最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

南房総を走りましょう

2012-02-09 22:22:57 | その他

先日、松輪台地から東京湾越しに見えた房総半島がとても気になっておりまして・・・
そこで今度の日曜日、2月12日に南房総を走ろうと思い立ちました



花いっぱいの早春の南房総です
穏やかな日であれば最高でしょう
その代わり風が強いと修行の道かも?

私自身、房総半島を自転車で走るのは初めてです
なので所要時間、道路事情、立ち寄りスポットなど殆んど分かりません
まぁ行き当たりばったり的な感じで走る事になるかも知れません

そんなので良ければ、どなたかご一緒致します?


≪概要≫

日にち : 2月12日(日)

集合 : 久里浜港フェリー乗り場  8時10分 (8:20発の便に乗船します)

コース : フェリーで金谷港に上陸し南房総を横断
       その後海沿いに時計回りで、鴨川→千倉→野島崎→洲崎→館山→金谷港
       帰りのフェリーは、一応金谷発17:15を予定しております
       
       参考:ルートラボ

       ショートカットして早めに帰る事もできます
       帰りをJR内房線に乗る手もあります

       距離は房総半島部分のみで約120km、加えて自宅⇔久里浜の往復を別途考慮願います(輪行も良いかも)
       山越えは小さなのを一つ、最大標高168mです

装備 : 一応ライトと輪行袋(持っているなら)を装備願います、その他は通常通り

その他 : 雨天中止、強風で中止になる事もあり(フェリー欠航等)


興味のある方はコメント欄にお願い致します
また、現地情報などを頂けるととても有り難いです
よろしくお願い致します


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダウン...。 (峠のゴブリン)
2012-02-10 17:02:31
今朝4時に激痛で目が覚め、午前中に病院に行くと「流行の急性胃腸炎」と診断されました。この激痛に堪えて爪木崎を目指そうとしていたスレイプルさんは、はやりド○態だと思います(笑)。

そんな状況なので参加出来ませんが、2010年の5月に走ったコースと同じようなのでなんとなく紹介します(ブログに掲載しています)。

浜金谷から横根峠までは緩い登りです。峠から鴨川までは軽いアップダインを繰り返しますが下り基調です。

鴨川からの海岸線は暫く緩いアップダウンがありますが、少し走れば平坦になります。

野島埼灯台は是非お立ち寄り下さい。洲崎の灯台は階段上がります。

富浦から浜金谷まではトンネルとアップダウンがありますが、元気があれば勢いで通過出来ると思います。売り切れているとチョット辛いかも...。

千葉は信号が少ないのでいつもよりアベレージが上がりますが、そのぶん休憩は走った時間できっちりとった方がよいかも(信号で止まることは殆ど無いと思います)。傾斜より風向きに左右されると思いますので、体力温存で風向きの変化に対応して下さい。

そでは、楽しいレポートを待っています。
返信する
2月は予定いっぱい(汗) (スレイプニル)
2012-02-10 19:41:01
千葉…鴨川と来ればシャチ君で行きたい所ですが…
この日は先約が有りまして、お酒に抵抗出来ません(爆)
魅力的な企画ですが、次回・機会があれば出直し参加で。

ソレにしても超長距離から1週間しか経ってないのに長距離
連続ですね!シルキーさんの原動力はドコから来るのだろう?


*峠のゴブリンさんへ。
文面で感染しました?コレは辛いですよねー
走っても治りそうにナイので諦めました(笑)
我は回復したので全治1週間ですよ♪お大事に。
返信する
あれまっ、急性胃腸炎 (シルキー)
2012-02-10 21:31:45
◇峠のゴブリンさん
おやおや、大変ですね
スレイプニルさんと同じなのかな?
早く治してください、お大事に

あら、2年前に行っていたんですか
それもまったく同じコースじゃないですか!
とても参考になりました
風が吹かないといいな
それにしても、距離226.5、アベ26.3 凄いですね
私はもっとゆっくり走ってくる予定です
花も咲いている頃ですし

サンガ焼き、いいですね
私も昼はこれかな?と思っていたところです



◇スレイプニルさん
予定がある事を知っていたのですが、急に思い立ったもので・・・
下見のつもりでこっそり行こうかなとも思ったのですが、誰か興味があるようならご一緒もいいだろうと記事にアップした次第

房総には改めてお誘いする予定です
その時はシャチ君を連れてGO!

あっ、体調は回復ですね
良かった良かった

返信する
改めてに期待 (ラルゴ)
2012-02-10 22:39:08
スレイプニルさんに同じです。海老名から走れと脅迫されているので、いや、それが無くとも房総になびきたいところですが、・・・。
平面の地図では同じようですが、伊豆と房総では暖かさのイメージが違います。次回を楽しみにします。
To ゴブリンさん、スレイプニルさん;
ウィルス性の腸炎かと思っていましたが、激痛があるということは違うのですね。気をつけましょう。
返信する
いつか行きましょう (シルキー)
2012-02-11 01:16:32
◇ラルゴさん
確かに房総のイメージは暖かい場所ですね
山も低いし、花が多いから?

花のある時期にのんびり走りたいものです
今回はしっかりと下見してきますから
返信する
行きます (SLENDER)
2012-02-11 11:01:04
南房総、ご一緒させてください。付いて行けるかちょっと不安ですが、いざとなったらシルキーさんには先に行ってもらい、後はマイペースで走る「かいちさん作戦」で行きます(笑)
返信する
参加希望ですが、? (f、f)
2012-02-11 11:41:24
おはようございます.参加したいのですが、5時までに帰宅したくショウトカットでもよろしいでしょうか.鴨川までは行かずに410号から128号で館山に下りようと思いますが時間的にどうでしょうか・まぁコースは当日でも考えます。ただ付いて行けるかが心配です。長距離走ってないんで。スレンダーさん、宜しくです。迷惑にならぬ様頑張りますので宜しくお願いします。集合時間はメールでもらえると助かります。
返信する
のんびり走りましょう (シルキー)
2012-02-11 12:20:56
◇SLENDERさん
大丈夫、ゆっくり行きましょう
幸い風もあまり心配ないようです

久里浜までは下記のような感じで如何?


◇f、fさん
計画では、時計回りに鴨川経由で海岸線を南下し千倉辺りで昼となる見込み
一緒に昼を食べてからだと遅くなりそうなので、海岸線からR128でそのまま館山にショートカットでは如何でしょう?
金谷発14:20に乗船すればちょうど良い感じかと
しかしこれですと花の良い所は走れませんが

>鴨川までは行かずに・・・

逆回りをイメージしてませんか?


◇お二人に
お近くなので一緒に久里浜に向かいましょう
境川情報センターに 06:15 でどうでしょうか?
返信する
了解しました (SLENDER)
2012-02-11 12:34:03
境川情報センターに06:15で了解しました。よろしくお願いします。
返信する
今頃花を眺めながら? (MATSU)
2012-02-12 12:53:43
この季節の房総は気持ち良さそうですね。
私は今日も休日出勤で、暖かそうな窓の外を眺めてため息です(笑)。
春を先取りしたようなレポート楽しみにしています。

それにしても、シルキーさんタフですね。
私も頑張らなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿