藍色のAC

アーマード・コア関連。リンクフリー

花火でロケ乱射

2007-08-23 02:49:50 | 日常
なんか前の記事とかを読み返してると言葉が硬いきがするのでもう少しユルめに書いていくことにします。

というワケで(?)タイトルの通り今日は友達何人かで花火買い込んで川の河川敷で花火をしました。
なるべくバランスよく買ったつもりが、ロケット花火が大量に・・・。
60本くらいはあった気がします。

とりあえず大量にあるロケット花火を消費しようとしたんですが・・・数が多いわウルサイわ危ないわで全然減らず、最後はロケット花火を束ねて横から別の花火の火花を当てて連続発射して消費しました。
ロケットなんで「ハラショーーーー!!!!」とか言えばよかったなといまさら後悔してますw

ちなみに他の花火でもしっかり遊びました。
たくさん買ったせいか、変わった花火もたくさんあって、特に火を付けるとクルクル回って飛ぶ花火にハマりました。動きのある花火は見てて楽しいですね。

花火は8時くらいで終わり、意外と早くに終わったので帰りに近くのジャスコで漫画を買って帰りました。買った漫画は気が向いたら紹介しようかと思います。



・・・なんだかんだで久しぶりの更新なんでACのことも書いときます。

公式
あれからまたランカーに勝ちました。近頃のACスレではランカーと一般リンクスの差がなくなってきているとの話をよく聞きますが、そうなのかもしれません。
バランス中2は最初の判断をミスするとアッサリ負けちゃうんで強い弱い関係なく毎試合緊張したりします。
スナ砲積んでからはなくなりましたが低レートでのコジマ事故機はカンベンしてほしいです><。某4脚核コジマ使いの方のような高レートな方ならともかく。
特に部屋に入って対戦相手を確認したとたんコジマ機に変えたりする人は一番イヤですね。
コジマに愛着があるわけでもないのにその場の事故狙いでコジマを使われてレートが消し飛ぶのは悲しいです。そういう人に対しては容赦なくスナ砲でハメ殺しにします。
あと最近はなにかとゴリ押し機が目立ってきました。レート16000台の人でのガチタンが増えたり、少しレートが高くなった18000台や19000台ではWレーザーのゴリ押し機が増えた気がします。
レーザーはまだしもガチタンは倒すのに一苦労です。そもそもAPが高すぎてよほど相手が下手でもない限り倒せない上、だいたい場所が砂漠か雪原で明らかにマップ選んだ勝負なのでよけいに倒しにくいです。ていうか追いつけないです。
被弾無視で突っ込んだ方がいいのかも知れません。

非公式
弾痕チャットおもすれぇぇ!!
弾痕で文字や絵を描くのにハマりましたwノリのいい人は付き合ってくれたりして楽しいです。
文字を書くコツは機体の脚部をタンクに変えるとなめらかに文字が書けます。

ほかにはWライ機をシングルトリガーやマシ機で落としたりしてます。
ネタ機を落とすのは気が引けますし、あからさまな初心者を落とすのはなんだか弱いものいじめのような気がして・・・。でもそんな人の気も知らず堂々と攻撃するのがWライ。ルーキーブレイカー。
非公式でWライを使う人のステータスを見ると大抵16000台の不思議。
最近の公式でWライは勝ちにくいですからね。非公式で憂さ晴らしでしょうか。
あんまり腕の立たない人が使っているせいか、死角を取りに行くか、中距離で回避戦を仕掛ければサクッと勝てたりします。ミサイルも積んでいない機体がほとんどですし。




さて今回はたくさん書きました。時間にして2時間くらい掛かってます。書く内容をため過ぎるのはよくないですね^^;

中2についての発見

2007-08-17 00:18:16 | アーマード・コア
中2についていくつか分かったことを書きます
まず最初に中2はチューン項目の積載量と機体安定、脚部射撃安定の3つをフルチューンすると、安定性能が重2並になります。
次に安定性能が重2並に高くなると何ができるか、それは空中でのスナイパーキャノンの射撃精度が上がることを意味します。
さらに機体安定性能や旋回性能、加速性能は余剰積載によって変わるので、脚部以外のパーツを軽くすればするほど安定性能や旋回性能が上昇します。と言うことは上記のようなことを踏まえたアセンをすると、

重2並のスナ砲の砲射撃精度を持ち、
ひとたびスナ砲を捨てれば脅威の旋回性と安定性を発揮し、
なおかつ軽2よりも硬く重2より素早い。

まさに劣化重2でも劣化軽2でもない完全に独立した「中量2脚」と言うカテゴリになります。

単なる机上の空論だと思う方は以下の機体を組んでみてください。一応この機体でレート20000越えのWライランカーと戦って勝つことができました。
適切な状況判断と武装パージができれば優れた汎用性能を発揮します。
[汎用特化C2]
・ASSEMBLE
047AN02(BFF頭)
SALAF-CORE(サラフコア)
03-AALIYAH/A(アリーヤ腕)
LG-HOGIRE(オーギル脚)
YELLOWSTONE01(黄色石01)
S08-MAXWELL(マクスウェル)
MB107-POLARIS(ポラリス)
03-AALIYAH/B(アリーヤ)
S02-ORTEGA(オルテガ)
KB-JUDITH(最軽量)
MR-R100R(100R)
MR-R100R(100R)
049ANSC(軽スナ砲)
OSAGE03(垂直ミサイル)
09-FLICKER(フラッシュロケット)

・STABILIZER
R REAR
CORE/R LOWER
CLS01-TELLUS-A
L REAR
CORE/L LOWER
CLS01-TELLUS-A

TUNE
EN出力・50
EN容量・50
積載量・50
旋回性能・50
機体安定・50
脚部射撃安定・50
戦術は重2・タンクはスナ砲・垂直ミサで攻めて、軽2ライフルはスナ砲を撃ちつつ後退。距離が詰まってきたらスナ砲パージでライフルでゴリ押しつつ、距離が離れたら垂直ミサで揺さぶりをかける。
スピードの速いガン攻めマシ機には最初から背中武器をパージしてライフルで引いて射程距離の差で倒す。追いつかれても機体自体が軽いので交差戦に持ち込めばPA回復速度と装甲の厚さで勝つことが可能。

ただしこの機体は、見た目のカッコよさの為だけに脚をオーギルにしてあったりするので、「この際プライドはry」な人は頭をサラフ、脚をBFFの047に変えてもいいかも知れません。また自分から距離を詰めるには若干スピード不足なのでガン逃げ機にはスナ砲を当てたりして、硬直の隙に距離を詰める動きが有効です。

こうしてみるとSHINOBUさんの047改(ALL,047フレームのスナイパー機)がいかに理に適った機体かが分かります。ちなみにこの前公式で何度かフルボッコにされました(泣

機体乗り換え

2007-08-12 00:25:16 | アーマード・コア
フレームから機体を見直し、変更しました。
アセンは以下の通り
オーギル頭 テルスコア オーギル腕 オーギル脚 黄色石01 マクスウェル
MBポラリス BBオーギル SBオルテガ OBユディト
マーブ 100R スナ砲 垂直 フラロケ 
まだFCSやジェネレータ、ブースタは改良の余地があるかもしれませんが、ひとまずこの形で落ち着きました。
軽量級相手にはライフルでゴリ押し、重量級にはミサとスナ砲で攻撃します。
汎用性が売りの中量機体なので相手に合わせて柔軟に対応していかなければなりませんが、まだまだしっかりとした戦術が確立されていなかったりします。
そのため軽二に対しては装甲差で勝てますが、重二やタンク相手だと逆に装甲差で負けたり・・・
もう少しこの機体の動かし方を模索してみるつもりです。

昨日の続き

2007-08-08 02:20:43 | アーマード・コア
昨日は眠かったので「重二におびえる~」で終わりましたが、この話には続きがあります。

こうも重二が苦手なままなのはダメだなと、重二について考えると同時に頭の中で考えたことを列挙してみます。

まず重二の特徴を挙げると、
・ほぼ最初からAP勝ち
・正面からの打ち合いに強い
・安定性が高く空中でもスナ砲が撃ちやすい/精度が高い
・↑の理由からバズーカも撃ちやすい
・重量パーツはE消費が低いのでEN兵器と相性がよい
・↑の理由からジェネをKP重視にしてもENが枯渇しずらい
・基本的に迎撃主体なので戦闘中にあまりENを消費しない
・↑の理由からレールガンとも相性がいい

重二のいいところはだいたいこんな感じ。
では次に一般的に重量機について有効な戦術はというと、
・マシ機で張り付く
・ハングレで固める
・バズで固める
・フラロケを当てる
・スナ砲を当てる
・レールで削る
・分裂ミサで削る
・散布で削る
・核ミサを当てる
・プラズマを当てる
・ハイレーザを当てる

さらに今の汎用中二機体で装備できるとしたら当然背武器になる訳で、
・スナ砲を当てる
・分裂ミサで削る
・散布で削る
・核ミサを当てる
・プラズマを当てる
・ハイレーザを当てる

まず最初にナシになるのが核とプラズマ。核は散布以上の自爆率と重さから×、プラズマは趣味機では相棒ですが削り武器と併用しないと効果が発揮されない理由から装備は見送り。

次にスナ砲。重二の得意武器で挑んでも勝ち目がありません。バーチャAならなんとか使えそうですが・・・。

で、残ったのが分裂ミサと散布、そしてハイレーザー。
でも使った感じハイレーザーは難しいかも。重さと何よりラグが・・・・。

やっぱり分裂か散布をうまいこと他のミサイルに絡めて地道に削るしかないような気がします。めげずに明日は重二を作ってあれこれ調べてみます。

追記:前回書いた妙に強かったWマーブ機のアセン書いときますね。
サラフ頭 サラフコア アリーヤ腕 アリーヤ脚 (←いつもの中二フレーム)
MBヴァーチェ BBオーギル SBシェダル OBユディト 
Wマーブ フラロケ 格納強ハンドガン 
使い方はいたってシンプル。
小ジャンプを挟みながら前QBで相手に接近、左右に機体を振りながらマーブでゴリ押し。相手が交差しそうになったらすれ違いざまにフラロケを当てる。
後は機動戦重視の機体は「EN切れ=負け確定」なのでたえずEN残量には気を配り、こまめに物陰で止まってENを回復させたりします。回復をしずに相手を追撃とかすると、いつかENが枯渇して集中砲火を浴びることになります。今作は小ジャンプ移動のような動作や、そのかわりになるような動作ができても、ライフル相手やしっかり狙いをつけてくる相手には意味を成しません。ENの回復と消費はしっかり分けたほうが得策です。
ENさえ切れなければ軽二以上の装甲と中二以上の回避力で近距離のみに限りかなりの強さを誇ります。
自分としては珍しく特化機ですが、ヴァーチェの加速の速さは使ってて気持ちがいいですねwけっこう気に入ってます。

公式戦の報告

2007-08-07 03:03:59 | アーマード・コア
本日(8/6)の最終レートは・・・すいません忘れましたw(17000台後半だったハズ)

レートが上がっているのはいいことなんですが、
ここ数日自分よりかなり強い(18500~1位)か自分より下(16900~15000)かの極端な対戦が多く、
強い人にボロ負けて弱い人にボロ勝ちのなんとも煮え切らない不完全燃焼な戦いが多かったなと思いました。
おかげで決まりかけていたガチアセンがまた揺らぎはじめ、今はコレ!といった機体がないです・・・

そんな内心gdgd状況でしたが、たまたま作ったwマーブガン攻め機がヒット。
相手が軽量機体であれば大抵喰えるのでレート上げに一役買ってくれました。

ここ最近マシやらショットやらの相手が多かったせいか、
近接時の立ち回り方が上手くなっているのかもしれません。

しかし、このwマーブ機、武装がマーブと格納ハンドしかないのでマーブ以上の火力と装甲を持つ重量機には歯が立ちません。あとAP最大のガチタンも。

最近、中二で公式やればやるほど重二が強いなあと感じます。
汎用機の中二からみたら、正面からの火力には勝てず、遠距離のミサイルはフレアで消され、
軽二のような速度もないから死角もとれず、まさにフラロケ頼りな状況です。
これでフラロケ弱体化しろとか言う人は、一度フレームを全部オーギルにして公式で重二に突撃してみればその詰みっぷりが分かると思います。手も足も出ません。

しばらくはwマーブで行こうと思いますが、上手い重二におびえる日々になりそうです。








撮ってもらいました!

2007-08-05 04:08:32 | アーマード・コア
写真屋さんに運よく会うことができたので、愛機を撮ってもらいました。写真屋さんありがとうw

愛機のインディゴブルーは実は二機いまして、一機は公式戦などのガチバトルに
もう一機は強さよりも見た目のカッコよさなんかを重視した純粋にACの世界を楽しむための機体です。

今回撮ってもらったのは後者、通称趣味機ですw

ガチ機の方でもよかったのですが、強い機体というのはその時のレギュレーションに左右されやすく、
機体の姿がよく変わってしまいます。

しかし、趣味機の場合は自分の好みを機体に表現するまでの道のりは長いですが、
自分の夢やら美学やらをを詰め込んだ機体が完成する喜びと、機体に対する愛着は計り知れません。

気分で言うなら自分だけのお気に入りを見つけたときの感じに似てますねw

少し熱く語ってしまいましたが、要するに言いたいことは
ガチ機も大切ですが、たまには強さでははかれない性能を重視するのもいいですよってことです。

いま読み返すと自分の内面の思考が出ていてちょっと恥ずかしいですね^^;

追記:前回言っていたレートの方ですが、あれから何戦かして17000台(17126)になりました。
これからもレートを上げていきたいと思います。それでは

レートリセット&機体新調

2007-08-02 01:50:57 | アーマード・コア
8月です。レートがリセットされました。
この月初めのリセット直後の公式はまさにカオスw
ランカーの方でもレートが低いので負けるとしっかりポイント取られたり、
運よく勝つと一気に100位以内に入れたりで一戦一戦緊張しまくりですw

今日の(8/1の)最終レートは16911。明日は17000台に乗って、レートを上げていきたいですね。(でも月末にならないと18000台に乗っかることができない・・・orz)

さて、我が愛機なんですが、微妙にチェンジ。ミサ付けました。
アセンはこんな感じ
サラフ サラフ アリーヤ アリーヤ 黄色石01 GA重ジェネ
ポラリス アリーヤ オルテガ ユディト
100R マーブ 強分裂 マッスルシェル フラロケ 左格納に強ハンドガン

前の機体は W100Rに軽スナ砲 強散布でした。
しかし、上手い人にはそう簡単にスナ砲が当たらないことと、散布の消費ENが高すぎることに気づいて、
スナ砲の代わりに分裂、散布の代わりマッスルシェルに変更しました。
あとマーブは純粋な正面火力の強化のためです。ミサで削れば少なめの装弾数も気になりませんし。

マシ機は頑張って克服したのですが、やっぱり上手い重量機とガチタンに勝てない。遮蔽物に隠れられると手の打ちようがないです><
ランカーの方々はいったいどうやって倒しているのやら・・・やっぱりコジマw?