藍色のAC

アーマード・コア関連。リンクフリー

チーム中二:その2

2012-03-14 06:02:15 | ARMORED CORE V
まえの記事書いている間に新しいのが見つかりました。
同じチーム内のRouruさんいう方が使っていた中二の大半を真似したものです。

UHD-10/I ARTHUR(アーサー)
KT-1O6/DAZHBOG(TEコア、Oを0と読んで106コアとも)
UAM-23 ANIMAS(両肩格納TE腕)
ULG-21(中二脚)
KV-1T2/OTKRYT(250FCS)
SONNE GNE530(容量特化ジェネ)
KT-2R3/DAFENG(ダーフェン)
URD-36/EA(駆動時間強化滞空リコン)
TANSY RF12(タンジ―)
OXEYE HG25(単発威力ハンドガン)
UMM-21 DIMAPUR(ディマプールCEミサイル)
KO-4H4/MIFENG(ヒートパイル)
OXEYE HG25(単発威力ハンドガン)

Rouruさんオリジナルのは頭部がベオウルフでした。パイルを積む必要はあまりないのでベオウルフの方が強いです。速度も上がります。
頭部パーツをスキャン速度と好みを兼ねてアーサーにした所、パイルが載せられたので威嚇半分で載せました。
先程までTukaさんとパイル練習をしていたのでのちほどまとめを書いておきます。
この機体はハンドガンで固めながらCEミサイルを可能な限りロックして撃ちこむ機体です。総火力は低いですが瞬間火力が高くなっています
オートキャノンタンクと協働して動けばハンドガンとミサイルで相手を逃がさず倒すことができます。
手武器のタンジ―は対重逆用。中二ばかりの相手の場合は速射特化(速射型でも可)のストリコーザでも問題ありません。

■パイルまとめ
感覚的にはパルショ中二で重逆を落とす感覚に似ています。APがゼロになる前にパイルを当てられれば勝ち
正面から強引に当てるのは結構博打でした。弾幕で見ないことが多い。当てるなら側面からがいいです。
高度も同じくらいが当てやすいです。斜め上から当てるのは判定が広いので可能ですが少し難しい気がしました。

・当てる手順
建物に隠れながら可能な限り近づき、ENを回復させながら相手の周囲の地形を見ます。相手のうしろに逃げ場のない所へ追い込めるよう進むルートを決めます
砂漠で練習したので砂漠式ですが、EN回復&追い込むルートを決めたら物陰からグライドブーストで飛び出します。
斜めにグライドブーストして回避をしながら、さらにハイブーストを吹かして強引に交差します。
交差をするとタンクはブーストを切ってその場で超信地旋回をするか、そのままブースタを吹かして移動するかの二択を迫られます
そのまま旋回された場合は距離が詰まったままなので、通常の戦闘のように死角を取りに行き、横を取れたらパイルを当てます
旋回もそこそこにブースタで距離を取られた場合は、相手の向きと距離を見て判断します。
まだ横や後ろを向いている時は素早く寄って側面にパイルを当てます。すでに旋回を終えてこちらを向いていたら、こちらもENがないのでまた隠れます。
あとはAPが無くなるまで上記の繰り返しです。パイルの残弾がある限りチャンスがあるのでEN残量にだけとにかく注意します。30%を切ったら攻めを中断してもいいです。
相手もタンクでEN周りが厳しいので、お互いグライドブースト合戦にさせて先にENが切れてくれるように仕向けることが大事です
正面からのパイルはなかなか当てるのが難しいですが、ENが切れている所にハンドガンを撃ちこみかけながら側面にパイルを当てるのは比較的簡単でした。

このような感じでパイルがもし必要になっても飾りにならないように練習しました。
チーム戦にタンクが一機以上いることは、最近ではよくあることなので相手に威嚇目的で持っていくことには意味があると思います(特にオペレータがいるチーム)
ですが何戦もしてくるとさすがに使ってこないとわかってくると思うので、せめてタンクと一騎打ちになっても活躍できるように練習だけは必要ですね。

最新の画像もっと見る