ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

ちょっと大きくなったヒキガエルとめんま。

2017-10-30 12:15:06 | カエル、蛙、かえる。 めんま

生カエル写真ありです。苦手な方はご注意を。



REIさん、今年はたまたま家の中に1匹、あと玄関先の植物のあたりに1匹
ゴとの出会いがあってしまったのでもう...
これでなしにしていただきたいです。
前のめんま家はもっと出てましたが(でもネズーも食べてただろうから
その分は減ってた?)幸い、いまのめんま家は前よりは出てないですね。



「ネズーちゃんはもっと出てもいいのに。」

一応、うちも凍結スプレー、常備しています。
あれ、でも、ちょっと惜しいのがスプレーのタイプ...

ゴ●ジェットプロみたいなふうにまっすぐピンポイントでは飛ばないので、
ある程度接近しないとうまくいかなかったり。
単に使い方が下手なのかもですが。
今年使ったのは、窓の外に蜂の巣ができたときにスプレーした(めんまにいちゃんが)くらいかしら。

むしろ食器洗剤のほうが一直線にとんでくれる感じでそっちを使ったり。
ただ、あとの掃除があれです。ですねえ、くりえさん。ほんとほんと。
前に「泡で固めて」そのままポイできるというゴ●スプレーも使いましたが、
クッションフロアだと貼り付く!!たぶん、絨毯だともっと悲惨では。
固めなきゃいけないんだろうけど、もうちょっと工夫が必要な、
というか使い所をかなり選ぶスプレーでした。天井とか無理ですしね。あまり距離は
飛ばないんです。
いろいろ見てみると、なにかでやっつけたあとにあれをかけて...という
始末の時に姿を見たくないひとにはいいらしい。です。
(でも裏側は見えるんですよね...)

ゴ●ジェットも、できたら使いたくはないけど、一撃必殺で
その後の掃除が大変ではあるけど天井なんかだと、あれはいいですねえ...。

ちなみに、食器洗剤ではうちはいまあるものを使ってるので
これじゃないんですが、このキュキュット泡スプレーの威力はすごいらしいです。
ゴに対して。




※ここの画像は一応AMAZONのリンクを付けています
(ものすごいレビューが掲載されてるページの)。

殺虫効果がすごいというレビュー、いまや5700以上、(役に立ったという)クリックがされてます。
今度買っとこうと思っています。ちなみにいつも使ってる食器洗剤も
たまたまキュキュットですが、めんま家のは除菌タイプだからちょっと違うのかしら。
泡ではないし。

まあゴがでなかろうと、食器洗剤ですから使えますしねえ。(笑)

と、嫌な話からスタートですみません。

さらにヒキガエルの話ってどうなのかと思いますが、
最近阿佐ヶ谷(ヒキガエル)の写真を写したのでどうぞ。
シュレーゲルの写真も写しているんですが、
暗いところの写真も多いから整頓しなくちゃ。



「わしや、阿佐ヶ谷やで。」

あろうことか女子らしいのに、しかも東京生まれの東京育ち、
阿佐ヶ谷で生誕した生粋の江戸っ子なのに何故か関西弁の阿佐ヶ谷。
見た目からだけでそんなことに。



「まあな、わし、心広いねん、もうええねん、好きにすればええ。」



「なんやな、ねえさんがな、ちょっとわし、でかなったんとちゃうか、ゆうとる。」

ちょっとおっきくなったような気がします。
年齢から言ったらもうすでに大人になって久しいはずなんだけど、
成長はずっとするんですかねえ。
もともとヒキガエルにしては小さいから、別にいいけども。



「今年はな、特に食欲がなあ。」

食い意地がすごいです。
ま、カエルはみんなだいたいそうですが。
(シュレーゲルのオス、ビーは強制給餌も多いですが...)



「あまり食い過ぎはよくないねんて。残念や。」

体が変形するほど食べることもあるカエルたちですが、
餓死より食べ過ぎで死んでしまうことのほうが多いと
聞いたことがあるので、ある程度セーブしたりするのも重要らしいです。
そういえば、それを知らなかった時期にいたアマガエルは、
あまり長生きしなかったかも...。御飯の量が多すぎたのか。
完全におとなになってからうちに来たし、
何歳だったかわからないから
違うのかもしれませんが、いろいろと反省点も多いです...。



「わしはヒキガエルの中では一番かわいがられとるんやろか。」

うーん、まあ一番ちびちびから育てたという意味ではそうなのかも。



「それにしては餌もせこいしなあ、容れ物もちっこいねんで。どないやねん。」

もっと立派な家を用意してあげてるひとは多いんだろうなあ。
考えてあげないとだめかなあ...。

ちょっと続く。です。



「ねえちゃん、むしむしの話とヒキガエルの話じゃ、中世だと魔女だよ。」

猫がいて、カエルがいて(しかもヒキガエル)虫がいる。これはかなり
中世だと危険なレベルですね。
さらに薬草とか薬木を育ててるとなるとアウトなかんじかも。
ああよかった、中世(ヨーロッパ)じゃなくて。

めんま、尻尾が影になってますがなにげにこっちに見えてて可愛いです。







後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(4.5歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。





****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめた)
2017-10-30 13:49:33
食べ過ぎで死んでしまうこともあるとは、びっくりです。
野生の生き物は、自分でセーブできると思っていました。
あぁでも
自然の中に住んでいるカエルたちは、そんなに簡単に虫など確保できないからちょうど良い塩梅になっていたのかもしれないですね。
食べ過ぎが良くないのは、人も同じですが(^^;)

あなっぽの作り方の記事、拝見しました!
めんまちゃんが一生懸命つくっているイラストが、なんともかわいらしい~。
ほのぼのします。
実はしっかりリアルタイムで見ていたのです。
体調が良くない時だったので、コメントを控えてしまったのでした。
何かひとことでも、伝えていれば良かったです。
お手間かけさせちゃいました<(_ _)>

ウチだとゆん坊が遊んでくれるかしら。
まだそこまで寒くないせいか今年はまだ布団の中に入ってこないのですが、試しに作ってみます。
教えてくれて、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (虎太朗ママ)
2017-10-30 13:50:04
北海道に移住して、幸い大嫌いなゴキブリに遭遇したことは、まだないのですが、移住前の家では、毎晩ゴキブリが出て、安心して眠れませんでした。
隣の古い家を壊した時に、我が家にゴキが大移動してきたようなのです。
軍曹と言われる大きなクモがゴキを食べるようですが、その割にはゴキが減りませんでした。
クモも大っ嫌いな私、大きなクモとゴキの出現で、夜が来るのが憂鬱でした💦洗剤で退治できるのですねぇ。虫全般に使えるのかしら?
阿佐ヶ谷さん、関西弁がよくお似合いです(*^-^*)ヒキガエルの肌の質感、感じたいけど、居ないからなぁ。触ってみたいです(*´▽`*)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2017-10-30 14:52:25
何度見ても味のある表情ですね。
カエルさんって子供でも
おじいさんのように見えてしまいます。
全てを悟りきったかのようなその表情。
実に素晴らしいww
返信する
Unknown (REI)
2017-10-30 17:19:02
あはは、食器洗剤の評価が殺虫効果とは。(爆)
凍結剤は、そうですねえ、近づけないと難しいかもしれないです。
私は安い方を使っていますが、かなり近くからでも平気なので。
猫の為に殺虫剤を使いたくないので仕方なしです。 部屋に入ってきたアリンコにも使います。

阿佐ヶ谷さん、確かに大きくなったかも。 そして日本で一番可愛がられているヒキガエルである事は確かですね。
甘い物が止められず、脂肪肝の疑いがあっても食べ続ける私は、カエル並みという事ですね。

めんまちゃんは黒猫ではないから、大丈夫。(笑)



返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2017-10-30 18:55:46
やっぱり食べ過ぎはよくないですよね~^^;
最近食べ物がおいしくて私も食べ過ぎ注意です(笑)
返信する
Unknown (くりえ)
2017-10-30 19:41:07
キュキュット泡スプレー!?こんなのがあったのか?
うちもコレ常備しておこう~。
液体より使いやすそうだ!

あなっぽ、まねっこしたんですが、レンがすごく気に入ったみたいで1日中挟まってます(笑)
そのうち、うちのブログの記事になる事でしょう!
いいもん教えてくれてありがとう。
返信する
あにゃあ (harry)
2017-10-30 20:41:42
そうか……
そんなに便利が洗剤があるのね。

阿佐ヶ谷さんかわいがられているよね。
カエルさんて食べ過ぎで死んじゃうんだ。
びっくり
返信する
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-10-30 21:00:09
食器用洗剤・・・
ごっきー息ができなくちゃうですかねぇ・・・
洗剤のべとべとしたのが・・・ならいいですけど、
成分が・・・だとちょびっとコワイ気もするですよぉ!

阿佐ヶ谷くん、しっかりとした丹精なお顔だちのカエルさんですねぇ
イケケロさんだと思うですよぉ!
返信する
Unknown (アルペン猫)
2017-10-31 01:43:33
こんな食器用洗剤があるだなんて!
すごい数ですね、レビュー。
こっちにはゴはいないけど、万が一の時のために(他の虫とか)、帰省前用の買い物リストに入れました。
今年は帰らないけど、来年ももちろん継続して売ってるでしょうから、これ、買いたいです!
カエルは食べ過ぎると死んでしまうことあるんですねぇ。
人間ではそういうことなくて安心しました(汗)。
そうでないと私、もう死んでる・・・。
返信する

コメントを投稿