最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

富士山一周、288キロの一人旅

2009-07-16 23:27:38 | ロングライド・150km超

汗だくで先程帰宅。

疲れました。
詳細投稿は明日ですね、すみません。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

(翌日の投稿です)

いつ頃からだろうか、富士山一周を気にしだしたのは・・・

たぶんブルベのコースに富士山一周があることを知ってからだと思います
「走ってみたい・・・」そんな思いにかられておりました
不規則勤務の私には、参加の機会にはそうそう恵まれません
それならいっそ一人で走っちゃえ

ブルベのコースそのままというのもちょっとなぁ
という事で、ヤビツを省いて大観山を加えてのオリジナルです
正確な距離や困難さは特に調べもせずに
とにかく漕ぎ続けて前に進めば走りきれるでしょう


午前4時半、自宅をスタート
実は計画では2時頃出発だったんですけど・・・
はい、起きられませんでした
夜勤・明け番ときてその翌日だったもんで
結局、この遅れが最後に響きましたね

それでも何とか夜明けの出発


追い越し車線を自転車で走ってます @R134

ほんのちょっとだけね
路肩からだと富士山がよく見えなくて

酒匂川手前で朝マック
なんせ朝食抜きで出てきちゃいましたから

真鶴道路

7時過ぎ、車もまだ少ないです
この頃にはだいぶ日も高くなってきて、朝の海が輝いてました

湯河原の海

ここまで3時間も掛けてしまいましたね
まぁ先が長いのでスローペースを意識しての結果です

温泉街をだいぶ上ったところで、前方にほぼ同世代と思しき一人のローディーさんを確認
椿ライン入口のちょっと手前、オレンジラインの入口で思案中のところへ私が追いつきました
「椿ラインはもう少し先ですよ」と教えて、今度は私が前を行く形になりました

しとどのいわやで休憩したのですが先程のローディーさん現れません
このまま一人旅かな

ここは何回来ても気持ちいい @レーダードーム

このような写真を何枚か撮っていたらローディーさんが追い付いてきました
ここからは一緒に山頂に向かいます

お話を伺えば、二ノ宮からだそうで2週間ほど前に約1ヵ月半の入院を終えたばかり、今日が復帰走行だそうな
ヒョエェー、復帰走行が大観山! 凄っ!

シャッターをお願い致しました

取り敢えずまだ元気そうな私ですね
ありゃま、富士山は殆ど雲の中

関所跡まで一緒にダウンヒル、気持ち良かったです
私はここでドリンク補充のためお別れしました
なんでも、日帰り温泉に立ち寄って汗を流してからお帰りになるそうな
羨ましい

ここからは体力温存のために、芦ノ湖沿いに湖尻まで
一般道ほどアップダウンはないし、一部は遊歩道なので車が来ない
すぐに湖尻に着きましたよ、快適快適

乙女トンネルを抜けて御殿場に出ます
昼ですね、すき家で手短に済ませました
さてここからが本来の富士山一周ですわ
夜明けから今までは何だったんだ!なんてね

う~ん、まだ雲が


おっ、だんだん雲がとれてきた

標高が高いせいでしょうか、日差しのわりには暑さは厳しくありません
しかし十里木までの長い上り、辛かったです
この先にはもっと辛い朝霧高原の上りも有る訳ですが・・・

写真をローアングルで撮ろうとしゃがんだとたんに、太腿が攣りそうになったり
かなり脚にきていましたね
無理を避けてのんびり行きましょう

十里木から上井出までは下り基調、息を吹き返しました
しかし、次の鳴沢までの長い辛い朝霧高原の上りが控えてます
コンビニで大休止
暑さもあって、ガリガリ君を2本もかじりましたわ

楽しみと言えば、富士山の向きが少しづ変化してゆく事くらい
大沢崩れの向きで分かります





長くて辛い上りも終わりに近づこうと言う頃

本栖湖ですね
急に展望が開けるので嬉しい場所です
疲れはピークに達してるので強い負荷は厳禁
それでも何とかR139に出て山中湖を目指します

時間はすでに4時半を回ってます
山中湖から三国峠を越えて駿河小山に下る手もあるな
などと夜間走行の事をあれこれ思案しながらペダルを踏み続けます

山中湖到着、午後6時

もうすぐ日が暮れます
計画では道志道・・・

あれこれ悩むところですが、長い下り基調の道志道のほうが平地になってからの帰路が楽じゃないだろうか
それと、この時間なら両国橋あたりまでは何とか明るさの残っているうちに行けそうです
そこから先なら何度も走った事のある区間、暗くなっても心細さは少なそうですね

結局、計画通りに道志道へ
暗くなる前に出来るだけ進みたいので道志道の駅も通過
ほぼ予想通りに両国橋、その後暗くなった道志道を抜け三ケ木・相模原と辿って相武台前の双龍に
ほっとする瞬間ですね

夏季限定メニュー“トマトとほたての中華そば”

ほてった体に冷たい麺が美味しかったです
ごちそう様でした
その後、明るい道を選んで10時45分に帰宅しました

やはり18時間のライドは疲れますわ
でもとても満足
自信にもなったし


自宅~湯河原~大観山~箱根~御殿場~十里木~朝霧高原~鳴沢~山中湖~道志~双龍~自宅
288.6km  (Mx64.1,Av20.5)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (SLENDER)
2009-07-18 01:06:12
富士山一周ロングライドお疲れ様でした。
それにしても、たった18時間で富士山を一周してしまうとは!しかも大観山のおまけ付き!!1泊2日でやっと一周した私には、とても真似できません。本当にお疲れ様でした。
返信する
やりましたね! (azuki)
2009-07-18 08:00:28
境川CRの休憩所でプランを聞いて食指が動きましたが、全行程を自走するのは・・・で、もう実現ですか!凄い!の一言です。
私も還暦を迎えた記念?に本年中には行きたいのですが、とても激坂込みの300kmは走れませんよ
・・・一泊か、御殿場往復を輪行ですわ。
シルキーさんの次のプランは伊豆半島一周ですかね?
返信する
お疲れ様です (だましのしまだ)
2009-07-18 09:52:41
前日のブログに明日はロングライドをと書いてあったので、伊豆半島1周かと思ったらこちらでしたか。どっちも私には無理ですけど。河口湖か西湖辺りで1泊しても走りきれるか自信ないですね。
それにしてもこの距離と獲得標高は大きな自信になりますね。私も11年前に神奈川県1周222Km、13時間を走って自信がつき、それが今の私になっているのかなと思っているんです。
返信する
すごいです (ゴルフ屋 廣瀬)
2009-07-18 10:16:30
前日にお話を聞き100Kも走ったことの無い私には想像もできませんでしたが“すごいです”の一言です
完走した後の 満足感 たまらないんでしょうね

お疲れ様でした
返信する
やりましたねー (momonger)
2009-07-18 20:40:09
シルキーさん、計画通りやりましたね。
富士吉田からの完全には閉じていない、なんちゃって富士山一周188kmしかしたことの無い私には、288km大観山つきは到底無理ですね。でも、大観山なしで、秋になったら自宅→富士山一周→自宅に挑戦しようかな。
明日は先週に続き甲斐大和から、笹子峠→自宅(2007-4-14ロボ/しまだコース+α)を予定のモモンガーでした。
返信する
昨日は筋肉痛 (シルキー)
2009-07-18 22:10:04
それでも、二日目の筋肉痛は回避できました(笑)

☆SLENDERさん
18時間はやはり長かったですわ
1泊2日くらいが丁度いいかも
大観山はですね、景色のいい所を加えたかったというのが動機でした
御殿場で昼近くになってしまった時は、ちょっと欲張りすぎた?などと少し後悔したりして

☆azukiさん
そうですね、白旗休憩所でお話したんですよね
あれからずいぶん経過してしまいました
天気の安定を考えて、梅雨明け直後が良さそうと考えてました
やっと実現できたと言ったところです
還暦記念?  是非!
>次は伊豆・・・
はい、そうなると思われます  多分

☆だましのしまださん
私の200キロ超えは去年の2回に続く3回目、今回は300弱で大きな自信に繋がりました
しまださんの余裕の走りに近づけるようまだまだ精進せねば
>神奈川県1周222Km、13時間
ずいぶんハイペースですね
流石です

☆ゴルフ屋 廣瀬 さん
そうそう、完走後の満足感は格別です
それに味をしめたからか「次はあそこに行こう」などと欲張った妄想が膨らむばかりで困ったもんです(笑)
廣瀬さんも、乗っていれば次第に距離も高度も伸びる事でしょう
あまり無理をせずに、マイペースで乗り続けるのがよろしいかと

☆momongerさん
大観山はおまけです
でも、そのおまけの為に全体の三分の一近くの時間と労力を費やしてしまった様な気がします
自走で富士山一周、是非!
明日の笹子峠も頑張って下さい
返信する
凄い,,, (ayaeiki)
2009-07-19 01:06:21
出張から帰ってきてブログを拝見したんですが、凄いですね。いやはや何とも,,,
この夏休みの家族旅行の際に、伊豆の河津まで一人だけ自転車で行こうと画策しながらめげそうになっている自分にはうらやましいというか、励みになります。
返信する
伊豆の河津まで (シルキー)
2009-07-19 10:02:23
☆ayaeikiさん

いいですね、家族旅行に一人で自転車
向かう先に家族が待ってるなんて最高!
楽しんできて下さい、天気に恵まれますように

返信する
富士山~ (まき)
2009-07-19 18:04:13
相変わらずすごいですね~
そのパワーはどこからあふれてくるんでしょ??

一昨年のブルベでは富士山走ったけれど、それもきつかったなぁ~と思いだしました。
なのに「大観山」
これ1本でいいですわ。私。青葉200でごちそうさまでした。

富士山もずいぶん雪がなくなりましたね。
さて、金曜日は富士山へ行ってきます。まず私の脚力では頂上までは行けないけれど、せめて五合目は突破できるように、そして間に合わなくても八合目までは行きたい・・・

シルキーパワーでがんばろ。
返信する
お疲れさま! (としろ)
2009-07-19 21:31:53
もう、ロングもHCも完全に置いてかれてしまいましたね~!
(ヤビツタイムは同じくらいですが、当方軽量フルカーボンですので...)

ところで椿ラインで御一緒だった二宮の方は、
TIMEの電デュラ仕様ではなかったでしょうか?
だとするとショップのお仲間です!
退院した翌日に箱根(1号線)登ったとんでもない御方です(笑)

最近早朝しか登れなくなってしまい、
お会いできる機会が少なくなってしまいましたが、
またお会いできるのを楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿