藍色のAC

アーマード・コア関連。リンクフリー

ACVスキル

2011-07-21 11:50:27 | ARMORED CORE V
ACⅤスキル

・ジャンプボタンを押している間はブーストドライブがいつでも発動できる。壁蹴りアクションはジャンプを押しながらビルや崖に触れるだけでOK。タイミングを合わせる必要なし。
・そのかわりジャンプボタンを押している間はハイブーストは出来ない。
・機体の積載量はリコンパーツ分(約165)オーバーしても機体の挙動に変化は出ない。
・肩のミサイルを打ち切ると二次ロックが異様に遅くなるバグが存在する。
・レーザーライフルのスペックはフルチャージ時の性能。
・レーザーライフルは物影ごしにスキャンして相手を補足した後、チャージして当てにいく戦法で使う。慣れるとTE属性の高いタンク以外には弾速と二次ロックの早さで非常に強い。
・もう反対の手にはスナイパーライフルを持つとKEが低い重量殺しに使える。
・レーザーのチャージは基本解除できないが、チャージ中にスキャンモードに切り替えることでキャンセルできる。この場合相手からはいつまでもレーザーがチャージしているように見える。この他にもブーストチャージによって解除できるが、ENを多く消費するため実用的ではない。
・グライドブースト中にハイブーストを使用すると高速で移動が可能。ハイブーストは長押しに注意。

最後の一日

2011-07-21 08:50:36 | ARMORED CORE V
つい先程の6時頃まで軽二オンリーチームで頑張ってました。
一緒にいたのは二等兵さん、他郎さん、ハイネさん、みねさん。

非常に有意義な時間でした。
フルメンバー同士の侵攻戦ではあまり勝たせてもらえなかったけど、熱い勝負や時間切れ負けのような惜しい試合が多かった。

それと新しい考え方や動き方も見つかって、二等兵さんの軽二への熱い思い入れ話も聞けました。


CβTは今日で最後です。
最後の時間までACⅤやっておきたいですね。

ACV

2011-07-20 19:36:41 | ARMORED CORE V
最近の使用機体


CE頭
CEコア
KE両肩ミサ腕
KE中二
燃費重視ブースタ
万能ジェネ
長距離FCS
滞空リコン
右:レーザー
左:ライフル
右ハンガー:無し
左ハンガー:スナライ
中距離ミサイル


左手はライフルとスナライの選択式。
一人侵攻ミッションで砲台壊す時にライフル使うだけなので
ライフルはほぼ開幕パージ。

■チーム
Julyはレベル100になりました。
領地は114個あるそうで…。増えましたね。

軽二オンリーチームこと軽オン部は行くと確実にプレイヤースキルが上がるチーム。
手武器+紙装甲+基本オペ無しで動くので
ミサイルに頼らない攻めと被弾しない立ち回りとメンバー間の相互支援能力が鍛えられます。

ちなみに部長さんの二等兵さんとしては軽二研が正式略称なんだとか。
K2Kとかでも略せそう。

7月11日までのACV

2011-07-12 17:12:35 | ARMORED CORE V
ここらでまとめます

■フレーム

対AC戦に関してはタンク>重二≧四脚≧重逆関節>中二>軽二=軽逆関節

重二・四脚・重逆は装甲と積載が十分にあり地形に影響されない程度に機動力があるパーツとして雰囲気がよく似ています。

四脚は地上でキャノン撃てますがACの性能が一番出る侵攻では使いにくく
防衛なら何使っても勝ててしまうため他脚部とのと差はなし・・・。
キャノンを使わないのなら重二と差はあまりないのではないでしょうか

重二がTE防御型で四脚がCE防御型なのでミサイルやヒートキャノン対策で今後使われるかもしれません

重逆間接も似たような雰囲気ですが、ジャンプした時の高さがある分EN消費が激しく
ブースタを多用した戦闘を継続しにくいところがあります。

これもつまり防衛には便利な特徴ではありますが、
防衛はもともと有利なのでどのAC使っていてもそれほど困らないと思います。

中二は積載が微妙に足りない場合が多く、泣く泣く装甲を削って武装を充実させる場合が多いです
侵攻に使ったことはないですが、おそらく上記の機体よりも苦戦するでしょう。ガンバレ中二!

軽二は昨日、二等兵さんが研究をされていました。つるさんもツイッターを見る限りではよく使っているようです
タンク重二はアセン開発が進んでいるので、新たなアセンの可能性として軽二のう運用・アセン研究は注目しています

軽逆関節は軽二とよく似た感じですがあまり使い込んでいないので割愛
試してないことは自信をもって書くことができないですね

内装ですが
FCSは広角か遠距離の二択
ミサイルを使うのなら広角、
ミサイルが積めない軽量級は射程を延ばして相手とまともに撃ちあわないために遠距離といった具合で使い分けます
リコンは頭上滞空型が圧倒的に使いやすいです


■武装
対AC戦なら中距離ミサイルとヒートキャノンが現行最強です。
ミサイルは素直な弾道と連射性能、装甲を高めにくいCE属性で一発当たれば反動で連続ヒットするため強力です
CEの低いテスト先生は2×4ヒットを2セット行うだけで破壊できる威力です。過去作でもこうはいかない
ただし重すぎて中二以上でしか積めません。
ミサイルは射程の長い「HEAT弾を使用した~」と書いてある初期ミサの下のやつが主流のようです
初期ミサもいいですが、射程が短くやや使いにくい印象です

ヒートキャノンは実質タンク専用のキャノン系統の武器です
高威力で高反動なCE弾を連射します。若干射程が短く弾道が山なりになってしまうため対空には向きませんが
ミサイルと組み合わせればカバーできるうえに、ミサイル以上に火力があります。装弾数も100といろいろとおかしい

上記二つを装備したタンクは対AC戦闘の切り札的なポジションを発揮、侵攻では2機はほしいところです


手武器ではスナイパーライフル、レーザーライフル、通常ライフルの使用頻度が高いです
通常ライフルは主に砲台破壊用。AC戦では使いません。

スナイパーライフルは対ACに用いるライフルです。
リロードが長いですが、メインで敵ACにダメージを与えるのはミサイルなのであまり問題はありません
一発の威力が高いので撃っては離脱or隠れるを繰り返します

基本的にタンク以外は相手に接近すること自体がリスクのある行為なので近距離用の武器は軒並み使いにくいです

レーザーも同様ですが、対AC戦で最大の敵となるタンクはTEが高いので場合によっては苦戦を強いられます
また、機体のEN供給にも気を配る必要があるので、ENに余裕ができやすい軽二が総火力を重視して積んでいるのが印象的です



Seiyouさんがつぶやいていた通り侵攻:防衛=1:9くらいの比率で不利な感じはします。

攻めるポイントが限られていて守りやすい地形、堅く殺傷能力のある砲台、さらにガチタン二台分のAPを誇る撃破目標のヘリ×5


こちらが全員VC装備、ガチ兵装、きちんと決められた役割分担と考えられる限りで最高の戦力を揃えて
細心の注意を払いながらやって侵攻が成功している気がします。

それも相手側の人数が少ない場合も多く、フルメンバー&ガチACで防衛された場合はどうなるかわかりません。


時間が迫ってきたのでこのあたりで切り上げます。
また書きます



反省点

2011-07-10 07:14:08 | ARMORED CORE V
AC担当チームが脆すぎた事

ACチーム撃破→オブジェクトチーム撃破の流れができてしまっている

本来はACチームは的ACに対して有効打を与える存在でなくてはならない


敵AC担当をしていた自分の対ACに対する技量が足りていない気がする

砲台を潰すのは慣れているしもしかしたらオブジェクト担当の方がいいかもしれない


アセンブリについても、
ここ数戦の死因がKEかCE系で
もうそれほどレーザーに警戒をする必要がないのかもしれない


ACⅤは離脱が非常に難しいゲームで
引き際が肝心な気がする