ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまと、救援物資。の巻。

2011-03-30 11:41:36 | めんまその他


きょうは、まるで別ブログ
「多頭飼育の猫ちゃんたち」のような内容です。
猫ボランティアがらみのおはなし。

近所の猫ボランティアさんが、お金を集めて
日本動物愛護協会(財団法人)に渡すために
がんばっていらっしゃるのですが、
わりと現場重視のめんまねえちゃん、
(あまり理詰めで考えすぎる前に
とりあえずなにかしてみよう派。
考えすぎると出口のない迷路に落ち込むときもあるので)

このサイトでみつけたかたのところにボラさんからのものも込みで、
フードやシーツ送ってみました。

http://www.nasuweb.com/shinsai.html(東北被災ペットに手を差し伸べる)

(※ただ、刻々と状態は変化するでしょうし、
いま、まさにいま必要な物資も変わるのかも。
28日ねえちゃんがサーチしたこちらのサイトも、
またほしいものは変化してるのかもです。)
宮城、仙台で、ちゃわんいっぱいの御飯でもいいからくださいって
すごく切羽詰ってる状態が見て取れたので、こちらに決定。
ほかにもたくさん困ってるところはあるとは思うのだけど...

あと、80匹の猫と取り残された女性の話もあったけど、
そのかた、たぶん用心のために住所が私書箱で、
支援物資を届ける情報がわかりにくくて。

なんか、大きな団体は力はあるけど、
手続きや中間のいろんな事柄で時間がかかるし...
あと広告宣伝のほうにまわるものもありそうとか。
もちろん、でも確かにそういうところにもお金は必要。

でも、ねえちゃんはお金はないから、
できるかぎりマックスで少ない資金や物資を生かすとしたら?
体力もスキル(獣医師とか...)もないし、
車の免許すらないし、お金もないし。

自分の食い扶持やガソリン、寝起きするスペース、
被災地にいって自分も炊き出しをたべて
かえって迷惑かけるとかそういうのじゃなく
ボランティアするって大変なことだと思います。

ということで、
現地でボランティアもうはじめていらっしゃるかたで、
これを送ってくださいという具体的な希望を
出されてるかたなら、役立ててくださるし、すぐに
ダイレクトに無駄なく使ってくださいそうだし。

尻馬のっかり作戦として...
ねえちゃん知り合いのボラさんも含め、
それぞれのうちの備蓄御飯なのですが、
それぞれ持ち寄り、うちから...送りました。
あっという間になくなるのだろうなーと思いつつ、
でもないよりはいいかしら。

ねえちゃんが送ったかた、どうやら長崎のかたらしい。
すごい行動力と実践力だわ...尊敬です。

「長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ」

送り先が明確なのもこちらはありがたいし。
ほしいと書かれていても、結局どこに送ればいいのか
わからないところも多かったです。
現場も混乱しているし、移動する場合もあるのでしょう。

緊急災害時動物救援本部
こちらでも前に物資募集していましたがいまはいったんストップ。
ガソリンなども、道路の具合もいろいろあるのでしょうね、
こういうところでは建物に入りきらぬくらいフードなどが
あっても、現場のところには現時点では届いてないみたいです。

きのうも、80前のおじいさんが被災して、
黒猫ちゃんとなんとか津波の後、めぐり合えたものの、
よそのかたに迷惑はかけられないと
家においてるニュースを見ました。
つぶれた家に一日何度も戻ってなでたりしているみたい。
猫、やせちゃって...っておじいさんが言ってました。(涙)
ごはん、そこにもあるといいなあ。






「ねえちゃん、僕にできることは僕が元気でいることだよね。ヤギミルクなめて、免疫アップがんばる。」


うん、がんばれ!長々と続いてご心配かけて、
治ったかな?な胃炎。そのあとも用心して
歯磨きスナックや毛玉ケアのものはあげていませんでした。
吐いてしまう確率が高かったので。
でも、このところちょこっと
あげても嘔吐することが減ってます。ありがたいです。





東京都民限定の救援物資の送り先。
大きく分けて4品目のみの募集です。

関西のかた中心でたちあげてくださったブログ
関東以北のかたの安否確認の情報多量にあり。)

東北地震犬猫レスキュー
一時預かり、救援、譲渡支援、物資支援、迷子探しなど。


東北被災ペットに手を差し伸べる


緊急災害時動物救援本部

●被災地向け情報●

google迷子ペット探しマップ


【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
 ※保健所は最寄だけではなく、被災状況を考慮しつつ考えられる全ての所に連絡しましょう。
【ペット同伴可能避難所】は緑色の家アイコン。
【見つかりました】は紫色のアイコン。
【診療受付動物病院】は赤十字アイコン。



OLIVE 被災地サバイバル情報満載


「おかかでゴハン」
さんより転載したものや
グーグルの情報、アサヒのニュースなど
まとめた「停電情報/ペットの被災関連などなど」アップしています。
「多頭飼育の猫ちゃんたち」

「計画停電検索サイト」
●ちなみに、市などのホームページが見れるようなら、
そちらにも最新情報アップされてる場合があります。●

gooニュース 地震関連

停電、原発、安否、住民受け入れ、防災情報などなど

Googleニュース 地震関連

人探し、ライフライン、交通運行その他ニュース




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんずぱぱち)
2011-03-30 16:19:01
猫、痩せちゃって。。。
泣いてしまいそうです…
めんまちゃんの免疫力が上がってるんですね♪
元気が1番だよね^^/
返信する
Unknown (レイナ)
2011-03-30 18:05:00
わたしも物資を直接送りたくても、
どこになにをどういうカタチで送ればいいのか
見当もつかなくて、結局義援金というかたちに
なってしまっています。
本当なら、めんまちゃんが飲んでいる山羊ミルクとか
ad缶とか、今一番必要なものって免疫を上げたり
栄養がついたりするものと、安心出来る環境なんですよね。
人と違って、なかなか現状が把握出来ない動物の被災。
調べれば調べるほど混乱しています…。
返信する
ああん (lilia)
2011-03-30 18:31:15
わたくしは、「日本動物福祉協会」というとこに送りました。具体的にリストがあったし。なんか信用出来そうだったので。
人間への物資もそうだけど、こんなにたくさん全国から集まっても、隅々まで行き届かないのが歯がゆいよねえ。
犬猫も、避難所によって、同伴の可/不可が違うし。
それに、嫌いな人にとっては、やっぱり苦痛だってことも解るし。
阪神大震災の頃は、ほとんどが犬猫の同伴は不可だったような?あの頃って、まだペットに対して「家族と同様」というスタンスでは無かったと思う。
今は意識があの頃よりも変わって来ているので、より良い待遇になることを望んでます。
犬猫の避難所も、増やして欲しいなあ。
猫ってデリケートだから、トイレ無いとずっと我慢してるんだよね。ただでさえ腎臓弱いのに、、、。
だから、トイレ砂って結構必要なのかなあ。
おじいさんとこのクロネコちゃんも、早く暖かいとこで保護されると良いけど、、、、ああーーーー!!
もどかしいーーー。
返信する
Unknown (anemone)
2011-03-30 22:11:42
ねえちゃーん!
お疲れさまです~!
現地の情報ってなかなかつかみにくいものですね・・・
何が欲しいかしらせてください~って、言ってる方もいらして、勝手にツイッターに情報ながさせてもらったんですけど、なにせ、被災地の方が連絡手段も少ないこともあるものね。
ほんとに・・・ボランティアってむずかいしいですね。
めんまちゃん、ゲロゲロなおってきたかな?
元気でいるんだよー^^
返信する
Unknown (Queen Sasha)
2011-03-31 00:34:00
ねえちゃんお疲れ様!
こういう大きな被災地での支援やボランティアって
本当に難しいですよね。
こちらが何かしたくても向こう側の準備が出来てないとか、
どの情報が正確なのかわからないとか。
ニュースでメチャクチャになったお家に戻ったおばちゃんが
猫と再会したシーンには感動しました。
こういう再会がもっともっと増えると嬉しいですよね。
現地で頑張ってくれているボランティアの皆さん本当にありがとう!
めんまくんも元気が一番よ。
免疫アップがんばってね~!
返信する
とにかく元気をだす。 (あがぴょん)
2011-03-31 03:55:39
元気がないと何もできません。
わたくしも寄付もしますが、たくさんはできません。
被災地の状況はこれからも復旧に時間がかかりそうです。
買いだめしないで、家にあるもので食べる!
という人たちが増えれば、物は回っていきます。
元気を出してがんばりましょう。
 
返信する
Unknown (くーろん)
2011-03-31 06:39:29
「ちゃわん一杯でも…」と言うのが切実で泣けてきます…
お疲れ様でした~;

↓電池の記事、勉強になりますね~(^◇^)
時間ある時にじっくりまた読ませていただきます^^
返信する
Unknown (しまねこ)
2011-03-31 06:39:41
ねえちゃん、色々情報ありがとう!
ワタクシも微微…力ながら、何が出来るかと模索してます。
めんま君もちょっとよくなってきてるんですね。体調整えて、免疫力upだー!

しまの花無しぷりけつ…
ちょっとオチリがあんましキレイじゃないんだけど良かったら。
(良かったら、というのもなんだか変ですが)
http://blog-imgs-32.fc2.com/n/n/l/nnlife/201103310633132b1.jpg
返信する
Unknown (しまねこ)
2011-03-31 06:44:18
連投すんません(^^ゞ
写真、まちがった!
こっち↓の方のつもりでした。
http://blog-imgs-32.fc2.com/n/n/l/nnlife/20110331064312d05.jpg
返信する
Unknown (カノンゆかいママ)
2011-03-31 12:57:02
ニュースの動画を見て涙が止まりませんでした。
恐ろしい災害を体験しながらも、生き延びた生命。
何とか行き続けられる様に、ご飯や環境を
整えて行ってほしいです。
めんまくんも免疫力を高めて、元気で過ごしてね。
返信する

コメントを投稿