最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

チョイ乗りの筈が・・・  それではバイク紹介でも致しましょう

2009-05-05 09:19:48 | メンテ&パーツ、ウェアーなど
一昨日の疲れのリカバリーで1~2時間でも乗ろうかと思ったんですけど、予報より少し早めに雨が降ってきました

雨の中を乗る事もありませんね
で、暇ができたので今度のバイクの細部などをちょっと紹介しましょう


全体的なところはすでに何度か写真に載せてますね、アルミフレームのフルリジットMTBに700×23Cのタイヤを装着したオンロード仕様のバイクです

メカニカルディスクブレーキを装着してます

これのお陰で、ディスクブレーキ仕様のホイールであれば26インチのMTBホイールも使えます
コースに合わせてホイールごと交換して、ちょっとした悪路も行けますね

いまのところは700×23C

これ、軽くてよく進みます
当分このタイヤを使ってみます
パンクには気を付けなくちゃ

MTBフレームですからね、タイヤのクリアランスがこんなに

あはは、まぁいいでしょう

RDのケーブルです

分かります?
Vブレーキ用のバナナチューブがこんな所に使われています
前オーナーのアイデアでしょうか、そのまま使わせて頂ました
シフト性能への効果はわかりませんが、シフトケーブルの取り回しがとてもすっきりしていいですね

ハンドル周りです

先日40ミリほど切り詰めたのでかなり狭くなりました
アクセサリー類がちょっと窮屈そう
でも乗った感じはとても Good!

バーエンドが少し変わった形です

でもこれ、使ってみると意外に具合がいいのですよ
手のひらの外側の部分を優しく受け止めてくれます


あと、ステムが110ミリの物のようでこれがちょっと長いかな?
80ミリ程度にすると姿勢がいくぶん楽になるのではと感じているんで、おいおい試してみたいと思います

紹介ポイントは、ざっとこんなところでしょうか
かなりのパーツを先代のロックホッパーから受け継いで、すっかり私なりのバイクになってます
よく走ってくれる楽しいバイクです
オンロードがますます楽しくなってます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト;ON-OFF比較 (momonger)
2009-05-05 21:44:31
こうなると、是非同じ視線、同じ大きさで

ON-Roadの700Cタイヤを着けた状態と
OFF-Roadの26インチタイヤを着けた状態の

比較の写真がほしいですね。

大変身、別自転車のおもむきでしょうね。
返信する
ON-OFF比較 (シルキー)
2009-05-06 00:28:11
momongerさん、こんばんは

そうですね、タイヤを替えた写真を並べるのも良いかも知れません
そのうちにやってみましょう

私としては、このバイクはオンオード用でしてオフロード用にはもう1台のフルサスが有るんでね
実際に使うかは別として、まあ見た目の比較という事でやってみましょう

そうそう、先日富士山一周されてましたよね
私もいつかはチャレンジしたいと考えてます
できれば全行程自走で
キツイかなぁ(笑)
返信する
理想的です (タッタロー)
2009-12-17 10:09:22
初めまして、MTBに700×23C
を履いてる人は、居ないかなとネットを検索していました。


結局見つけれず、昨日タイヤホイルとも注文して月曜に組上がり予定!
今現状が1.5を履いていますが、どの位スムーズに走行できるかが楽しみです。

見た目がとても気になっていまして。
タイヤが細すぎて見た目のバランス悪くなるかなーと心配していましたが、安心できました。
返信する
700×23C (シルキー)
2009-12-17 23:59:34
◇タッタローさん
コメントありがとうございます

もうすぐ納品、楽しみですね
きっと見た目の違和感はないと思います
どちらかと言うといっぺんにロード車に変身した感じになると思います

私は以前にMTBに26×1.25をしばらく使ってましたが、それとの違いもかなりのものでした
加速・高速巡航ともにかなり良くなると思います

走ったインプレなど、コメントをまた頂けると有り難いです



返信する

コメントを投稿