最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

開成あじさい祭

2012-06-17 20:50:48 | 自転車・オンロード

13時にサザンCに行ってみれば、なっ何と9名も集まってまいりました
その顔ぶれもかなり走るお方ばかりで、向かった先は開成町のあじさい祭
走り終わってみれば物凄い高速練習になっておりました
疲れる訳だ




元々は足柄峠に行こうと言うものでしたが、梅雨本番という空模様のなか午前中は見合わせて天気の回復した午後だけでも走りましょうと13時にサザンCです
12時少し前に家を漕ぎ出しました

雨はあがり空も明るくなってきましたが、一面雲に覆われてました
予報では午後は晴れ、大丈夫でしょう

時間に少し余裕がありそうなので一旦江の島方面に走り、折り返して茅ヶ崎を目指していると
猛スピードで追い越してゆくローディーが

あれまっ、Oさんではないですか
こういう場合は拉致するのが自転車乗りの掟 (・・・そ、そんな掟??まぁいいか)
さりげなくサザンCに誘導しちゃいます
って言うとかっこいいけどね、実はこのままサザンCまで鬼牽きされちゃいました
はぁ~、疲れた

13時少し前にサザンCに到着し、だんだん皆さん集まってまいります

集まったのは
  ◇g32さん
  ◆(Y)さん
  ◆ヤックン
  ◇Oさん
  ◆スレイプニルさん
  ◆としろさん
  ◇広葉樹さん
  ◇峠のゴブリンさん
  そして◆私の9名
梅雨の貴重な晴れ間、こんなに集まって頂けるとは思っておりませんでした、あざっす!

それにしても強そうな方たちばかり・・・
今日は何やらキツそうな予感

この段階ではまだ行き先は決まっておりませんでしたが
幹事(私)の一存で目的地は開成町のあじさい祭に

湘南大橋を渡った辺りで、峠のゴブリンさんが最後尾から伝令にやってまいりまして「広葉樹さん離脱!」ですと
う~ん、まぁしょうがないかな
何を間違えたかMTBで参加しちゃいましたからね

広葉樹さん、トレイルはまた別の時に是非お願いします
里山限定ですけどね

一人減って8名になりまして、平塚を抜け花水川橋を渡った先の信号停止の減速で峠のゴブリンさんがチェーン落ちのトラブル

しかしこのチェーン落ち、ちょっと重傷トラブルでして
リアーホイールのスプロケ内側にチェーンが落ちまして、スポークとスプロケの間に挟まったチェーンがフリーをロックしてしまい走行中のホイールがいきなりロックです
信号停止直前の減速段階での出来事とはいえ、ロックしたまま引きずった数メートルでタイヤは一ヶ所が極端にすり減ってバーストしました

やっとの事でコネクトリンクを外して嵌まっていたチェーンを抜き出せたところで、あとはパンク修理
タイヤの損傷から見て継続走行は不可能との判断で、峠のゴブリンさんここで離脱です

自力修理の峠のゴブリンさんを置いて7名で先を急ぎます、ごめんね
夜になってからのメールでは、「修理したものの数十メートル走るとまたバーストという有様で、先に離脱した広葉樹さんに車で救援してもらった」とか

峠のゴブリンさん、今回はご愁傷様でした
まぁ怪我に至らなかったので、この程度で済んで良かったと考えましょう
ちょっと最近不運が多いみたい、気を付けてね

本隊は、としろさんの牽きでR1に入りどんどん進みます

日差しは無かったものの、けっこう蒸し暑かったです
ペースも速かったのでかなり踏んでいたしね

このあと飯泉の少し先のコンビニ休憩で、夕方の用事が控えているg32さんとOさんが離脱します

g32さん、今回も足柄峠は叶いませんでしたね
でもまたいつか機会を作りましょう

Oさん、突然の誘いにも係わらずお付き合い下さって有り難う御座いました
また鬼牽きをお願いします、って千切れちゃうか・・・

5人になってしまいましたが、大井町の気持ちいい道を走り抜けて開成町までやってまいりました

開成あじさい祭の真っ最中です
あじさいはそこらじゅうにいっぱい咲いているのですが、エリアが広いのでどこを見るのが一番いいのか的が絞れませんでした



ちょうど神輿も通りかかったのでしばし見学

法被を着た神輿関係のオジサンたちが自転車に興味を示し、「これ、10万円くらいするの?」なんて聞いてきます
「んーもうちょっとするかな、あの自転車(スレイプニルさんのオルカ)はもっとともっと高いよ」
なんて答えて大凡の値段を言うとあきれ返っててました
まあ、100万円以上じゃぁね


メイン会場らしき所をぐるっと回って、現地をあとにしました

私は往路で足を使い切っちゃったみたいで帰り道はダメダメでした
帰り道もとしろさんの牽きで、中井町経由二宮~大磯
国府本郷のサンクスで休憩をし、としろさん離脱
YOUCANに寄って行くとの事
ヤックンが次に乗ろうかと検討中の自転車が「今試乗できるよ」とのとしろさんの情報で、ヤックンもYOUCANに付いて行きました

としろさん、ずっと先頭を務めて頂き有り難うございました
お蔭様で良い高速トレーニングになりました

ヤックン、さすがSACメンバーですね
速いッス!恐れ入りました
またご一緒させて下さいませ

その後、茅ヶ崎で(Y)さんが分かれ、鵠沼海岸でコンビニストップの私を置いてスレイプニルさんが帰って行く形で流れ解散で終了しました

(Y)さん、バイクの調子は良い具合に仕上がっている様ですね
フジ55が楽しみです

スレイプニルさん、ずっと後ろから観察されていたみたいですね
Qリングを乗りこなすにはかなりの脚力が必要かなと感じております
今の私ではスタミナが持たないのが致命的かも
少しでも長持ちさせるために、ケイデンスをしっかり維持しながら走る様心掛けてみます
あと2週間しかないけど


梅雨真っただ中の休日、半日でも走れた事は貴重でした
それも、多くの仲間と一緒に高速トレーニングみたいな走り
個人的にはこの時期にとても有り難かったです
一緒に走って下さった皆さん有り難う御座いました
またこんな感じで良ければ機会を設けますので、その節は宜しくお願い致します


7月1日のフジ55まで、あと2週間
今更慌てても・・・、ってところですが
しかし、やれる事は出来るだけやって臨みたいですね
やれるだけやっておけば、どんな結果でも自分で納得がいくだろうから


~さざんC~大磯~鴨宮~大井町~開成町(あじさい祭)~松田町~中井町~二宮~大磯~茅ヶ崎~
107.93km  (Av24.22,Mx65.55,AvC81)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 ((Y))
2012-06-18 10:04:27
この梅雨の最中、諦めかけていたのですが皆さんと走る事ができて楽しかったです、また誘って下さい。
フジ55も楽しみましょう!!
返信する
次回は足柄峠? (シルキー)
2012-06-18 20:14:04
◇(Y)さん
お疲れ様でした
平地ばかりで物足りなかったでしょう
私には結構きつかったけど

次こそは足柄峠を目指したいですね
しかし夏
あはは、確か(Y)さん暑いの苦手でしたよね
私に有利かな?
そうそう、めちゃくちゃ早朝っていう手もありましたね
検討しましょう
返信する
お疲れさまでした。 (スレイプニル)
2012-06-18 20:22:21
一時は諦めたオフ会も天気の回復で再開♪
足柄峠は見送りでしたが…高速巡航のトレーニングには成りましたね!
不通に速いメンバー揃いで(笑)皆さん練習相手に為ってくれて有難いです。
梅雨時で、あと何回乗れるか分りませんが…頑張りましょう!
※Av24.22…帰りの失速を差し引けば、100km4時間を切れるペースですね*
返信する
トレーニング (としろ)
2012-06-18 21:34:12
お疲れさまでした!
足柄峠は残念でしたが、次回楽しみにしています。
都合が合えば練習お付き合いしますよ~
返信する
有難うございました。 (g32)
2012-06-18 22:01:54
足柄峠は梅雨明けに行きましょ~
私も暑いの得意ですよ!
また集まりましょう
幹事お願いしま~す♪
返信する
良い練習になりました (シルキー)
2012-06-18 23:26:43
◇スレイプニルさん
半日でしたが有意義な練習でした
課題と言うか、自分の弱点も見えました

まだ2週間あります
諦めなければ有意義な2週間になる …と思う


◇としろさん
ペースメイク及び道案内、有り難う御座いました
高速に慣れている方の走りはとても参考になりました

でも参考だけ
強くなるには自分でもっともっと走り込まなくては
ちょっと無理っぽいかな?
もっとパワーが欲しいぃーーー!


◇g32さん
大勢で走ると楽しいですね

おっ、暑いの得意か
それでは梅雨明け頃に
私の勤務予定次第次第ですね
夏の足柄峠の午前中は、背中を焼かれます
ある意味“我慢大会”(笑)
返信する

コメントを投稿