藍色のAC

アーマード・コア関連。リンクフリー

新レギュ感想

2009-04-21 23:46:34 | アーマード・コア
久しぶりの更新となりました。新レギュです。
とりあえず調整内容は下(前の記事)を参照してもらうとして、実際の感覚なんですが、それほど劇的には変わっていません。
しかし、慣性が少しいじってあったり今まで日の当たらなかった多くの武器が上方修正されていたりと修正箇所はかなり多くなっています。
時間としてもまだそれほどたっていないので、とりあえず目立って強い武器をピックアップします。

腕武器編
・オーメルショットガン(イカショ)
弾速アップと射撃精度の向上により劇的に強くなった武器。
弾が拡散する性質上、同じ弾速のマシンガンよりも弾が当たりやすく、至近距離から直撃させればPAを吹き飛ばすことが出来る。
張り付き軽二の強力なお供。対重二や突っ込んでくる軽二の迎撃用にも有効。
・バズーカ(各種)
弾速の向上とゲームスピードの低下により、攻撃が当てやすくなった。
反動も健在で、接近時の迎撃兵装として使うことが可能。
使うのは主に重二だが、AC4と違って射撃反動が少ないぶん軽量二脚でも使用可能。
・プラズマライフル
弾速強化で当たる武器に。着弾時にECM効果も発生するので張り付き機体に向く。
・マーヴ
速度低下によって弾が当たるようになり、強力な火器に。後述のハンドガンと組み合わせれば弾数の少なさを補うことが可能。
・ハンドガン
弾速アップの補正により有効射程が少しのびる。威力も上昇。ただし重量も増している。

背中武器編
・グレネードキャノン(各種)
弾速が上昇し命中率上昇。また一部のパーツは若干の軽量化補正を受ける。
攻撃力はそのままなのに、良く当たるせいか強く感じる。対重ニ・タンク兵装としておすすめ。
・プラズマキャノン(各種)
弾速と攻撃力が向上。背部兵装のため腕部より射角は劣るが火力では勝るため、一発撃ってすぐパージといった戦術に向く。
普通にクロストリガーで使っても可。

レギュ感想。
速度低下+高火力パーツの弾速上昇により避けゲーから火力ゲーよりのバランスとなりました。
個人的にはお互いに被弾しながらAPを削りあう対戦の方が楽しいので、わりと良い調整と言えます。
使えるパーツが増えたのでアセンの幅が広がってうれしいです。
スピードが速いほうが好きな方には悲しい調整ですが、fAに入ってからスピードが速すぎた所もあるので、これを機に新しいアセンや戦術を試して欲しいです。

新レギュ

2009-04-20 03:06:48 | アーマード・コア
新レギュです。以下公式サイトよりコピペ。

2009.4.17[ 情報 ] レギュレーションファイル ver.1.40 配信開始
本日、PLAYSTATION 3に置きましてレギュレーションファイル ver.1.40が配信されました。

レギュレーションファイルとは・・・

パーツなどのゲームパラメータが設定されたファイルです。
全てのプレイヤーが公平にプレイできるよう、オンライン対戦「RANKED MATCH」では最新のレギュレーションファイルが必要となっています。
ゲームのプレイ中にレギュレーションファイルのダウンロードについてアナウンスがあった時は、必ずダウンロード行ってください。

今回配信のver.1.40では、お客様よりいただきましたご意見・ご要望を参考に、より快適なオンラインプレイを楽しめるよう調整いたしました。主な調整の内容につきましては以下記載の通りとなります。

■主な調整の概要

▽機体速度の調整
全体的な速度はそのままに、加速度・減速度のかかり方を調整しました。


■各カテゴリに関する調整概要
▽COREに関する調整
重量級パーツのバランスを見直しました。


▽ARMSに関する調整
一部の中量、軽量のバランスを見直しました。

一部、武器腕の攻撃に関するパラメータを調整しました。


▽LEGSに関する調整
一部、性能が突出していたパーツを調整しました。

中量級パーツのAPを上げる方向で調整しました。

軽量級パーツのPA整波性能、旋回性能を上げる方向で調整しました。

重量級パーツの重量、AP、消費EN、旋回性能を調整しました。

一部、逆関節パーツの重量、消費EN、旋回性能を調整しました。

タンクパーツのバランスを調整しました。


▽FCSに関する調整
レーダー更新間隔を上げる方向で調整しました。


▽ブースタに関する調整
各ブースタのクイック出力について調整しました。
※ただし、全体のゲーム速度に関しては、Ver1.30程度となっています。

メインブースタに関して、クイック消費ENを調整しました。


▽ARM UNITに関する調整
ライフルの一部のパーツを調整しました。

ショットガンの弾速、射撃精度を上げる方向で調整しました。

ハンドガンの性能を全体的に向上するよう調整しました。

バズーカの重量、弾速を調整しました。

グレネードの弾速を調整しました。

レーザーライフルの射撃消費ENを調整しました。
また、一部のパーツを調整しました。

ハイレーザーライフルの弾速、射撃消費ENを調整しました。

パルスガンのダメージ、弾速などを上げる方向で調整しました

プラズマライフルの弾速を上げる方向で調整しました。

ハンドミサイルの誘導性能を上げる方向で調整しました。

ハンドロケットの攻撃力を下げる方向で調整しました。


▽BACK UNITに関する調整
分裂ミサイルの重量、消費EN、誘導性能、弾数などを調整しました。
一部の分裂ミサイルに関しては弾数を下げる方向で調整しました。

散布ミサイルの攻撃力、リロード時間、弾数などを調整しました。

ASミサイルの誘導性能を上げる方向で調整しました。

ロケットの攻撃力を下げる方向で調整しました。

スナイパーキャノンのリロード時間を調整しました。

チェインガンのダメージ、弾数を上げる方向で調整しました。

グレネードキャノンの重量、弾速を調整しました。
一部、強かったパーツの弾数を調整を行いました。

プラズマキャノンのダメージ、弾速を上げる方向で調整しました。

整波装置の重量、消費EN、整波性能を調整しました。


▽SHOULDERに関する調整
バックショットの弾速、リロード、射撃精度、弾数を調整しました。

フレアのリロード時間、弾数、効果範囲を調整しました。

ECM発生器の消費EN、ECM性能を調整しました。
また、各パーツの差別化を行う調整をしました。

整波装置の重量、消費EN、整波性能を調整しました。


オンライン対戦「RANKED MATCH」の公式レギュレーションはこのver.1.40に準拠されますので、「RANKED MATCH」での対戦をお楽しみいただくには、事前にダウンロードしていただく必要があります。

今後とも『ARMORED CORE for Answer』をご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

2009.4.17