たくさんいるよね~。
イエアマガエル、かわいいね♪
名前がおみくじ!!あはは~いいわ。
お姫、いいぷりけつよね~。
お腹もぽよーん、かわいいわ。

ふふっ。おしり写真はねえちゃんコレクションだもんね。

今日も会えたわ!めんまくん♪
返信する

コメントを投稿