ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

ビカクシダとめんま。

2018-04-19 12:04:35 | 植物 めんま


最近図書館に行った帰りに、去年オオタカが
いるということでバズーカカメラを持ったおじさまたちが
いらしたところにまたバズーカさんたちが数人いらっしゃいました。

それで、手前にいたおじさまにハイタカなんですか?と
声をかけてみたところ、姿はないけれど、
いるかもと思って...とのこと。
去年そういえばひなとかもいるらしいということで
教えていただいたのに見えなかったんですよ、というと、
この時期だったんだと思うと教えていただきました。
そうかー。そういう季節なんでしょうか。

バードウォッチングするには「ウォーリーを探せ」的な
ものが非常に苦手なめんまねえちゃん。
しかも目が悪いときています。ほんと向いてません。

鮮やかでわかりやすい色とかならともかく、
地味な鳥は見えないかも...でっかい鳥なのに。



「ねえちゃん、知らない人と平気で話せるほうだよ。」

割と...関西で生まれ育ったから???(偏ったいいかた)
電車とかでも隣りに座った人に話しかけられたりする
タイプだから??なんか全く知らない人とでも話が続けられるタイプかもしれません。
とはいえ、ハイタカウォッチングしたいおじさまの邪魔はしないようにしなくては。

玄関先で知らない人に話しかけられることも多いですが、
そういうときめんまが扉の中でウロウロしてものすごい
心配してたりするのも気をつけねば。
ねえちゃん頼りないですからねえ。心配かけてすみません。
(へんなひととかやばいひとにも遭遇しやすいタイプなんですが、
家にいる時間が長いので通勤する仕事のときよりはそういう遭遇はぐっと減りました...)


さて。
今日は、去年秋頃、めんま家にきて冬も無事に越えた
「ビカクシダ」です。植物ですね。
海月さんちにもあって、いいなーと思っていたのと、
あともともとコケシダ類が好きであるということなどから
ゲットしたんですが、そろそろ鉢を変えたほうがいいのかも。
そういうときに枯れがちなのでついついそのまんまです。



ビカクシダにもいろいろとあるけど、
購入したときはこまかい品種まで書いて無くて。



冬越しは一度できたから、あとは夏越しができるかなーという
のが次の心配かもです。
あ、あと植え替えするならそのとき無事に成長するかとか。

けっこう個体差で形が違う植物ですけど、
うちにきたビカクシダ、フォルムが気に入っています。
生き物の角みたいでかわいらしいです。






なぜかポッポの里親募集記事リンクが不正とはじかれてしまうので、
こちらにあらためて。後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(4.5歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。詳細はブログブックマークの一番上、「多頭飼育の猫ちゃんたち」の2015年11月06日の記事にて。




●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。


あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

人気ブログランキングへ

携帯の方に
珍しい猫

「猫」人気ブログランキング

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint